|
脱線事故についていろいろと意見はあるものの、連続して書くと気分も滅入るし(いるとは思えませんが)見ている人も良い気分ではないでしょう。
…ということで、ラジオな話☆
A野ディレクター(伏せる意味あるかなぁ? まぁ、良いか♪)の自宅の一室を、ラジオ用完パケ編集用スタジオ化しようという話が出ていたりします。
スタジオ代ってのは馬鹿にならないので、編集が自宅で出来ると制作費の節約、しいては稼ぎにつながるわけです。
編集だけならパソコンだけで出来るんですが、ほとんどの放送局はオープンリールテープ(以後「テープ」と表記)を使っているので、編集したものをテープに落とさなくてはいけなくなる。
編集する時間分のスタジオ代が浮くだけでも相当安くなるのだが、そこまで行ったらテープを落とすためだけにスタジオを借りるのも面倒になる。
30分番組の場合、その作業に要する最短時間はだいたい35分程度。
30分単位でスタジオは借りるので、5分のために1時間スタジオを抑える必要がある。
あぁ、なんてもったいない…
と言う訳で、自宅スタジオがあると非常に便利なのである!
まず、スタジオを作ろうという話に至った経緯としては、最大の問題であるオープンデッキテープレコーダー(以後、「テレコ」と表記)を持っていると言う点である!
一番デカく、入手困難で、嵩張るものを持っている上、それだけでは役立たずで眠っているので、それを利用しようと言うことである。
ほかに、CDデッキ、DATデッキが既にあり、ほかに必要な機材としては以下のものになる。
*・ミキサー卓
・コンプレッサー
*・コード類
*・プラグ変換
・PCのオーディオ出力インターフェイス
*・クレジット入力用マイク
(*は必須アイテム)
ま、必須アイテムなのは比較的入手が簡単であり、あとはコストパフォーマンスが問題なくらいである。
必須ではないものの、あると便利なのコンプレッサーだったりする。
まぁ、EQなんかもあるとスタジオ機能としてはかなり良いのだが…まぁ、その場合はPCで調整すれば良いということで♪(PC至上主義な僕☆)
と言う事で、コンプをどこで入手するべきか…量販店でも扱うようなものは廉価なものも見つかるが、専門店だと…安くないだろうなぁ…
秋葉原で思い当たるショップは4軒。
あぁ、またいろいろな機材に惹かれるんだろうなぁ…では、行って参る!!
|