こだまん日誌 - B side -

ヒウィッヒヒーを始めました。 ブログに書くほどじゃないって程度内容をつぶやいてまーす。『Tkodaman』

全返信表示

返信: 3372件

[ KUMA ]

2010/1/24(日) 午後 7:48

顔アイコン

>一番困るのはお金を出す側なのかな?と思います。

逆です。
インフレ上昇率にシンクロして収入のタイムリーに額面が増えるのであれば、まだマシですが。大体当面は収入は据え置きが微増程度。すると相対的に急激な実質収入の低下を招くのです。

極端な話ですが、1923年のドイツインフレ期には
市内郵便のハガキ料金
1/15 50マルク
10/ 1 2,000,000マルク
11/ 1 100,000,000マルク
11/ 5 1,000,000,000マルク
11/12 10,000,000,000マルク
11/20 20,000,000,000マルク
11/26 80,000,000,000マルク
12/ 1 100,000,000,000マルク

これについていけるハズは無いわけで。
冗談でも「ハイパーインフレになっても困らない」などという「経済アナリスト」はいかに無知かという事です。

Chocolate Sparkling

オススメのこと

[ ジムはやみ ]

2010/1/24(日) 午前 2:42

飲みました。
液体チョコにそのまま炭酸を入れたという感じですね。
・・・なぜ液体チョコとして出さなかったしw
こ れ は ひ ど い
悪くはないのですが金を出して買いたい品物でないのが正直な感想です。

[ こだまん ]

2010/1/23(土) 午後 7:54

顔アイコン

森永さんって、凄いんですかね?
僕が名前を知ったときにはすでに『オタクの代表』みたいな扱いだったので、どうにも…

しかしなるほど、確かにある程度を超えた資産家は困らないかもしれませんね。
考えてみれば、余裕があるのだからその時勢に応じて動くことが出来ますからね。
庶民が翻弄されようとも。

ただ、ハイパーインフレに陥ったとしてキャッシュが無い人(僕を含む)にとっては、現金のやり取りが大きくなるだけで一番困るのはお金を出す側なのかな?と思います。

公共工事に関して、本当にそう思います。
ウハウハしてるのは現場の人間じゃないんですよね。

とかくマスコミも雑誌も政府批判しかせず、そして貧乏を生き抜くにはと言うことで結果的にお金を使わせない手段をバラまくだけ。
実際のところ、政府がアホだし、そういう生活の知恵はありがたいし、視聴者の需要があるから数字も出る、マスコミも正義では成り立ってないから仕方ないんですけど。

ただ…政治のアホさ加減はちょっと…

[ KUMA ]

2010/1/23(土) 午後 6:49

顔アイコン

>「家に眠っているお金を吐き出させるようにすれば良いんだ」
あ、それは無理ですね。
そんな余裕のある人は、自分のお金を使わない術を心得ていますから。

森永氏の評論は全く信用していないのであれですが、インフレになろうとデフレになろうと一定以上の資金力のある資産家は「何も困らない」というのが現実ではないでしょうか、結局疲弊するのは逃げ道の無い庶民だけです。

1ドル=1億円となった場合、原油や穀物など生活の維持に必要な資源や食糧の入手が可能かどうか、国民生活が成り立つかどうか。
だからコメンテイターやタレント評論家は無責任だ、と。

ここは「まず与えて、しかる後取る」政策しかないわけで。早い話が財政出動です。公共事業が悪では無く、マージンを取る政治屋が悪いのであって、マージン分安く工事が出来れば結局歳出も抑えられるわけで、その上で、大企業の法人税を時限的に上げるのです。当然パチンコにも課税です。国から出た資金が国民の中を流れてまた国に帰る。日本国内でお金が回転しないと景気なんか良くなりませんよ。

鯨を食べて何が悪い!!

ニュースのこと

[ こだまん ]

2010/1/9(土) 午後 6:49

顔アイコン

どうしてこうなっちゃうんでしょうかね?
同じステージにいない以上話し合いにはならないでしょうし、解決はしないんでしょうね。

鯨を食べて何が悪い!!

ニュースのこと

[ あらすとおる ]

2010/1/9(土) 午後 2:20

顔アイコン

おっしゃる通り、かなり歪んでいるとは思います。彼らに取って、捕鯨禁止活動は手段であって目的ではないので。いわば、暴力団のシノギです。
なので、「鯨食は日本固有の食文化である」とか、「牛や羊は良くてなぜ鯨がダメなのか?」という議論に乗る気すら持ってないでしょう。

鯨を食べて何が悪い!!

ニュースのこと

[ こだまん ]

2010/1/9(土) 午後 1:26

顔アイコン

経済活動そのものを否定する気はないですが、かなり歪んでますよね。
国政もそうだし、なんか全てがお金によって動かされている感じに吐き気がします。
けど、事実そうなんでしょうね。
しかも、それがトップに近ければ近いほど振り回されてるというか、お金に目を奪われすぎて人として大事な何かを見失ってしまっているような…

なんか、鯨を食べたくなってきた(^^;
今度浅草に行ったら買ってこようかな。
鯨商品を専門に取り扱っているお店があるんですよ。
もっとも、僕の目的はその迎えにある靴屋なんですけどね(笑)

鯨を食べて何が悪い!!

ニュースのこと

[ あらすとおる ]

2010/1/9(土) 午前 1:14

顔アイコン

近年の捕鯨禁止騒動は、食文化の問題ではなく、ビジネスなのです。反捕鯨活動団体も反捕鯨政治家も、反捕鯨の姿勢を断固示すことで活動資金を得たり有権者にアピールしたりしているのです。
よって、「相手が潰れない程度に叩く」ことが長期的な利益になるので、捕鯨が全面禁止になったら、また新しい標的を探さなくてはならず、逆に困るのは捕鯨に反対している方です。捕鯨に代わるものはなかなかないですから。

鯨を食べて何が悪い!!

ニュースのこと

[ こだまん ]

2010/1/8(金) 午後 11:34

顔アイコン

僕らの世代としては既に鯨ベーコンが珍味扱いになりつつあった頃で、身近なものではありませんでした。
けれど、当然ながら生活には既に溶け込んでいて、田舎(特に秋田だったと記憶しているのですが)に行けば書いた通りの料理が出てきて口にしていました。
もちろん、今よりも出回ってなかったから日常的ではなかったはずですし、正月だったからと思います。

他文化の人に会った時に、その人の文化を否定するような人間にはなりたくないなと、切に思います。

鯨を食べて何が悪い!!

ニュースのこと

[ KUMA ]

2010/1/8(金) 午後 9:41

顔アイコン

昔は鯨の竜田揚げなんかは給食で出たんですが。
和歌山の南は捕鯨の町ですし、鯨にはゆかりがありますね。スーパーでも販売してますし、それほど遠くない民宿では鯨料理もありますね。だから結構身近です。

鯨はダメで、牛や羊やカンガルーや犬なら良いのか、と。

最近の環境保護団体は常軌を逸している気もしますが、文化と言うのものはある程度は尊重して欲しいものです。

昔は鯨1頭取れればそれだけで村が潤ったと言うくらい棄てる所無く利用していた文化のある国に、鯨油だけとってあとは棄ててしまっていた罰当たりな国の人間にかわいそうだ等と言われたくはないものです。


.
こだまん
こだまん
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事