こだまん日誌 - B side -

ヒウィッヒヒーを始めました。 ブログに書くほどじゃないって程度内容をつぶやいてまーす。『Tkodaman』

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ね、眠い…やっとこさ仕事終了。
さぁ寝るぞ! 何時間寝れるんだろ?

と言うわけで、お休みついでの単発ネタを…

基本的にはミキサー業を生業としている自分が構成作家なんてすることがあるなんて思ってなかったのですが…何故かする機械があったんですねぇ。

と言うわけで、三種の神器を教えましょう!

サウンドプロデューサー、作家ペン、裏紙!

サウンドプロデューサーとは、タイムウォッチです。放送業界向けのですが。
CMを制作する場合に限り、役立たずですが…

作家ペンとは、100円の赤ペンです。
しかも、特定のペンのみ作家ペンの通称で通っています…僕としては作家ペンよりもあのペンの方が…

裏紙は、台本の裏を使うこともありますが、不採用メールを持ち込んでいます。
その場で作家ペンでツッコミや指示を書いてパーソナリティに見せたり、ディレクターに逆指示を飛ばしたりします。

ミキサーの三種の神器は…また別の機会に…

今回、トラバを初めて使ってみようかな♪

友達と言うか、仕事仲間と言うか、yusuke君のブログを見て自分の意見を書いてみようかなと。

あえて武器と書かせていただきました。
商売道具。
漢字四文字にすると変哲もないですが、プロを極めようとすればするほどなかなか大事なモノなのです。
物理的なモノでもあり、プライドと言うモノでもあるんです。

まだラジオの仕事をする前、舞台の音響をやっていたのですが、どれだけ安くイメージ通りの演出を再現するかにこだわっていました。
いや、コレはコレで間違えじゃないし、大事なことです。

けど、どうしても必要なもの。
必要なものは必ず立ちはだかります。
音響で言えば、例えばイメージ通りの効果音。

やかんを勢い良くひっくり返すと言うシーンで、オフのシーンで効果音でそれを演出されていたのですが、これがまた都合の良い効果音の素材なんてあるもんじゃありません。
なければどうする!
選択肢としては三つあると思います。
1、何か変わりになる音を探す。
2、演出を変更してもらう。
3、追求する。
追求するなんて簡単に書いてみましたが、じゃあどう追及する。
この場合は当然「録音しよう!効果音を作るぞ!」となったわけです。

このとき効果音を作ると言うことで、二種類の材質の鍋と合板を購入。
なんと、鍋が壊れるまで色々な角度で落したり叩き付けたり…そう、鍋を惜しげもなく使って制作したのです!

まぁ、例えが微妙でしたが、クオリティを追求するのにケチケチしてたら出来る追求も出来なくなります。

そんな僕は、普段の外食で一人の場合だった320円のてんぷらそばと280円の牛丼もどきで天秤をかけ、牛丼もどきで幸せを感じてしまうのに、一万円近くする効果音素材集をポコポコ購入しています。
ラジオドラマを作るのに必要最低限は揃っていると自負しますが…まだまだ追及しきれていません。
これからも何万も何十万もホイホイ使っていくのでしょう…ノートパソコンを即金で買うように(笑)

…あれ? ちょー乱文じゃん!(爆)

何が言いたいかと言うと…『自分にとって必要なものに対して遠慮なんてするな!』です。

開く トラックバック(0)

あれ? こんなに時間が経過してる…寝れるのか?
ま、明日は収録でミキサーをしなくても良いし、多少眠くても仕事に影響無いかな?

それはさておき、桜花賞!
実はレースの最中はプロスピにハマって見逃したのですが…
いやぁ、強い勝ち方しましたねぇ〜♪
河内調教師が助言していたなんて勝利騎手インタビューで言ってましたが…それを実行し結果を出すなんて、なんてドラマティック☆
やはり競馬はドラマティックじゃないとね♪

ドラマティックと言えば、今更な感じもするのですが、松樹剛史さんの『ジョッキー』と言う小説を一気に読破しました。
と言うか、読み終わって、そのままこの続きが気になって仕方ありません。
小説としては一番綺麗な終わり方だと思うのですが、ほんわかのんびり平和な感じが好きな自分としては八弥の未来が気になって☆

続き書いてみたいなぁ〜♪
スキャンダルネタを折り込みながらも競馬のドラマは馬の数だけあるわけで、競馬を小説の題材にするとネタが尽きることはないと思います。
そのうち暇になったら、勝手に続編を書いてみたいと思うのですが…現段階では絶望的です(爆)

高校の頃にハマった趣味、小説を執筆する。
でも、国語の成績は下から数える方が早かったです。

でも学校の成績なんてアテにならないものです。
こんな僕が番組CDの構成作家なんて務め上げちゃってるんですから!
縦笛が駄目駄目だった音楽、それでも今は音を扱う仕事をしてますから!!

今、成績を数字で貰っている学生さん、子供さん。
成績なんかで夢を諦めるなんて具の骨頂です。
成績と能力は関係ない!

…あれ? 桜花賞の話しはどこに消えた?(をひっ!)

仕事が一つ片付いた…ってことで、ひとまず現実逃避第二段(爆)

6畳余りのこの部屋にはパソコンさまが鎮座しております。
北側にある入り口から見て、足の踏み場の無い部屋を南向き窓の方に見渡すと、窓の左右両側にパソコンが向かい合って設置しています。

時に両方のパソコンを連動させて仕事をしたり、時には片や仕事、片やネットサーフィンと大活躍である。

そもそも、横に二台を並べずに向かい合っているのは、効率としては微妙である。
これには、理由がある。

…僕はTM NETWORKが好きなのだ…ただそれだけ…

本当ならばシンセサイザーを3方にタワーを組みたいくらいである(笑)
しかしながら、シンセサイザーなんて弾けない。
せいぜいちょろっとコードを引いたりしつつ、ちまちまとステップ入力で打ち込みが出来るくらいなのである。
そもそも、シンセサイザーを持っていない!
たまに打ち込みで音楽を作るときも、パソコンで譜面を組み上げるだけで、リアルタイム演奏なんて高度なことが出来ないのである、

そんなわけで、シンセに囲まれる環境を作り得なかった自分にとって、パソコンに囲まれることで満足しているのである。
ノートパソコンを椅子に乗せてさらにきっちり囲んだりする。

小室哲哉氏のシンセタワーも壮観であるが、パソコン三台がモニタを光らせているのもなかなか壮観である。
1台はネットでオンライン納品、1台は番組の編集でエフェクト処理をして、さらにノートパソコンで別番組の台本を書く…この瞬間、自分が神になった錯覚にすら陥る。

部屋の主ともいえるパソコンは、自分に夢と仕事における武器を与えてくれ続けるのだった…

なんか、綺麗にまとめてるようで、文章の流れがトリップしてるぞ?!(笑)

気が向いたら、パソコンのスペックとか、どんなソフトでどんな仕事をしてるのか…書くかもしれないような、書かないような…

んじゃ、きっと15分後に!(爆)

忙しかった。
いや、まだ忙しい。
コレを書いてる時点で、まだ3つほど仕事が残っているんだなぁ、まったく。

でも、このクソ忙しいのもあと二日ほどである。

この改変期に終了した番組はもちろん片付いていたのだが、新番組が曲者だったりする。
なにせ、新番組ってことは番組の素材が0の状態から作らなくては行けない。

オープニングとエンディングの曲などはもちろん、コーナーのBGMやら効果音など、そしてSSなるもの。

SSとはサウンドステッカーの略であり、別の言い方だと(サウンド)ロゴとか、ジングルなんて言い方もある。事実、CueシートにはSSと表記しつつも通称はジングルである(笑)
てか、Cueシートとはなんぞや?って話しだよね?
そのうちおいおい書くこともあるでしょうw

まぁ、そんなわけで番組の立ち上げには準備が必要であり、故に時間がいくらあっても足りない!

「1日36時間欲しい!」って、まるで漫画のような定型文句を言ったら「それだと1日がなかなか終わらないからイヤだ」とあっさりとディレクターに返されてしまった。
時間が無いからこそ死に物狂いで完成させているのであって、時間があればあるだけ費やしてしまうのがこの世の因果である…なーんて悟った事を書いてみたりして♪

さてと、現実逃避したところで、これから仕事に取り掛かりますかな☆

今夜は、もう三つくらいコンテンツを増やしてみようかな(^^)

全1ページ

[1]


.
こだまん
こだまん
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事