|
いやぁ、驚きましたね。 けど、僕の正直な感想としては、仕方が無かったかなと思います。 歴代首相の中でも相当苦しい立場での舵取りであったかと。 なんか『逆ギレ辞任』だなんて書いている記事もあった気がしますが、少なくとも福田さんの考えはあながち間違えてなかったかと思います。 これは本人の資質がどうのこうのと言う事ではなく、言うならば国会全体の問題であったのでは無いかと。 与党内で意見の対立があるのは想定の範囲内だとしましょう。 ただ、それをすり合わせることもままならず、さらに味方でなければいけない与党から突き放されるような形になって、どう政権を維持するんだって話です。 あと福田さん自身に問題があるとしたら、なんかやけに人を見る目が無かったなぁと。結果論ですけど。 たぶん福田さんは参謀ポジションの人なんですよ。 だからリーダーシップを発揮出来ないし、回りもイマイチ付いてこない。 それこそ、ローゼン閣下とか無駄にエネルギッシュに動く人がトップに居て、その手綱を抑える為の参謀として福田さん。そう言うのが福田さんの能力を発揮するんじゃないでしょうか? 総理大臣は全知全能である必要は無いと思います。 総理自身に充分な能力が無くてお飾りになろうが、周りが優秀なら機能するんです。 そう言う意味では、総理大臣に求めるものは『責任』『ブレない方向性』『エネルギー』でしょう。 「こうしたい」って決めたら、それを下に落とすのが総理大臣。 で、各専門の大臣が落ちてきた懸案を全力で解決する。 最近の内閣は、総理大臣の時点でかなり手を打っていて、なのに各大臣が充分に処理できないでいる。 なにせ、人事からして微妙な人が多かったりするから仕方が無いのですけどね。 内閣の人事において半分は民間登用が出来るんです。 もっともっと民間から積極的に登用して内閣の壁をもっと低くして、国民が安心できる政府を作ってほしいなぁ。 民間からまた3〜5人とかって少ない登用になって、むしろ党内のポイント稼ぎに無能な人事をしたりするんだろうか? そんな下らない『政党』って考え、無くなってしまえば良いのに。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動



こんにちわ^^
私も自分のブログに考えを書きましたが、
何をしたのかわからない総理でしたね。
摩擦を嫌う総理だったような気がします。
でも、摩擦を気にしているようでは
大胆な改革なんて期待できるわけもないですよね。
小泉総理が任期を全うできたのは、
摩擦があろうとなかろうと自分の道を貫いたからこそ
支持されたことを考えると、仕方がないかとも思います。
(つづく)
2008/9/2(火) 午後 2:40 [ ジムはやみ ]
私はまず、総理うんぬんというよりも、
政党内部にある派閥というもの自体が全く必要ないと
思ってます。
そもそも皆同じ政党にいる人は、少なくとも同じ志を持っているから
こそ同じ政党で活動してるんであって、
この人についていきたくないと思ったら別に同じ政党じゃなくても
いいわけで、同じ政党の中に壁を作る必要はないわけですよね。
そのせいで、政党内部でも摩擦が起こるんですね。
まぁ、摩擦に負けないリーダーシップを発揮しなければならなかった
のが総理大臣だったんですけど。
次は麻生さんになりそうですが、未来のビジョンというものが見えませんね。
これは政権交代もそう遠くはない未来なのかもしれませんね。
2008/9/2(火) 午後 2:48 [ ジムはやみ ]
逆ギレ辞任と書いた記者の頭は大丈夫か?
ローゼン麻生さんが次の総理候補みたいな事言われてますが、
今の現状でなるのは微妙だな。
小泉さんから続く自民党への不満の槍の
集中攻撃受けるだけだと思う。
与党・野党もいい加減、
子供の良い争いみたいな事してる場合じゃないと思うな。
早くガソリン価格とか改善してほしい!
これ以上悪くなると、
ぱよ公録に気軽に参加も出来んですよ。
2008/9/2(火) 午後 6:46 [ もんじゃの閃士 ]
>ジムはやみ
摩擦を嫌うことは悪いことじゃないです。
物事をもっともスムーズに進めるには、摩擦が少ないほどいいのですから。
けど、それは『実働』する人がするべきことであって、トップは本来そこまで頭を回さなくていいと思うんだよね。
だからこそ、裏方っぽいんだけど。
政党・派閥に関する考えはまったく持って一緒です。
政党交付金ってのが本来要らないのでは?って思います。
政党交付金なんて制度があるから、個の意思以上に政党という方組が強烈な力を保有してしまう。
このお金による偏重は、選挙出馬時の委託金にも言えるんだけどね。
もっと政治に対する敷居を低くして、無駄な徒党を良しとする制度は改めればいいのに。
(続く)
2008/9/2(火) 午後 9:27 [ こだまん ]
(続き)
政権交代しても良いと思います。
ただ、どの政党も(共産党を除く)似たり寄ったりなんですよね。
結局軸が無いと言うか…言ってることに信念を感じない。
共産党は軸はブレないけど、軸がズレてると言うか…僕は考えとか嫌いじゃないけど、大義名分を通し過ぎるのがなぁ…
そもそも、政治に求められるものを理解したうえで、強い信念を持った人がトップに立つことを期待します。
小泉さんが良くも悪くもグチャグチャに崩してくれた古い政治を、もっとよりよいものに築き上げるのが使命なんじゃないかと思っています。
ぶっちゃけ外交なんぞ軽視してでも、政府の建て直しを出来れば…もとい、出来ないと腐るよ、きっと。
2008/9/2(火) 午後 9:33 [ こだまん ]
>もんじゃの閃士
『逆ギレ辞任』は、Yahoo!のニュースを目に通していたときだから、もしかしたらイザ!のプロじゃない人の記事かもしれません。
もっとも、僕もあまりに的外れな気がしますけどね…逆ギレって。
現状の政治は、小泉さん以後自民党であれば誰でも叩かれるでしょう。
結果ストレスに負けて発揮出来てないと思いますけどね。
僕は、小泉さんの成果はある程度評価しています。
けど、それを上手に続けることが出来ていない現状がもどかしいですね。
安部さんは、どちらかと言うと小泉さんの延長でしかなかった。
でも、それはそれでOKだと思いました。
…もうちょいストレスに負けずに継続して欲しかった…
(続く)
2008/9/2(火) 午後 9:43 [ こだまん ]
(続き)
福田さんは何もしていないと評されていますが、言うほど何もしていない総理じゃなかったと思います。
ただ、貢献したかどうかとなると…駄目でしたけどね。
悪い意味のズバリな例となりました。
人選をミスするだけでコレだけ政治は機能しなくなると言うね。
ガソリン価格はとりあえず上げ止まりましたし、なんとなく先が見えてきたのではないですか?
むしろ、物価そのものの上昇が問題ですね。
…本当、公録に来てもらうのに随分お金がかかってると思います。
無理はしないで欲しいです。
でも、来て頂けたなら全力で御もてなし(イベントを楽しんでもらう事)しますので、これからもよろしく!
2008/9/2(火) 午後 9:44 [ こだまん ]
マロンです。
とりあえず、福田さんは総理の器ではなかったとは思いますが、
閣僚どころか、自民党や公明党まで迷惑をかけるKYな辞め方を
「逆ギレ」とはうまい表現だと思います。
(君とは違うんだよ、発言には思わず笑ってしまいましたが)
総理に必要な資質は「ユーモア」「カリスマ」「知性と行動力」そして、
「どこか何かが壊れていること」かな。大きな組織も小さな組織も同じ。
阿部支店長がいい例だと思います。
あと、政党や組織がなければ、大きなことは何もできませんよ。
(サラリーマンやファンをしているとよく分かりますが)
2008/9/2(火) 午後 10:10 [ マロン ]
>マロン
確かに配慮をした辞任の仕方ではないよね。
会見での一件は、僕自身中継も見てなければ、状況もニュースのみなのでなんとも言えないですが、記者の質問にも問題あるようなことが書かれていたので、どっちに非があるのか…ってところですかね。
総理と言うか、トップの資質に確かに『何かが壊れている』って言うのは必要かもしれませんね。
ラジオで言えば、作家はどこか壊れてる気がします(笑)
それはおいといて…
大きな事をするのに組織が必要と言うことですが、僕は逆に普段一人なので「何も出来ない」と言うのが完全には判りません。
もちろん、大きい組織はそのまま力になります。
けど、人数が少なくても大きなうねりを引き起こす場合もあります。
今の政治に必要なのが組織の力か個人の力は判りかねますが、組織の力で必要なことが握りつぶされてしまっているのだとしたら、必要以上に大きな組織に偏重する必要は無いと思います。
2008/9/2(火) 午後 10:31 [ こだまん ]