|
と、義父さんに「IEを使うことがナンセンスだ」と言われそうですけどね。
う〜ん、でも、それも一理あると言うか、正しいんだよなぁ〜。
そうなるとOSもLinuxにした方が・・・とかってなるわけですけど(苦笑)
ただ、変に自動的に機能が付加されたりと言うのが、便利なのはわかるんですけど好きになれないんですよね。
自分がプログラムとかしていれば別なんでしょうけど、ブラックボックスなのにさらに違ったブラックボックスが変形合体している感じがして。
エラーがどこで発生しているのかも判り難くなってきていますしね。
(つまり、今までだったらプレイヤーを入れ替えたりすればOK!だったのが、シルバーなんちゃらがIEに融合してマルチメディアを統合管理して…ってことでしょ? 表現が微妙でしょうけど。)
もしかしたら後付け理由かもしれないんですけど、環境チェックは昔から型落ちのブラウザとかを使っていたわけで、自分のPCで再現されれば納品するファイルとしては十分なチェックが出来ている!だから、あまり新しいブラウザは使いたくないと言っていたのです。(苦笑)
でも、IE7は何かと評判悪くて入れる気がしなかったので、IE8が出てもIE6のままだったんです(爆)
それもそろそろ年貢の納め時なのか、映像サービスでのサポート終了宣言もされて、シルバーライトを入れないと音泉での放送チェックも出来ず(非対応ブラウザのページでしてますけどね)、OSも7がだいぶ良い感じらしいので、残念ながらIE8に移行しようかと思ったりしてるわけです。
オタク的な考えかもしれないんですけど…昔は良かったなぁ〜(笑)
スペックの低さが既に魅力と言うか、工夫のしどころだったし♪
|
私は互換性維持のためにのみ MS-IE を使っているわけで、旧 MS-IE 環境を固定ターゲットにしているページを相手にするために使うので、当然 XP デフォルトの 6 のままです。
MS-IE 8 でいいページなら Firefox でも Google Chorome でも対応しているのが普通なので(Microsoft と Yahoo! はアレだが)、まぁ利用しない限りは脆弱性を云々も「あまり」関係ないかな……と。
MS-IE は 7 にするぐらいなら 8 まで行く方がいいです。
デフォルトの 6 でなくなった時点で、中途半端なバージョンにする意味はない。
なお、MS-IE 8 は 6 互換モードがあるので、 8 で正常に見れないページは 6 相当のレンダリングで表示させるように設定することが可能です(Active-X とかでの制限ならどうにもならないかも)。
追加のアドオンを取り込んで便利に便利にしていくなら Firefox、とにかく爆速を喜ぶなら Google Chrome がお薦めです。
特にプアーなマシンでは Google Chrome はホントにいいよ
2010/3/15(月) 午前 2:06 [ Ogo in Okayama ]