ねこおやじの写真アルバム

2010年7月24日 このブログは引っ越しいたしました。新ブログをよろしくお願いいたします。

大糸線

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

イメージ 1

3月下旬ですが、きれいな雪の中、青い機関車が客車を牽いて走りました。
私が持っている唯一のED60の走行写真は客車牽引ですが、この機関車が客車を牽いたことはどれだけあったんでしょうか。暖房装置も持たず、もっぱら貨物を牽引した機関車の最後の晴れ舞台でした。

世間では3月13日ダイヤ改正、489系ボンネット「能登」や14系寝台「北陸」の最終で盛り上がっているようです。30年前は私も葬式鉄でしたが、今は無くなるものを数えられても心が動きません。ボンネット型もブルートレインも大好きな鉄道風景なんですが、早朝、限られた撮影地に集中する人混みを思うと……


1984/3/25 信濃常盤→安曇沓掛 9222レ ED601+12系客車

秩父ファーストランまであと10日を切りました。門デフ、日章旗付き。まだどこで撮るか決めていません。
追っかけ無しで浦山口〜武州中川で一発勝負か、それとも樋口から追っかけるか、悩む間が楽しい時間ですね。
でも3連休初日、関越道は混むし…秩父は復路のアングルは限られるので影森辺りは往路より先に置き脚しないと…なんて考え始めると面倒臭さが先に立ってきて……
秩父ファーストランの前に今週末はどうしようか、これも決めていません。
大井川は2往復。でも真岡も大井川も気温は高め。
休養日にしようか、それとも、天気予報を見ながら悩んでおります。

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

次回の更新は土曜の深夜か日曜の朝の予定です。
明日明後日は肥薩線のハチロク、土曜日はやまぐち、西の蒸機を追いかけてきます。肥薩線は第一鉄橋、山口線は大山路や白井とお立ち台巡りで、見飽きたようなアングルからの写真を大量生産してまいります。
そして来週は只見試運転が待っています。勤続20年のリフレッシュ休暇、これから1週間は蒸機三昧の予定です。

雨飾山をバックにキハ52が走り去ります。
8月にはシルエットだけだった山、この日は木立までくっきり見えます。ススキとセイタカアワダチソウも彩りを加えています。
この日、最後の一枚です。
キハ52がなくなる前にもう一度来る機会があるかどうか…もしかしたら最後のお別れかも、と思いながら、木立に消えていくキハ52を見送りました。


2009/10/12 根知→頸城大野 427D キハ52 115

国鉄色はこの列車で糸魚川に入庫する仕業、入れ替わりは嫌いなタラコになるはずです。この日、タラコと国鉄色が逆の仕業なら、まだ帰らなかったかも知れませんが、この日は3連休最終日、遅くなると渋滞が待っています。渋滞予想では 長野インター14時なら練馬まで3時間台、以降、出発が1時間遅れると練馬まで4時間台、もう1時間遅れると5時間台、そんな予想です。この後がタラコの予定となって、計画通りにさっさと帰ることにしました。
結果は、この時間に帰っても(長野インター14時30分通過)、大渋滞にはまって、上信越道で1時間渋滞にはまって、関越道の2時間渋滞を回避して、北関東道・国道50号・東北道と大迂回、結局、長野から自宅まで5時間がかりのハードなドライブになったのですが…

開く コメント(2)

イメージ 1

イメージ 2

山里を単行気動車が行きます。
小滝から追いかけて148号線塩坂トンネル出口です。この場所はトンネルを出て直ぐ左折、が正解です。
高度を求めて、右折して国道のトンネル上に回りこみましたが、電線が邪魔でした。戻って国道を渡りました。
気動車が山里を走っていく姿をしばらく追える場所です。


2009/10/12 平岩→北小谷(後追い) 428D キハ52 115

郵政民営化って何だったんでしょう。2005年夏、自民党、というよりも小泉総理は、郵政民営化だけを旗印に衆院選で大勝しました。ところが今は自民党議員も「郵政民営化は間違いだった」なんて言ってます。テレビもいなかのジジババが「やっぱり郵便局は近くに無いと不便でねぇ」なんて言わせてます。
でも、みんな本当に郵政民営化は間違いだった、と思っているんでしょうか?
改革ですから、反対する人がいるのは当たり前。誰かが反対したら「もうやめた」なんて言ってたら何も変わらないと思うんですけどねぇ。これほどeメール、ネットなど経営環境が猛スピードで変わっていく世の中、変わることを止めたら、先に待つのは赤字拡大、結局は負担が増えるだけ、となるのは当然のことと思います。
それに、今日のようなことがあったら、これから日本郵政の社長を引き受ける人なんているんでしょうか?社長を引き摺りおろして喜んでいる人達は、次の社長の問題や、日通とゆうパックの統合をどう決着させるのか、方向転換の難しさに直面することになるでしょう。

開く コメント(2)

イメージ 1

小滝の鉄橋です。なんて言う必要も無いくらいの定番です。
山があって川があって、昼以降は完全な順光になります。サイド、正面どっちも写ります。手すりなど邪魔なものもありません。定番となる条件を充たしています。しかし私には足りないものが一つ。今、ここを走る定期列車は単行気動車だけ。宮本築堤やここには3〜4両編成が似合うと思います。北陸新幹線が出来て、北陸本線が第3セクター化されると、JR西日本の飛び地になってしまう大糸北線、今のうちにC56160を運転して欲しいと思うのですが、無理でしょうねぇ。


2009/10/12 根知→小滝 428D キハ52 115

開く コメント(0)

イメージ 1

緑の中に気動車が1両だけ。
次は追いかけ無しで根知〜頸城大野の中間、トンネルの出口付近です。


2009/10/12 根知→頸城大野 425D キハ52 115

プロ野球、クライマックスシリーズはやめましょう!
優勝を決まるのは1年間の積み重ね。2戦3戦で1年間の積み重ねが消えるなんておかしいでしょう!!まあ今年はシーズン2位なので、少し期待が繋がっていただけではありますが。

それにしても、なぜここまで鷹はクライマックスシリーズに弱いんでしょうねぇ……………………
クライマックスシリーズが始まってから、優勝セールとも縁が無くなって……優勝セールと応援感謝セールでは盛り上がりが全然違うんですよ………商品も値段も同じ、違うのはチラシのタイトルだけなのに………とは言っても球団の持ち主も変わってますから、いまさらどうでもいいんですけどね。

開く コメント(1)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事