ねこおやじの写真アルバム

2010年7月24日 このブログは引っ越しいたしました。新ブログをよろしくお願いいたします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

北アルプスをバックの宮本築堤。
これが撮りたくて、朝2時30分起床、3時30分出発。
6時40分に南小谷着。

先日の台風の後の冬型の気圧配置。冠雪を期待しました。しかし晴れないとこの風景は望めません。
そして白馬盆地は分水嶺の北側、日本海側、強い冬型ならここも晴れません。気候の読みにくい場所です。金曜日から出発ギリギリまでウェザーニュースとにらめっこ。この朝の小谷村の予報は6時まで曇り、7時以降は晴れ、そして列車の通過は7時55分頃という微妙な予報です。
昨日の昼から晴れ、今日の予想最低気温は4℃。最低気温が低いということは放射冷却。ということは晴れ、朝霧が出ても7時過ぎには晴れる、と読みました。


2009/10/12 南小谷→中土 423D キハ52 156
 
細かいことを言えば、タラコは嫌いだとか、鉄道の日の変なヘッドマークが付いているとか、アングルなどなど腕の問題など、あら探しはいくらでも出来ますが、全てはこの風景がカバーしてくれます。

そして今日は3連休最終日、往路は2時間未満で駆け抜けた関越道から上信越道、帰途は大渋滞で北関東道から50号経由で東北道まで迂回して4時間半でした。
長野インターを14時30分、横川SAを15時40分発、横川を出ると早くも渋滞が始まって藤岡で既に17時。さらに花園まで90分〜110分の予報に呆然です。
裏道へと悪あがきしました。藤岡から高崎JCTを通って北関東道へ。終点の太田桐生から国道50号で東北道の佐野藤岡。藤岡から佐野藤岡まで1時間。太田桐生インター出口や足利市街での渋滞を考えると122号から354号で館林を目指した方が良かったかも知れませんが、いずれにしても東北道は比較的空いています。佐野藤岡から12キロの渋滞も20分未満。あとはまあまあ順調に流れて19時帰着。藤岡から花園で90分以上の予報を考えれば大回りで東京まで2時間はまあまあでしょう。北関東道が関越道から東北道に繋がれば、渋滞を迂回する車が増えて迂回路の効果が無くなるのか、平準化が進んで関越道がマシになるのか、どう変わることでしょう。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

これぞ農村の原風景という感じですね。
往復の車内の時間と晴れないとこの風景が見れないとなると、
出発ギリギリまでウェザーニュースとにらめっこするのも
うなずけます。

2009/10/14(水) 午後 9:10 柳家泉亭 返信する

顔アイコン

柳家さん ここは2時半起きの価値はあります。それに往復の時間はかかりますが、ETC1000円のおかげで交通費も相当安くなりました。

2009/10/15(木) 午後 10:36 [ ねこおやじ ] 返信する

初めて訪問しましたナポレオンと申します。よろしくです。m(_ _)m

私も先日24日に大糸線へ行ってきましたが、この線は景色が素晴らしいですね。
また、この画像も北アルプスの冠雪した山並みがクッキリと見えてベリーグッドです。下で農作業している人もなかなか良いアクセントです。
そして帰りは関東圏の高速大渋滞の中、帰宅お疲れさまでした。(^^;

2009/10/27(火) 午前 6:54 [ ナポレオン ] 返信する

顔アイコン

ナポレオンさん はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
大糸線、只見線 国鉄色と紅葉はよく似合いますね。

2009/10/29(木) 午後 9:47 [ ねこおやじ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事