こだまん日誌 - B side -

ヒウィッヒヒーを始めました。 ブログに書くほどじゃないって程度内容をつぶやいてまーす。『Tkodaman』

全体表示

[ リスト ]

大正野球娘。
思い起こせばトクマチャンネルデュアルエッジステーションの頃から始まって、アニメの方のラジオにも関わることが出来て、思い入れもかなりのものがある作品となりました。

アニメの脚本を担当していた天河さんと話す機会がありまして、小笠原“お嬢”晶子の投げた変化球はなんだ?と言う話になりました。

まず、アニメ版の取れなかった変化球に関しては、ナックルであろう。
っつーか、そもそも投げ方がサイドスローでボールを弾くような投げ方からして、これは間違えが無いであろう!!
(吉田えりちゃん、そのまんま参考にしたと思われますが…未確認。)

で、原作でつかった回転を抑えた変化球に関して、パームじゃないだろうかと成りました。
コレに関して、原作の神楽坂先生は「実は野球は得意じゃないから…」と特に明言して頂けず。

アニメでも取れるほうの魔球も同様にパームではないだろうかと推測していたのですが、なんとアニメの設定上ではシンカーだったそうです。

ちょ!!
お嬢、シンカーを投げてたの?!
そりゃまぁ、サイドスローからは比較的投げやすい変化球だし、沈むって表現として極めて正しい(シンカーは本来沈むと言う表現をする変化球だから。)けど、女の子が投げるには…まぁ、ナックルが行ければシンカーもあり…なのかな??

と言う事で、原作ではとりあえず2種類を使い分けてなかったはずなので、ナックルもしくはパームでいいと思います!(僕としては、パームだと思っていますが)
そして、アニメ版のお嬢は、サイドスローでシンカーとナックルの2種類だそうです。(確認済み)

それにしても、カバーとか含めて、実は野球の動きが極めてしっかりしているんですよね、桜花会。
草野球のお手本ですよ!!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

大正野球娘は、2年前の年越しコウロクで、ドラマCDで美佳子さんが主役でキャッチャー小梅で、ピッチャーが山本麻里安さんの配役ですねっていう、私のメールが読まれた作品なんですよね。
オールキャスト交替なんて、珍しくないんでしょうけど、野球音痴の美佳子さんが、キャッチャー役なんていう、司令塔をやってくれてたらなぁ〜って思っちゃいます。
アニメの主役で女子って2割ないですかね。あくまで女子は、主役の引き立て役(ヒロイン)の花っていうのが多いですから。
ジブリアニメは、女の子が主役で、大活躍するので、感情移入しやすいんですよ。すいません。ブログの内容と噛みあってなくて。
高校野球とか見ながらスコアーブックとか書いていましたよ。私は体を動かすより見てる側かな。スポーツでは。まあ、6−4−3のダブルプレーとかKが三振とか。知識があるとみてて楽しいですよね。
最近は殆ど野球は見なくなっちゃいましたが。

2009/11/2(月) 午前 3:45 [ ちづ@ ] 返信する

顔アイコン

野球にはそんなに詳しくはないですが、アニメの『大正野球娘。』は、堅実な作りの佳作だったと思います。
取れない魔球は作中で「揺れる魔球」と言われていて、7話で何度も見せた握りや、12話での球が回転してない描写からナックルだなと思っていました。
取れる魔球の方は、5本の指でちゃんと球を握っており、また投手の利き手側に曲がって落ちていたので、シンカーと聞いて納得です。腕に負担がかかるので多投しないところとか、アニメの描写が的確であったことに驚きました。スタッフの皆さんのこだわりは侮れませんね。

2009/11/3(火) 午後 2:08 [ あらすとおる ] 返信する

顔アイコン

>ちづ@
野球はやっぱり見るのも良いけどやるのが楽しいっす!!
…怪我したけどね…

>カンパンマン
ちょ!
詳しくないわけないような内容じゃないですか!!
ナックルは特殊すぎる変化球なので一発で判りますよね。
ただ、サイドスローのナックルボーラーってのは最近の話題って感じでしたけど。
それにしても、最近の作品ってとても『忠実な作品』が増えてきましたよね。
CGなどによる表現力の向上と言うのがあるのでしょうが、人の動きは作る人の情熱無しには作られないわけで、アニメ好きとしては嬉しいことです。

2009/11/4(水) 午前 0:19 [ こだまん ] 返信する

顔アイコン

僕は子どもの頃にろくに野球もソフトボールもやってないので、野球に関する知識は漫画とアニメで得たものばかりです。
おっしゃる通り、最近は観客も細かい点にうるさいので、作る方も付け焼刃では太刀打ちできませんよね。逆に、作り手の思い入れが込められた作品は、ちゃんと評価されるように思います。

2009/11/5(木) 午前 0:15 [ あらすとおる ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事