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南古河駅の設置条件

(これはGeologからの移行・統合のためのコピーです。)
(2005年2月12日(土)の記事・コメント http://geocities.yahoo.co.jp/gl/koga_si/view?.date=20050212
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2004年4月の総和町広報誌の中の「総和町長室は…はれ時々くもり」
http://www.town.sowa.ibaraki.jp/kouhou/kouhouPhoto/04-2004/17.pdf

に、7年前(=1997年(平成9年))のJRとの会合の話を総和町長(当時)が書いています。

それによると、JRの示す南古河駅新設の条件は
「新駅予定地の周囲2キロメートル以内に、最低でも人口3万人以上」
だそうです。

周囲2kmを半径でいいとすれば、直線で東は新幹線の先−磯部付近、南は中田・大山、北は大堤と古河市の境付近、西は堤防の少し手前までです。
12.56平方kmに3万人=2388.5人/平方km。現古河市は2,788.67人/平方km。かなりのハイレベル条件です。

また、JR課長からは「1日5000人以上の新たな客が見込めねば、採算がとれません。」という発言もあります。
「採算」ということはJRが自前で駅をつくる場合でしょうか。
5000人位なら新駅周辺や三和や八千代の人たちが、駐車場も高く、駅前が渋滞する古河駅から南古河駅に乗り換えてくれればいいと思いますが、「新たな客」というのが曲者です。古河や栗橋を使う既存客が回ってもダメということでしょうか。

合併協議会で進めている土地利用構想では、南古河駅予定地周辺を「新都市拠点」とし、4号線西側の田畑部分も「住居系市街地」としています。この辺りは区画整理で揉めているようです。
となると、南古河駅を実現するには、新市の街づくり計画について住民に十分説明し理解を得て、全員とまではいかなくとも大方の住民の理解が得られるよう努めることが最初のステップではないでしょうか。

いくら「新駅」というアドバルーンを上げても、自分の土地に勝手に線引されれば反発するのは当然てす。

おなじJR課長の発言に
「あなた方は他人への迷惑を考えたことがありますか?」
「古河駅と栗橋駅のあいだに新駅ができれば、停車する時間だけ電車が遅れます。すなわち他の乗客に迷惑がかかります」
「それでも大堤に駅をつくれと言うのは、地元のエゴだ」
とかなり感情的な言葉もあるので、鵜呑みには出来ない条件ですが、逆にこういった無茶な条件をクリアされたら、JRも文句は言えないでしょう。
その時に、そう言った課長が出世して新駅設置の決裁権限なんて持っていたら面白いですよね。


作成者 koga_si : 2005年2月13日(日) 12:35 [ コメント : 2]

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コメント

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何の工夫もなく、現状どおりの中で駅を作って欲しいと陳情したのでエゴだと言われたのでしょう。将来のことを考え、古河の発展が周辺の自治体の住民にも多大な好影響を与えそうだという計画ができれば、JR側も納得するはずです。新しい市長には古河を発展させる気持ちとアイディアとリーダーシップを期待します。また、住民サイドとしてもなんとかお手伝いできたらいいと思います。
投稿者 たーしー [ URL ] : 2005年2月14日(月) 10:28

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街作りでの新駅のポジションと効果、利益を提示できれば民間会社のJRも納得でしょう。

まずは「JRで通勤する住人の確保」でしょうか。

東京周辺部マンションの値段で7〜80坪位の一戸建てが買えるよう条例で誘導し、かつ教育環境も整備し古河に永住してもらえるようにするのも一案かと思います。

そうなると「高く売りたい」人の反撥が出るでしょうから、たーしー様の言う通り「住民サイド」の心構えや行政への参加も重要と思います。

投稿者 koga_si : 2005年2月15日(火) 00:47

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