|
なんと、ここでも機材の変更が!!
これはどうやた代替機のようですが、なんとも町屋に続いてスタジオまで機材が変わるとは…
ま、いいけどね、スタジオだったらホールと違ってそんなに困らないから♪
ホールでPA兼RECだから困ったんであって、スタジオは録音するだけだから。
あ、そっか、スティッチには卓だけじゃなくてその周辺機器も教えないといけないなぁ。
コンプレッサーとエコーは必須だよなぁ。
エキスパンダーとかピッチシフターやディレイ(ってか、演奏に使う場合のディレイは、タイム設定がね、重要なんよ)とかは、知っていた方が良いけど知らなくても大丈夫だろう。
…ミキサーとしてプロとしてやって行くなら、それくらいは知ってるべきかもしれないけどさ…
単に『ミキサー(ミキシングエンジニア、録音エンジニアとか色々言い方あるけど、まとめてミキサー)』と言っても、ラジオだけじゃなくてTVもあるしホールPAとハウスPAでも違うし、野外でのPAはハウスに近いかもしれないけれどさらに開放ならではの感覚も必要だし、演奏を録音するなんて全く違う。
理想は、全部出来ることだろうけど…無理っす!!!
|
うん、無理♪ まあ、アウトボード類の使い方とパラメーターは、やってりゃそのうち自分好みの使い方を覚えるでしょう。 基本で一番必要なのは、信号がどのレベルでどこにどう流れてるか、頭の中でイメージできることかな。 練習させるなら、まずは小さい卓とマイク1〜2本とCD1台、アンプとスピーカーとレコーダーを用意して、適正レベルかついいバランスで出力、録音できるように練習かな。小さいPAが出来るようになれば、後は応用だけだから(理屈では)何でも出来る。
2007/1/31(水) 午後 2:58 [ すだっち ]
信号のイメージってのもまた難しいんだよねぇ…PAの練習の場って案外無いもんだよ? 個人でアンプ&スピーカーなんて所有して無いもん、普通は。 かと言って、ムーブを練習の場にするには箱が大きすぎるしなぁ…時間もないし。
2007/1/31(水) 午後 11:59 [ こだまん ]
高校の頃は、練習がてら、全部が結線されてない状態から音が出せるまでの時間を、タイムアタックで競ったもんです。地道にブロックダイヤグラムをなぞりつつ、部屋とかスタジオで教えるしかないかね。
2007/2/1(木) 午前 0:43 [ すだっち ]
他のエンジニアって、どう通ってきたのかね? そこらへんの基本は、僕の場合は趣味のギターと学生のときから始めた舞台の影響で身につけたけど…
2007/2/1(木) 午前 0:49 [ こだまん ]
高校の頃、成り行きで入った文化祭実行委員で舞台担当になってから、成り行きで専門学校に入って、成り行きで就職した……。我が人生、成り行きまかせか。
2007/2/1(木) 午前 0:52 [ すだっち ]
でもまぁ、そんなもんでしょ人生は。 具体的な目標を持ってそれを実現させてる人は尊敬に値するもん! 僕も成り行きで此処まで来たけど、まさかラジオを生業にするとは思わなんだ…
2007/2/1(木) 午前 9:50 [ こだまん ]