高円人展2013のブログ

高円人展の事務局によるブログ始めました!
第18回高円人展の出品者、開催に際して協力してくれた方、お店、そして来場してくれた方々、ギャラリーRに改めて、お礼と感謝いたします。今年の春までは開催が危ぶまれていましたが、無事に開催し、終わることができました。0円から始め、手弁当による運営にかかわらず、次回に向けての繰越し金を残すこともできました。今回は原点に還るだけでなく、運営と経費の簡素化と削減もめざしていました。また出品者も含め400名が来場し、懐かしい人にも来ていただき、初めて原宿でやったときと同じようだったとの感想も多く、全体的に今回は皆様に楽しんでいただいた会になったのではないでしょうか。

さて、事務局としては、来年の早めに今回のまとめとともに、次回の準備のための新事務局体制を立ち上げようと思っています。

次回開催のためには、出品者、協力店との引き続きの交流を前提に

新事務局体制の発足
企画、打ち合わせ
画廊予約
出品者募集
募集要項作成
宣伝 チラシ、ポスター制作、配布
協力店への挨拶、依頼
集金
出品
展示
オープニングパーティー
打ち上げ

などをしなければなりません。色々なことがありますが、高円人展にはこれまで延べ1000名の出品者による開催、継続してきたという歴史と経験がありますので、スムーズにいくはずです。ただ19回を来年やるとして、2015年には、記念となる20回をひかえています。19回の成功だけでなく、20回に向けての企画と準備も必要です。事務局の責務大です。これからも皆様の協力を宜しくお願いします。

これまでkoenjin2013、第18回高円人展でこのブログを見ていた方〜アクセス600超〜には、大感謝するとともに、来年にはkoenjin2014、第19回高円人展のブログでお会いできますように。今年はあと一、ニ回ぐらいで、このブログは終了予定です。ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

昨夜午後5時にて、第18回高円人展は無事終了いたしました。今回は新しい画廊での開催となり、小学生から70歳を超える出品者40名超による中小作品展となりました。絵画、写真をメインに個性的で、多彩な作品が集合し、期間中400名の来場者がありました。改めて出品者、来場なさった皆様、協力店、ギャラリーRに大感謝です。
美術館がない杉並区高円寺で、審査などなしでプロアマが一緒に楽しくやる今回のアート祭典では、特に原点に還るということで、事務局、会場、運営全体も変化させるとともに、このブログによる発信を含め、新しい試みもしてみました。改善点はまだまだありますが、出品者が手弁当で18回続いた高円人展は、来年もやれば2015年には20回目となります。新しい方、懐かしい方にも再度声をかけ、19回目の来年は今年以上に楽しい会としたいものです。アンケートによれば今回の会場で来年もやりたいという出品者が多数です。企画運営に若い方にも参加してもらい、アイデアを出しあい準備を早めにするつもりです。皆様、来年の準備は今からですよ!また第19回高円人展のブログ〜予定〜に注目です。本当にありがとうございました。

さて長くなりましたが、高円寺北口中通りにある沖縄居酒屋〜抱瓶〜にての打ち上げには20名以上が参加し、展覧会の成功を祝い乾杯し、懇談しました。参加した出品者には出品料から補助あり。画期的!

お待たせしました。高円人展大賞の発表です。
大賞は20票
大岩英夫 さんです。
高円寺バー 大岩 経営者、アーティスト、舞踏家

おめでとうございます!
次回の出品料無料です。

イメージ 1


2位16票 Sさん
3位 15票 Sさん
4位 14票 Tさん
5位 10票 Iさん

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

今日、午後5時で第18回高円人展覧会は終わります。紅葉の秋晴れが続いた一週間、画廊には期間中400名の来場がありました。出品者ならびに来場した皆様、期間中本当にありがとうございました。また昨日は、林大さんの飛び入りライブもありました。二曲だけでしたが高円寺にぴったりの歌でしたね。もちろん大岩さんも夕方たっぷりと踊りました、ありがとうございます。

出品者の方は午後5時より作品撤収です。7時には鍵をオーナーに返します。
皆で早めに掃除を済ませ、打ち上げに集合しましょう。

打ち上げは、高円寺北口中通りにある
沖縄居酒屋 抱瓶
です。
午後7時頃から会費制
出品者の方には補助あり予定

今回のこと、次回に向けての話し合いをしながら、楽しい交流会にしたいと思います。仕事などで遅れる方もぜひともご参加下さい。高円人展大賞は果たして誰になるのでしょうか。

また、多くの協力と差し入れをしていただいた協力店の皆様は、今夜営業で参加できる方が少ないのですが、募集、宣伝、集金、差し入れと多大な協力をしていただきました。高円人展は協力店と一体です。出品者はこれからも協力店をご贔屓に宜しくです。

前回紹介できなかった協力店

読売新聞YC杉並
AG22
PICCOLO

出品者作品紹介

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 1

この記事に

開く コメント(1)

昨日土曜日は来場者が出品者を入れて100名となりました。出品者が知人を連れてくるだけでなく、秋晴れの中、道行く人たちが興味を持って会場に入ってきます。夕方には出品者でもあるUoo-tanたちによるホッとする演奏あり、大岩さんも無事?に踊りました。夜の7時まで人が途切れない一日となりました。

今回の高円人展大賞は出品者だけでなく、観客の皆様も投票しています。良いと思った作品に清き一票を! 大賞者は次回の出品料が無料となります。発表は25日の打ち上げのときに。

25日は開催が午後5時までです。その後は7時前には全員による片付け、清掃、撤収となります。仕事などでどうして遅くなる人は同じ出品者に頼むか、前もって事務局に連絡下さい。画廊では作品を預かることはしていません。

25日午後7時頃からは〜抱瓶〜で出品者による打ち上げとなります。会費は3000円てすが、ひょっとすると補助あり??? 打ち上げでは今回の報告と次回をどうするか、会計報告と高円人展大賞発表などをしますので、出品者はぜひとも出席を!

さあ、今日と明日で終わる第18回高円人展、画廊に知人を連れて参集しましょう。お酒の差し入れはもう大丈夫です(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

今回の展覧会では10代から70歳代まで幅広い方たちが参加しています。絵画、写真が多いのですが、可愛いらしく遊び心あるオブジェ、アニメーション、そしてアートと画廊は小さくても楽しい空間となっています。

飲んでるばかりじゃなく、たまにはアートしようかということから始まって18回目。原宿で初めて展覧会をやったときと同じようだなと言う感想が多しです。ふらりとやってきて、気軽に観ることができる第18回高円人展は来週月曜日まで。まだ観ていない方はぜひともご来場下さいませ。今日は午後4時頃から出品者のUoo-tanさんのライブがあります。大岩さんは今日も踊るのか?

ギャラリーR
入場無料
午前11時〜〜午後7時
25日最終日は午後5時まで

会場で観て良かったなという作品1点を選らんで『高円人展大賞』にも投票してください。

出品作品紹介3です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事