小金井のkata

東京と京都を行ったり来たりの生活です。

全体表示

[ リスト ]

ゴールデンウィークなのでちょっと贅沢に 国産黒毛和牛でサラダを作ってみました。
 
付け合せ、というよりこれでもメイン料理になります。
 
イメージ 1
【材料】2−3人分
牛肉の薄切り 100から250グラム
ドレッシング 適量
玉ねぎ 1/4個
トマト  1個
みつば 少し
アーモンド 3粒
そのほかいろいろお野菜ときのこ
 このときは、モヤシ、キャベツ、えのきだけを使いました。
 
【作り方】
下準備
玉ねぎは できるだけ薄くスライス(目指せ一ミリ以下!)して、水につけておく
アーモンドは1粒を5つぐらいに切る
トマトは薄くスライスしてお皿の周囲に並べる。
 
1)大きめ鍋にお湯を沸かして、野菜ときのこをゆでる。
 
2)その後同じお湯で、牛肉もゆでる。
 
3)もりつける。まず、ゆでた野菜、玉ねぎ、牛肉、その上にアーモンドと、みつばをトッピング。
 
4)食卓でドレッシングをかけて食べます。
 
ドレッシングはこれを使いました。モラタメでもらったGABANスパイスドレッシングのガーリックペッパー味
イメージ 2
焦がし醤油仕立てって書いてあるけど、味見していると、酢の味が強いと感じたので、やっぱり醤油のようにつかうよりサラダ用だと思いました。
 
 
はじめ、アーモンド細かく切って、オーブントースターでローストしたら見事にこげました!
そのままつかっても、肉や野菜以外の食感が加わるので、アーモンドはあったほうがいいです。
みつばはなくてもいいけど、ベランダに生えているので使ってみました。
 
元のレシピは、ステーキ用の牛肉を使っていますが、そんなもったいないことはできないので、牛肉の切り落としを使いました。
 
でも、お肉の味が全体のサラダの味を決めるので、できればいいお肉を使ったほうが。
 
肉を多めにしたら、メイン料理になるし、すくなめなら付け合せのサラダになります。
 
イメージ 3
こちらは2回目に作ったときの写真です。お肉大目にしました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事