|
草野球チームの所属2チーム目(笑)
TAROかまやつ率いるチームの練習に参加してきました。
まぁ、その後に番組収録が控えていたので、45分ほど残して抜けてしまいましたが…
守備練習と試合形式でバッティング練習でした。
全員内野で守備練習の後に外野手のみで外野の練習だったんですが、内野では始めての三塁手に入ってみました。
塁間の1.4倍ある三塁−一塁間を案外簡単に投げれました♪
二遊間と違って動きが細かくないので(笑)、知識だけでそれなりの動きにはなったようです。
一塁手は経験あったんですが、三塁手も派手だし良いかも♪って思ってしまいました(笑)
問題は外野ですよ。
フライの距離感が判らない。
これは致命的ですよ。
前の日にアメリカメジャーと日本の野球の外野手のポジショニングについてのコラムを読んで、「日本は外野の守備位置が後ろ過ぎて怖さが無い」ってことが書いてあったんですよ。
ポテンヒットは外野手の責任にならないからこそ消極的なポジショニングとなってる。
事実、野球経験者ならわかる事なんですけど、バックよりも前に突っ込む方が楽だし、送球体勢への移行のしやすさとか、なにかと技術が要らなかったりするんですよ。
なによりも、ボールの飛び方とか投手の投げる球筋とかって、実際に体験しないとキャッチボールとかじゃ身につかないと言う残念さ…
今回はセンターに入ったんですけど、横から見ると判るのに、自分に向かって飛んでくるボールの距離感は判らないんですよ。
前の方の捕球は何とかなるんですけどね…
送球に関しては、サードもセンターも問題なかったです。
っつーか、ロッカーズ時代に判ったんですけど、ノーバウンド送球をしようとするのが間違えで、強いからこそワンバウンドで強い送球したほうがコントロール出来るし、結果的にスムーズですね。
肩の強さだけは自信があったので無茶してましたが、30歳になりちょっと大人になった気がします(笑)
その後の試合形式バッティング練習は、すぐに出なきゃいけない都合でトップバッターをやらせて頂きました。
投手が右投げなので左打席に。
練習と言うことでストライクゾーンのボール2つ分は手を出したんですけど、2-1からセカンドゴロ(試合形式を忘れて出塁せず)、やり直しで1-0から左前ポテンヒット→守備モタツキの間に2塁へのツーベース。
なんと、何年ぶりかのスライディングですよ!!(笑)
案外出来るもんですね、身体が覚えてました。
パワプロ式で能力を示すなら…
5・右投両打(投げ方はクォーターかサイド)
ミEパD走D肩B守DエC 外三
対左4送球4
ミート多用
積極走塁
こんなところですかね。
一応一塁手もサブポジで出来るように狙うぞ♪
背番号が5番になったんですけど、稲田ちんと一緒(笑)
出来る限り稲田ちんに近づけるように渋いバイプレイヤーを目指します☆
ちなみに、ロッカーズの方では背番号が11だったりしますが、ダルと一緒だなんて…恐れ多い(笑
ついでに向こうのチームだと、人数が多いこともあって外野専念になるので…
|
すだっちです。
少年野球の頃は、練習試合も含めてなら全ポジション経験した。
ピッチャーだけは公式戦未経験。
4年生から6年生まででカウントすると、
セカンド5:ファースト2:ショート1:キャッチャー1:その他1
でも今じゃセカンドの動きなんか出来ないんだろうな……
ちなみにその頃の体型はぽっちゃりさんだった。
中学でバレー始めてから激痩せしたけど、昔はおデブちゃんだったのさ。
2009/9/19(土) 午前 2:44 [ yuk**oik*wa ]
すげーな。
全部は無いなぁ。
二遊は無理。
凄いと思うよ(^^;
2009/9/19(土) 午後 11:01 [ こだまん ]