|
やっと名古屋の街路樹も落ち葉がはじまりました。昨日は久しぶりに講演を聞きに出かけました。出かけた会場にも大きな銀杏、 ここへは25年ぶり来ました。 その場所は子供の頃、毎年ピアノの発表会の会場となっていました。時期も11月の終わりでしたからきっと銀杏もあったと思いますが全く気付いていませんでした。
演奏する事で頭が一杯、周りを見渡す余裕なんてなかったのでしょう
銀杏を見る余裕があったら、別の人生を歩んでいたかもしれません 笑
というのも高校2年生の発表会で、大失敗をしたのです。
舞台そでで待っている時、何を思ったかある一小節が思い出せなくなり、そのまま出番がきてしまいました。そこに来てしまったら事もあろうか、止まってしまったのです。弾き直してもダメ。しかたないので次の小節から弾き始めたのです。
曲はベートーベンのソナタ。
音大へ行きたいと思っていましたので、自分が弾きたい曲ではなく課題曲になる曲を発表会で弾くという流れになっていました。
高校2年生の秋でしたから、そろそろ自分の進路を最終決定する頃です。
ピアノの先生はたまたま忘れてしまっただけだから気にしなくても良いというのですが、自分の中で同じ事が入試で起きたらと思うと、とてもたまたまでは割り切れなかったのです。
技術がないのであれば練習すればよい
では忘れてしまった私は何をすればよいの?
こんな葛藤から出した答えは、音大受験をやめるという結論でした。
音大受験を諦めた翌年の発表会
もう課題曲のベートーベンではなく
リストの愛の夢
大丈夫。今まで何百回も練習してきたんだから自分を信じなさい。勝手に指が動くから。
自分に何度も言い聞かせて、無事に演奏が終わりました。 気持ち一つで全く違う演奏 大学生になってもお稽古は続け、発表会にも音大へ行った人に混じって演奏していました。
昨日、客席から舞台を眺めるとあんなに怖かった場所がそんなに大きくなかったのです。
17歳の秋にこの場所で経験した事が、進路も変え、今の自分があるのですよね。
有名な先生の話を聞きに行ったのですが、17歳の私へタイムスリップした感じでした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






良いお話ですね。
人それぞれに人生がありますが、振り返ってみるとそこに分岐点が有ったんだなんて思ったりします。
何回もそういう分かれ道を経て今の自分自分自身あるのですからね。
シフォンママさんでも若い頃にはそういう時代が有ったのと安心します(^^♪
2015/12/13(日) 午後 5:17
すてきなエッセイを読ませていただいた感じです。
1小節が、シフォンママさんにとっての大きな分岐点だったんですね。流してしまえば流せた出来事だったのかもしれませんけど、こうして素敵なお話を紹介していただける今があるのですから、よい分岐点だったんだろうと思いますよ。いいお話、ありがとうございます。
2015/12/13(日) 午後 5:50
そんなことが・・・
その発表会がなければ、ママさんのアドバイスを受けることが出来ない人がいたのですね。
私は音痴で体が弱かったので、保育士になりたいという幼稚園からの夢を夢を諦めました。
若い頃は景色を見回し、ふと立ち止まるゆとりが無かったのかもしれませんね。
2015/12/13(日) 午後 5:59
あ・・なんか私も小説を読ませて頂いてる気になりました。
私も子供の頃エレクトーンを習っていて、発表会で大失敗しました。
私の場合は単なる練習不足でしたけど。遊びたい子持ちが先に立って練習も疎かでしたからね。
色んな分岐点が有りますが、ママさんにとってはとても大きな分岐点だったようですね。
今、活躍されてるご自身がおありですから、良い道を進まれたのかなと思います^^
2015/12/13(日) 午後 7:10
人生の決断をした時、またその場所はだれしも持っているのかもしれません。
思い返すと、私にもいろいろな思い出の場所があります。
父が生きている頃によく言っていたのは、人は結婚した時、子供が出来た時に大きな岐路に立つからその時にしっかりと進むべき方向を判断できるようにしておく事でした。今から思えば、ちゃんとできていたのかどうか、、 でも今度は自分が子供たちにそう言える様になりたいです。
2015/12/14(月) 午後 5:55 [ - ]
人生どこかで みんな分岐点を経験しますよね
昔を懐かしむ時間が もてて 有意義ですね
私の分岐点は 高校を決めることでした
美術が好きでデザイン科へ進学して 大学と進んでいきたかったのに
両親に反対されて やめたことかな
息子には 好きなように進学先を決めさせましたが 途中であきらめざるをえませんが 今また 新しい目標にむかっております。
やり直しのきく人生って いいですね
今からでも おそくはないですよ
2016/1/8(金) 午前 11:51