|
圧力鍋を買ってから、煮こむ料理が面白くてしかたがないんだけど…牛筋煮込みを此処に書いて無いみたい?
近いうちまた作るから、その時にでも…
今回は、デミグラスソース煮をしようと決めてから肉を選びました。
安くて美味しい部位。
ホホ肉。
美味しいだろうとは思っていたけれど、想像以上の美味しさに感動しました。
圧力鍋&時間があるなら、カレーなどでもホホ肉を使ってみては如何でしょうか?
油も少ないし、旨みもたっぷり。
ただ筋っぽい部分あったり、しっかり煮こまないと固いなど難点もありますが、じっくりと煮込めば美味しいです。
【材料】
・牛ホホ肉(アメ横の肉屋で調達しました)
・デミグラスソース缶(デミグラスソースは作れ!って言われそうですが…そのうちにでも…)
・野菜ジュース(トマト・セロリは必須。僕はカゴメのを使いましたがキャンベルのなんかも良いかも?)
・玉葱
・ニンニク
・人参
・豆(冷凍のを使いましたが、缶詰とかでも良いです)
・赤ワイン(安いのを使いました。フルボディ必須)
・トマトケチャップ
・ソース
・ナツメグ
・塩
・胡椒
【作り方】
ホホ肉をザックリと大きく切り分ける。
筋っぽいところは、小さめにすると良い。
圧力鍋に野菜ジュースを入れて、ザク切り玉葱とニンニクと肉を入れて、ひたひたになるくらいの水を入れる。
下味程度の塩と胡椒・ナツメグも少し加えてまずは一度20分ほど似込む。
一度圧力を落したら、次の段階として大きく切った人参と煮崩さない用の玉葱を投入。(豆が生だったりドライの場合は此処で入れると良いかも)
再度10分くらい圧力をかけて似込む。
…コレくらい圧力かけないと柔らかくならなかった。
肉が充分柔らかくなったら圧力鍋から寸胴に移して、デミグラスソースとワインと豆を投入。
しばし似込んで、味をケチャップとソースと香辛料で調整。
そして味が染み込むようにさらに似込む。
したら完成。
【ポイント】
一応ソース煮のつもりだったから材料は全部大きく切ってました。
これで小さく切ってたらただのビーフシチューだったかも(笑)
僕が玉葱を使うときはいつもなのですが、溶かしてしまう用と煮崩さない用の二段階で仕込んでます。
今回みたく長時間圧力鍋で煮こむ場合、間違えなく溶けてしまうので別けておきましょう。
溶けた玉葱も美味しいですが、やっぱり形のキチンと残してあげて存在感を出してあげないと。
|