ねこおやじの写真アルバム

2010年7月24日 このブログは引っ越しいたしました。新ブログをよろしくお願いいたします。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全115ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

2010年7月24日 このブログは引っ越しいたしました。
今後はエキサイトブログの「ねこの撮った汽車」をよろしくお願いいたします。

このブログは当面このまま残します。
暫くはコメントチェックしますが、返信は遅れることもあると思いますので、できるだけ新ブログへお願いします。

開く コメント(0)

イメージ 1

まだ9月上旬というのに肌寒い雨の朝でした。
南部縦貫鉄道の西千曳駅に到着するレールバス。
ここは東北本線の旧線、旧国鉄千曳駅を新鮮切り替え時に南部縦貫鉄道が引き継いだ駅。
国鉄時代の長い長いホームに小さなレールバスだけが止まります。ホームの大半は雑草に埋め尽くされていました。

1988/9/8 西千曳 3レ キハ102


暑い暑い暑い日々が続いています。
毎日、汗をかいているような気がするのに体重が減らないなあ、と思ってよく考えると、身体を動かしていません。
昼休みに昼飯を食べにいくときも、会社の帰り道も無駄な寄り道は無し。
階段よりエスカレーター。
これではダメですねえ。

開く コメント(2)

ベランダの夏

イメージ 1

今日二回目の更新は久しぶりの非鉄ネタです。

35℃を超える猛烈な暑さが続いています。
戸外はまるで風呂の中のような暑さ。歩いているだけでのぼせてしまいそう。
文明人としては最低限の衣類は身に纏わなきゃいけないし……まあ、たとえ素っ裸になっても暑いものは暑いんですけど。

そんな暑い日が続く中、ベランダの睡蓮が開きました。
もともとマンションのベランダは胸壁が邪魔で日照時間が限られる場所なので、陽射しが必要な睡蓮は、最初の2年間、全く花をつけませんでした。
胸壁と天井の隙間から差し込む陽射しの当たる時間が出来るだけ長くなるよう、季節ごとに太陽の高さが変わるごとに鉢の位置を変えて、漸く開花したのは一昨年の8月半ば。
しかし昨年は天候不順、照りつける日が少なく、最後まで開花せず。
今年は7月半ば過ぎ、3連休初日に早くも開花しました。
短い花の命、三連休が終わるとともに水に落ちましたが、暫しの涼感でした。

開く コメント(2)

イメージ 1

浅間と妙義に向って走り去るD51、これで3回連続、7月19日の同じ場所の写真です。
むりやり引っ張ってきましたが、これで最後。
次回は何か古い写真でも掘り出さないと。。。

毎日毎日暑いですねえ。今日も朝から30℃。
ビールの消費量が増えちゃいます。会社を出ると「水分補給」に立ち寄ってしまいます。

2010/7/19 安中→磯部 9135レ D51498+12系客車+EF65501


今までYahooブログでやってきましたが、引っ越しを予定しております。
先々週くらいから、突然、私の古いデスクトップパソコン(MacOS10.3、Safari1)ではYahooブログの更新もコメント書き込みもできなくなったのです。
予備機のノート(Safari3)で更新していますが、安物の液晶画面では角度によって明るさが変わるので、後で見ると写真を暗く補正しすぎていたり。。。
いろいろ探したところ、Safari1を明示的にサポートしているのはエキサイトブログだけ(他にもあるのかもしれませんが、動作環境などどこに描いているのかわからないブログも多く)、ということで、エキサイトブログへ引っ越し中です。
自分のパソコンのバージョンアップという選択肢もありますが、Yahooブログの使い難さもありまして、この際、引っ越しを、と思い立った次第です。
既に新ブログは開設済みですが、タイトルやレイアウト、ハンドルネーム(ねこおやじは取れませんでした)、などなどまだ仮名仮題でいろいろいじって試行錯誤中です。
今週末には引っ越しのご案内を載せさせていただく予定です。

開く コメント(2)

イメージ 1

昨日と同じ場所の写真です。

この朝、6時の東京の空は真っ青。
高い場所に登っても良さそうな空気。でもそれ以上に、暑さには勝てず、車から徒歩3分以内を条件に場所を決めました。

朝の時点ではバックに赤城山が立ち上がっていい感じだったんですが、2時間の待ち時間のうちに気温が上がって空気が濁ってしまいました。
もっと長いタマを付けようか、とも思ったのですが、面倒くさかったので、そのまま200ミリで汽車を小さく。

昨日の写真以上に、シャッターを切るのが恥ずかしかった写真です。
このお立ち台でこんな彼方の汽車には誰もシャッターを切りません。
一人だけ架線柱のスパン毎に1〜2枚ずつ真剣にシャッターを切っていました。

そして昼過ぎに東京に戻ってみると、明らかに東京のほうが空の色がきれい。
東京の空は群馬の空よりきれいです。東京の空気は澄んでいます(笑)

2010/7/19 安中→磯部 9135レ D51498+12系客車+EF65501


この朝のめざましテレビの星占いでしし座は11位。
人混みに近付かないように、と出ていたので、線路端から少しだけ離れてみましたが、結局、このお立ち台は満員御礼。
線路端の人に向って罵声を叫ぶ人が続出する、荒んだ雰囲気の撮影になってしまいました。

開く コメント(0)

全115ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事