|
ネスケこと、ネットスケープが最後のアップグレードをし、3月1日を持ってサポートの終了を宣言しました。
今でこそ当たり前のインターネット。
その普及に際し、ネスケの影響力というのは、本当に凄いと思います。
僕は殆どIE(インターネットエクスプローラー)しか使っていませんが、そのIEだってネスケ無しには今のような完成度は無かったでしょう。
…便利すぎてウザいですが…
OSで言えば、WinとMACみたいな関係と言うべきでしょうか?
マイクロソフトに対して失礼な表現をするならば、MACの良い所を頂戴して今の地位を築いたWinのように、ネスケが様々な便利機能を開発してその技術を組み込んで便利になったIE。
だからこそ、あまり使わなくてもネスケには敬意を持っていますし、その存在は歴史に燦然と残るでしょう。
技術的なものは、きっかけがあればいずれは開発されるものです。
けれど、そのきっかけを作ることが大変なわけで、今のパソコンの技術向上の驚くべきスピードの背景にはまさに切磋琢磨していることにあるでしょう。
その切磋琢磨を続けてきたネスケの引退。
例えるなら、チャンピオンのIE(最近は王座も怪しくなりつつあるけど)のライバルにあたるネスケ。
その争いの結果は今の多機能で便利なブラウザと言うわけです。
本当にお疲れ様でした。
|
うちの大学でもネスケは今でも使ってますよ。
まぁさすがにIEに勝てる性能ではないにしても・・・
今のIE7よりもそんなに余分な機能もついてなくて
素朴で単純明快というのが初めてネスケ触ったときの印象ですね。
ハッキングされにくいという点ではIEよりも
認知度の低かったネスケのほうが一番安全だっただけに
サポート終了というのは残念ですね。
それでも全く使われなくなるということは無いでしょう。
今はIEばかり使われてますがIEといっても使いやすさの面では7よりも6の方が分かりやすかったです。
そういう点でもネスケが恋しいジムはやみです。
2008/2/22(金) 午前 1:04 [ totem1031 ]
10年前にMacを買ったとき、MacOS7.6、MacOS8の標準のブラウザはネスケだった。
2000年くらいからか、ネスケが急にハブにされ出して、IEが主流になり、その後紆余曲折を経て今のような姿に。
個人的には当時でもネスケの方が好きだったし、今でもモジラの流れを汲むsafariを使ってる。
というか、Macにおいては、ネスケと同じモジラ系のアップル純正ブラウザ・safariがOS標準で付いたおかげで、IEの方が撤退してしまったのが、ざまあみろ。
2008/2/22(金) 午前 2:24 [ すだっち ]
>匿名の人
良い情報をありがと!
でも、それだと間に合わないなぁ…残念。
>ジムはやみ
今でこそIEより劣っているって印象かもしれませんけど、一時期はIEより高性能だった時期もありますからね。
後継ブラウザとしてFlockやFirefoxが公式誘導されてるけど、機能としては必要十分だろうし使い続ける人も多いだろうね。
僕はIE6で止めてるけど、どうしようかなぁ〜。
>すだっち
そだね、標準化されてMACユーザーがネスケを使うようになったって背景あるよね。
その前あたりから凄かった記憶があるけど。
何より処理が軽くて、今みたいなスペック高騰してなかったから、そこらへんの操作性の違いも大きかった。
「ざまあみろ」ってあたりに、反MSの素直さを感じるよ(笑)
僕も好きじゃないしね、処理が重くて…
2008/2/22(金) 午後 0:57 [ こだまん ]