ねこおやじの写真アルバム

2010年7月24日 このブログは引っ越しいたしました。新ブログをよろしくお願いいたします。

全体表示

[ リスト ]

小野上工臨に想う

イメージ 1

イメージ 2

高崎二区に最後まで残ったEF15は165号機と200号機の2両。仕業は吾妻線小野上までの工臨でした。毎日運転でしたが、200号機はブタ鼻シールドビーム、原型ライトの165号機が来ると当たりでした。
1駅手前の金島から1駅先の小野上までの6キロ以上、吾妻川を渡る道路橋はありません。
この鉄橋は地元住民の道路代わりでした。


1985/1/18 小野上→祖母島 工192レ EF15200+ホキ・ヨ
1985/2/21 小野上→祖母島 工192レ EF15165+ホキ・ヨ

先週、JR西日本で撮影者が列車運行に支障を与えた報道がされています。
どんな場所でどこまで近づいたのかわからないので、私には善悪は評価できません。

たぶん多数の方々と噛み合ないことを承知の上で、私の感じたことだけ以下に書いておきます。

線路にどこまで近づいていいのか、一律に線引きできるものでは無いと思っています。
そして、この場所ではどこまで近づくことが許されるのか、を間違えると大トラブルになります。

山手線・京浜東北線では金網や柵など無くても、鉄橋通行や線路横断をする人はいないでしょう。
一方、ローカル線では地元住民の線路横断・線路通行が当り前の場所もあります。先日も肥薩線第一鉄橋(トラスの内側の保線通路)を渡るお婆さんを見ました。この場所も上流側下流側とも道路橋は数キロ先、昔から鉄橋は道路代わりでしょう。天矢場のお立ち台も「関係者以外立ち入り禁止」の看板の前で線路横断した先ですが、お立ち台の先には民家もあって、地元住民も線路横断しないと家の出入りが出来ません(この場合、地元住民は関係者に含まれると言う解釈もあるのかも)。そんな場所はローカル線では珍しくありません。

今回、問題となった路線は東海道線(草津周辺)や大和路線。
都市部と違って金網で立ち入り制限されていない、しかし複線区間で列車本数は多く、通過速度も速い、そんな場所でしょう。
都市部でもローカル線でも無い、そんな場所で線路に近づき過ぎたことが問題ではないでしょうか。
または複線区間で、対向列車が来ているときに線路内に入る(下り列車が来ているときに上り線路内に入る)、これは立ち入っている本人は安全圏にいるつもりでも、客観的には完全なルール違反です。それは運転士の視点から見たら当然のことでしょう。

余談ですが、先日、オリンピック選手のドレスコード違反にテレビ・新聞で賛否両論が盛り上がっていましたね。
これも本人と周囲の認識相違と言うことでは同じだと思います。
まさか彼はガチガチにフォーマルな式典に出席するときはあんな格好はしないでしょう(周りも認めないでしょう)。制服を着て飛行機で移動する、移動(旅行)という局面だけを捉えるとカジュアルでもいいのか、と勘違いしそうですが、制服を来た時点で公式な行動のはず。そこに本人と周囲の認識相違がある、と感じました。
腰パンが善い悪いではなく、ドレスコードとして、公式な場なのか私的な時間なのか、それが許容される行動を決定すると思います。

そして本題の件もオリンピック選手の件も、周りの人が注意していれば問題にならなかったのに…と思うのですが、それが一番難しいことなんですよねぇ。
全ては個人個人(撮り鉄同士、鉄道会社、警察などなど全ての関係者個々人)の考え方が違っていることに起因しているのですから。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

この問題に関しては私もブログ内で取り上げるか考えましたが、
大方の意見は「けしからん、そんな奴と一緒にしないでほしい」
「撮れなくなってしまう」といったものであります。
周りの人が注意していれば・・・ということに関しては注意をしても逆ギレをした
旨の報道もされています。
そういう輩の行動についてまでブログで考えることなのか?
ブログで話題になったって報道で鉄道ファンがバッシングされたって
張本人が何とも思わなかったら同じことはまた起きる。
だったらアンタ現場で首根っこ引っ張ってくればいいじゃない。
ということになるような気もします。
個人的には列車往来妨害で拘束するのが一番だと思いますが…
(汚い言葉遣いをして申し訳ありませんでした)

2010/2/23(火) 午後 9:10 柳家泉亭 返信する

顔アイコン

柳家さん 難しい問題です。私は逆に過剰反応が怖いですね。線路に近づくことが全てダメ、と言う方向にいってしまいそうで……かぶりつきアングル=悪いことになりそうな雰囲気を感じます。
畑など私有地に三脚を立てるのはダメ、道路から撮るのは通行人の邪魔、線路周辺は近づくな、突き詰めていくとそんなことになるわけで。。

2010/2/23(火) 午後 11:52 [ ねこおやじ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事