|
今日、西日暮里駅を自転車で通過したときに気付いたんだけど、小学生の作文が掲示されてたんですよ。
テーマは『税について』。
「税金って素晴らしい」的な内容ばかりが掲示されていたのが、ちょっと違和感があった。
いや、そもそも『税』と言うのは悪いものではない。
むしろ、素晴らしいと思う。
助け合うためにも、国民が国民を助けると言うとても素晴らしいものだと思います。
じゃあ、何故今ごろになって『税』は報道などで悪役になったのか。
それは、税の取り扱いが正しくないからに尽きるでしょう。
一番顕著なのは歳末工事ですかね?
年間に決められた予算を使い切らないと次年度の予算削減されるからと言う理由でむやみに工事したりしてたりってのは良くあることですが、その予算が税金から捻出してるってことを全く考えた無い策です。
と言うか、予算の枠組みを事細かに決めていることが非効率的だと僕は考えるのですが…どうなんでしょう?
役人の頭には「繰り越す」って考えは無いんでしょうかね?
だからいつまで経っても税金の用途をきっちり枠組みをして、それを超過するのが偉いかのような扱い。
そして『補正予算』。
馬鹿じゃないの?
役人は小学生が「教科書などのお金が税金によって賄われてるって知って感動した!」的な作文を書いているのを見て、「感動したんだから、将来はきっちり納税してくれるのかな?♪」なんて思ってたりしてるんじゃないだろうか?
税などを含めた国のお金の使い方については過去にも多々書いているので、今回は小学生の作文と現実のギャップに憤ったってことを表明したくて、乱筆な記事を書いてみました。
ちなみに、いまだに郵政民営化は愚策だと思っています。
なにが地方分権だ、馬鹿。
地方分権化の前に地方建て直しの方が重要だってのに、どこまで自分たちの懐が大事なのかね?
郵便事業は赤字で仕方がないのに、切り捨ててしまって…
物流の安定には、郵便を国が管理するべきものなのにな。
そして、法人に対しての救済の前に個人を救済しなきゃならないような時期にサラリーマン増税。
アメリカのサブプライム問題って、仕組みを拡大すれば期限減税や税の優遇廃止などで生じる個人負担増大時における世間効果を推し知ることが出来そうなもんなんだけどな。
個人の景気感ってのは、きっと全然政界には届いていないに違いない。
と言うか、気付こうとしてくれてないんだと僕は思う。
いや、もしかしたら気付いていても気付いてない振りをしてるかも??
結論的に言えば、世間の状況と国政がかみ合っていないのは間違えなく、その原因は国政にあるんじゃないかな?
是非、作文を書いた小学生達が国のトップに立つ頃には、正しい政治をしてくれるような人材に育つことを期待したいもんだ。
|
私も郵政民営化は愚策だと思いますね。
ゆとり教育みたいに、何年か経って急に“やっぱ元に戻します”とか言いそう。
2007/11/21(水) 午後 9:19 [ もんじゃの閃士 ]
ゆとり教育は酷かったね。
円周率が“3”って聞いて卒倒しそうになったもん。
3.14でも微妙なのに…いや、でも次が1だから誤差としてはわりと小さいか…
ゆとり教育も大変だったけど、郵政民営化は気付いた時点では手遅れになると思うよ。
本当の山奥の方になると、郵便物が届かなくなるなどの支障が出てくると思うな、僕は。
2007/11/21(水) 午後 10:49 [ こだまん ]
こだまん、乙!
JT, NTT, JRとうまくやってきたのだから、JP(日本郵政公社)も問題ないと思うけど。
(それとも、3社が失敗したと思っているのかなあ)
少なくとも2005年9月の衆議員選で民意が民営化の意思を示したから、
そのときに反対すればよかったと思う。(ちなみにマロンも反対派だよ)
山奥に郵便が届かなくなることは絶対ありえないけど、
山奥は値段を高くして、都市間の値段をもっと安くしてほしいなあ。
あと「税の作文」は大人が選んだものだから、しょうがない!
「役人がバカなんで、消費税なんて払いたくありません」
なんて過激なこと書いたら、採用されないと思うよね。
2007/11/22(木) 午前 0:32 [ マロン ]
正直なところ、NTTとJRは失敗だったと思ってる。
特にJRは良く頑張ってるし、よくまぁあんな悲惨なスタートでココまで来たと思うけど…結果として良くなったのかと言えば、疑問に思う。
5社分割したことによる収益バランスの差も生じて、それによるサービスの差もあるし、東海道・山陽新幹線は管轄が分かれてしまって割引サービスなどで不便な部分もある。
そして、国鉄解散の時にも起きていて今回も起きている問題としては、採算性の悪い部分のリストラ。
JRになってからあちこちで廃線になったりして、すごい不便になったり、運行本数が激減して移動しにくくなった地域があるんだよ。
廃線後に一部は第3セクターに売却したりしてるけど、当然サービス低下したりね。
あと、雇用縮小。
税の無駄遣いって声もあるけど、時期としては雇用を増やした方がいい時期に解雇して雇用を減らすことになるわけでしょ?
<続く>
2007/11/22(木) 午前 9:06 [ こだまん ]
<続き>
最後にTVの受け売りの部分だと、保険部門と郵便部門と貯金部門が分割されたわけでしょ?
地方の方だとその3つを同時に一人の人が相談受けられたのが出来なくなってしまうんだって。
おばあちゃんとかからしたら一人に相談すれば解決したことが、解決出来なくなる。
それは結果として良い事じゃないと思うよ。
NTTはJRほど意識してないからわからないけど(元々『鉄』ですから)、NTTは安定したサービスになったとは思えない。
今の複雑な通信サービスにしても、災害時にNTTが元国営ゆえの強さで他社と差があったり。
もちろん民営化によってサービスの競争が出来るようになったけど、その結果は利用者には優しくないサービスの複雑化。
選べるってことがそこまで良い事とは感じない僕には、その他の悪い部分ばかり目に付くんだよね。
なによりも国庫的にとって、民営化後に言うほどの効果を上げたのか怪しい。
2007/11/22(木) 午前 9:18 [ こだまん ]
基本的に自分でやる欧米と違って、協調を重んじる(理想的な社会主義とネタにされる)日本で民間に任せるのはちょっと…。
と言いますか、少なくともライフラインと放送と郵便と交通は国営で安定した事業を行ってほしいものですが…。
どうせ民間業者ってんなら、せめて郵便・振込み業務を夜7〜9時までやってくれたらええのになぁ(本音)。
2007/11/22(木) 午後 10:30 [ 菊水ワンカップ ]
思う思う!
郵便局の難点は閉まる時間の早さだからね〜。
夜まで営業してくれたら、助かるなぁ。
まぁ、今はスタート切ったばかりだから、今後の進化に期待するしかないね。
でも…サービスの維持が出来るのかな??<郵便事業など
2007/11/22(木) 午後 10:40 [ こだまん ]
小学生の頃って世の中に対して何の疑いも持ってなかったような気がします。今考えれば恐ろしいですが。
まぁ言うのであればまだ何の色も塗られてないパレットの白だったわけです。
そして子供たちは家族や社会の影響を受けていろいろな色に染まって
いくわけで、つまりは将来を良くするも悪くするも周りの環境次第なわけですよね。
でも、今の社会は子供たちに胸を張って自慢できる環境では決してないですね。
立法は新テロ法や増税等問題山積みのはずなのに議員の問題ですべて後回し。
行政は選挙等を睨んで大した動きを見せないし、
司法は志布志事件に関する裁判で検察側の自己防衛としか思えない被告側の立場での考えを優先させる点など、自慢できない物ばかり。
2007/11/22(木) 午後 11:54 [ ジムはやみ ]
<続き>
郵便事業は撤退、高速道路も撤退。
さて、国には後は何が残ってるの?という感じですが。
新テロ法は成立させるのはいいですが、今の国の現状、はたまた社会の現状というものをしっかりと理解してほしいものです。
原油の高騰で原油にまつわるものまで値上げしないと間に合わず、
それが小学校の給食にまで波及し始めているというのに、他国に対して給油を行うとか今の国の現状だと厳しいということもお偉いさん方は理解して欲しい。
その上で新テロ法を成立させるなり何なりしてほしい。
して欲しいことが国には山積みなのだからもっと今すべきことをしてほしいなぁと思う。
まぁそれが国にはたぶん届かないのでしょうけど・・・
せめて小学生に自慢できる国になってほしいと切に思います。
2007/11/23(金) 午前 0:02 [ ジムはやみ ]
そうなんだよね『世間ズレ』をしてるんだよなぁ。
僕の家庭環境と言えば、左っぽいお爺ちゃんと、子供と会話してるとは思えないような社会的なことまで会話してくる父親がいて、なんでも思ったことを言ってのける母親がいたから、全部がハイブリッド化して今の僕?みたいな(笑)
環境って怖いねぇ〜。
2007/11/23(金) 午前 10:08 [ こだまん ]