こだまん日誌 - B side -

ヒウィッヒヒーを始めました。 ブログに書くほどじゃないって程度内容をつぶやいてまーす。『Tkodaman』

政治のこと

[ リスト ]

正直、イラっとする。

『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。(以下、太田総理)』石田純一さん(あぁ、なんか直接会った事あると、呼び捨てってし難くなるよね。別に知り合いとかではないんだけどさ。)の『お札をバンバン刷って一人50万円を配る』って言う案、まぁ正直なところ無しではないかなぁ…と思う。
けど、危険性も判るから、賛成しにくいってのが本音。

まぁ、それは良いんですよ。
森永さんのステレオタイプなオタク発言にうんざりだけど、ひとつ良いことを言ったと思う。

『ハイパーインフレになっても困るのは金持ちであり、貧乏人は困らない』

まぁ、これはちょっと極端だけど、つまりそう言うことだ。

金持ちが困ることを政治家がしていない。
政治家が自分のお金ほしさに政治をやっているようにしか見えないのが正直なところ。
9億円だ4億円だと、一般家庭では縁のないような額がフワフワしてて、しかも小沢さんのお金の出所が税金かもしれないんでしょ?(政党助成金が小沢個人に…みたいなニュース、あったよね?)

だから大胆なことが出来ないんじゃないか。

例えば、所得1000万円以下は無税、そこから5000万円まで段階的に税を課し、5000万円以上の人は超過分の75%を税金にするとか、時限立法させてもいいと思うの。

今までも書いてるから今更だけど、この超不景気の今は経済の競争原理なんてもんが成立していない。
だったら強烈な共産的な政策で、まずはほぼ停止している経済を動かした方が良いって。

もちろん、共産主義の駄目な部分もあるから『時限』なんだけど。
経済状態が成長になったときには共産主義は足枷になるってのは、歴史的にも明白だしね。


それよりもイラっと来たのが「家に眠っているお金を吐き出させるようにすれば良いんだ」って意見。

そんなもんは金持ちの意見だ!!
家に眠るような金なんて持っていない家庭が多いっつーの。
本当だったら政治家全員が基本給料以外を国に寄付してくれても良いくらいだ。
その分寄付分は庶民の減税分に充てれば良いじゃないか。(それこそ時限でも良いよ)

そう言う意見すら政治家は出せないんでしょ?
一般的な生活水準も知らない金持ちばかりトップで遊んで、一般家庭を知っている議員の意見すら封じてるんでしょ?(ここら辺はあくまで想像です。)


もし、仮に石田さんの案を使うとしたら、国債分現金を生成・そして国債を全部買い取った上で国債を破棄!
国の借金・国の借金と煩いし、それを大胆にリセットしちまえば良い。

番組内で「貨幣は信用」と言う至極全うな意見もあったけれど、国が崩壊してしまったら貨幣の信用とかのまえに無くなっちゃうんだから。
もちろん、短期的に日本が無くなるなんて子供じみたことを本気では言いませんし、ぶっちゃけ思っていません。
ただ、『今、大事なのはどこか』と言う点において、あまりに借金(国債)を意識し過ぎていると思う。
そして、貧乏人の状況を政治家が他人事にし過ぎていると思う。


どうして政治家って学歴とかばかりで頭が悪いのかね。
いや、頭は良いんだけど優しさがまるで無いよね。

もっとわが身を切って国を立て直そうとしてくれても良いんじゃないの?


…はぁ、ちょっとスッキリした♪
お風呂入ってきます。

貯蓄を全部ぶち込んで自分の未来に投資をした、我が家のお風呂に(苦笑)


僕は自分に投資のつもりで冒険して家を買っています。(住宅ローンは見かけ上大きな借金ですけど、資産上は相殺されるから。 屁理屈捏ねて言い換えれば、毎月住宅ローン返済分は社会に対して支払い続けてることになります。)
だからこそ僕は働々と言う。


『家にあるお金を吐き出させれば良い』と言う意見は、自分の家にある現金を吐き出してから言ってほしい。
貯蓄のある人間が綺麗事を抜かすな!!!

閉じる コメント(4)

顔アイコン

>「家に眠っているお金を吐き出させるようにすれば良いんだ」
あ、それは無理ですね。
そんな余裕のある人は、自分のお金を使わない術を心得ていますから。

森永氏の評論は全く信用していないのであれですが、インフレになろうとデフレになろうと一定以上の資金力のある資産家は「何も困らない」というのが現実ではないでしょうか、結局疲弊するのは逃げ道の無い庶民だけです。

1ドル=1億円となった場合、原油や穀物など生活の維持に必要な資源や食糧の入手が可能かどうか、国民生活が成り立つかどうか。
だからコメンテイターやタレント評論家は無責任だ、と。

ここは「まず与えて、しかる後取る」政策しかないわけで。早い話が財政出動です。公共事業が悪では無く、マージンを取る政治屋が悪いのであって、マージン分安く工事が出来れば結局歳出も抑えられるわけで、その上で、大企業の法人税を時限的に上げるのです。当然パチンコにも課税です。国から出た資金が国民の中を流れてまた国に帰る。日本国内でお金が回転しないと景気なんか良くなりませんよ。

2010/1/23(土) 午後 6:49 [ KUMA ]

顔アイコン

森永さんって、凄いんですかね?
僕が名前を知ったときにはすでに『オタクの代表』みたいな扱いだったので、どうにも…

しかしなるほど、確かにある程度を超えた資産家は困らないかもしれませんね。
考えてみれば、余裕があるのだからその時勢に応じて動くことが出来ますからね。
庶民が翻弄されようとも。

ただ、ハイパーインフレに陥ったとしてキャッシュが無い人(僕を含む)にとっては、現金のやり取りが大きくなるだけで一番困るのはお金を出す側なのかな?と思います。

公共工事に関して、本当にそう思います。
ウハウハしてるのは現場の人間じゃないんですよね。

とかくマスコミも雑誌も政府批判しかせず、そして貧乏を生き抜くにはと言うことで結果的にお金を使わせない手段をバラまくだけ。
実際のところ、政府がアホだし、そういう生活の知恵はありがたいし、視聴者の需要があるから数字も出る、マスコミも正義では成り立ってないから仕方ないんですけど。

ただ…政治のアホさ加減はちょっと…

2010/1/23(土) 午後 7:54 [ こだまん ]

顔アイコン

>一番困るのはお金を出す側なのかな?と思います。

逆です。
インフレ上昇率にシンクロして収入のタイムリーに額面が増えるのであれば、まだマシですが。大体当面は収入は据え置きが微増程度。すると相対的に急激な実質収入の低下を招くのです。

極端な話ですが、1923年のドイツインフレ期には
市内郵便のハガキ料金
1/15 50マルク
10/ 1 2,000,000マルク
11/ 1 100,000,000マルク
11/ 5 1,000,000,000マルク
11/12 10,000,000,000マルク
11/20 20,000,000,000マルク
11/26 80,000,000,000マルク
12/ 1 100,000,000,000マルク

これについていけるハズは無いわけで。
冗談でも「ハイパーインフレになっても困らない」などという「経済アナリスト」はいかに無知かという事です。

2010/1/24(日) 午後 7:48 [ KUMA ]

顔アイコン

なるほど。
モノを生産する産業以外、サラリーマンは例外なく額面に影響受けるから、壊滅するわけですね。
給料という概念の外で生きているもんで、すっかり抜け落ちていました。
ジンバブエの時は、一般家庭のおばちゃんっぽい人や子供が札束をごっそり持ち歩いて買い物をしている映像を見ていたものでサラリーに関しても物価に比例すると勘違いしていました。

暇を見つけたら、事業主の勉強と並行して『お金』に関しても勉強しようかな。
その前に『放送』に関して勉強しようと思っていましたが。

2010/1/24(日) 午後 8:43 [ こだまん ]


.
こだまん
こだまん
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事