|
マスコミは自民党を引き摺り下ろしたくて仕方が無いんでしょうけど、麻生さんの「お金が無いなら結婚しない方が良い」発言は、決して失言ではないと思う。
家庭を持つと言うことは家庭を守る責任を負うことになるわけで、おままごとじゃない。
愛だけで生きていける世の中じゃないんです。
もちろん、夢も同じことが言えますけどね。
そして、むしろこっちが本題。
自民・民主が、今まで公職選挙法に抵触するとして控えていたネット上での選挙活動を、あれこれ理由をつけて大々的に始めた。
まぁ、そこまではむしろ歓迎されるべきなんですけど、問題は手法。
なんとネガティブキャンペーンをしていると言う。
ネガキャンは、対立関係が成立しているときには極めて有効な手法です。
けど、度が過ぎれば悪い面が出過ぎてしまい、全体の信用が失墜する諸刃の剣であることを忘れてはいけないと思います。
今回は世間の目も選挙にずいぶん集まっています。
そして、政治に対しての不信感もかなり高い状態です。
なのに、ネガキャン…ことさら政治不安を煽る結果になるのではないかと危惧しています。
もしかしたら、一度政治不信によって悪くなっても、今の体制を壊す良いきっかけになるかもしれませんけどね!
それを狙ってるとしたら、凄いなぁ〜(笑)
ただ、ネガキャンの良さってのもある。
人間のサガでもあるんだろうけど、良いことを言うときは誇張して言ってしまう、そして悪いことを言うときは粗を探してまで攻める。
少なくとも、ネガキャンを展開することでお互いの反省点はものすごく見えることになる。
目を背けずに内容を全部理解すれば、今の政治の駄目な部分を探し出せるだろう。
…けど、そこに至るまでが大変で、今まで政治に対して興味なかった人間にとっては面白くは無いよねぇ…
あと、屁理屈になっちゃってて見当違いの批判とかね!
ともあれ、選挙に行きましょう☆
|