全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全260ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

みなさ〜ん、こんばんはヽ(^o^)丿
 
 
昨日は土用の丑でしたね♪
暑い日が続いているので、夏バテ防止に我が家も鰻をいただきました。
 
 
でも鰻って高いっっ!
 
 
給料日直後ではあったけど、帰省を前に財布のひもを緩められず、
1尾だけ買って嵩増し作戦でいっちゃいました(笑)
 
 
イメージ 1
 
 
鰻とニラとしめじの卵とじ丼です♪
鰻だけよりも更に元気が出そうでしょ(^_-)-☆
 
 
イメージ 2
 
 
あとはいただいたいんげんと油揚げをあっさり煮つけたものと
春雨の中華サラダとキュウリの浅漬けなど…
 
 

 
 
そして本日の晩御飯ですが、
帰省前の最後の晩餐ということで、残り物野菜一掃メニューでございました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
チキンと夏野菜のトマト煮とポテサラです♪
 
 
今日はプールに遊びに行ってて帰ってきたのが6時近くなっちゃったので、
圧力鍋でチャチャッと仕上げました。
 
 
やっつけ仕事だったけど美味しくできました♪
圧力鍋さまさまです(笑)
 
 
いよいよ明日から名古屋に里帰り!
小鴨さんはじぃじばぁばとの再会がすっごく楽しみみたいですが、
ゆ鴨的には家事をしなくていいってのが一番の魅力です(笑)
 
 
楽しみ楽しみ
みなさん、こんにちは♪
 
 
やっとこさ夏の帰省予定が確定し、
さきほどチケットの手配が完了しました〜ヽ(^o^)丿
 
 
7/29に名古屋へ移動。
2週間ほど滞在した後、北海道へ飛んで1週間ほど遊び、
福岡へは8/20に戻ってくる予定です♪
 
 
台湾時代の悪友やママ友たちとも再会の約束をしてるので、
今からとっても楽しみ〜
 
 
でも、都会へ出る前に、このボサボサな髪をどうにかしないと…
 
 
という訳で、今日は5か月ぶりに美容院へ行ってこざっぱりしてきます(笑)
 
 


 
 
さて。昨日の晩御飯も、頂き物のお野菜をたっぷり使った献立でした♪
 
 
イメージ 1
 
 
獅子唐をたくさんいただいたので、牛肉&パプリカと炒め合わせてみました。
 
 
牛肉には【お酒・醤油・塩コショウ】で下味をつけておきます。
サラダ油を熱して生姜のみじん切りを香りが立つまで炒め、牛肉を加えて火が通ったらいったん取り出します。
獅子唐&パプリカを炒めて牛肉を戻し、
【お酒・オイスターソース・醤油・みりん・塩コショウ・片栗粉】の合わせ調味料を加えて混ぜ合わせ、
最後に香りづけのごま油を回しかければ完成〜!
 
 
おいしかったけど、ゆ鴨の分の中には爆弾獅子唐(超辛いやつね!)が入ってなくてちょっと残念(笑)
 
 
 
イメージ 2
 
 
いただいた茄子&茗荷はレンジでチンしてごまみそディップで。
タコ酢にもいただきもののキュウリをたっぷりと。
男前豆腐の冷奴には、いただいたトマトを使ったトマポンだれをかけました。
 
 
トマポンだれっていうのは、角切りトマトとポン酢を耐熱容器に入れてチンした後よく冷やし、
ごま油少々を加えただけの簡単なタレ。
冷奴や冷しゃぶのドレッシングにしたり、冷たいパスタに和えたりして使ってます♪
 
 
まだまだある頂き物の夏野菜。
帰省前に使い切れるかな〜??
みなさん、こんにちはヽ(^o^)丿
 
 
小鴨さんは今朝も元気に幼稚園へ。
お友達に会えるし毎日水遊びもさせてもらえるので、かな〜り楽しいみたいです
 
 
おかげですっかりまっくろくろすけ!
夏バテしそうな気配はまったくございません(笑)
 
 
そう言えば去年の今頃は小鴨さんがサルモネラ菌に感染して入院してたっけ。
ゆ鴨も肋間神経痛になるほどのひどい咳風邪を引いてて散々だったなぁ〜。
 
 
今年の夏はこのまま元気に乗り切れますように!
 
 


 
 
さて。昨日の晩御飯です。
夏野菜を大量にいただいたので、THE 夏!って感じの食卓になりました(笑)
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインは大量にいただいたトマトを使った炒め物。
朝のうちに塩麹をもみこんでおいた豚肉とたっぷりのトマトをごま油で炒め、
少しの醤油と塩コショウで味付けしただけのシンプルな一品ですが、
完熟トマトの甘みと塩麹の旨味が存分に味わえてとってもおいしかったです♪
 
 
ゴーヤーも頂き物。
干しあみと一緒にきんぴらにしてみました。
ゴーヤーの苦みと干しあみの香ばしさが合う〜♪
さすがに小鴨さんには苦すぎたみたいで、干しあみばっかりつまんで食べてましたけどね(笑)
 
 
あとは京菜としめじと油揚げの煮びたしと鰹のタタキ。
タタキの上にはこれまた頂き物の茗荷と玉ねぎをたっぷりトッピングしました。
 
 
ただし、茗荷てんこ盛りは殿限定。
味覚がおこちゃまなゆ鴨は茗荷のおいしさがよくわからないんですよね〜(^^;
大量にいただいた茗荷は、殿にせっせと食べて頂きましょう(笑)
みなさん、こんにちは♪
 
 
毎日暑い日が続きますね〜
こんな暑い中、小鴨さんと二人きりになってもどーしていいか困ってしまうので、
夏休み突入するや否やさっそく預かり保育に放り込んじゃいました(笑)
 
 
基本的には3時半降園なんだけど、5時までは延長OK。
それで昨日は4時半頃お迎えに行ったんだけど…
 
 
先生が「お母さんがお迎えに来たよ〜」と声をかけても無視!
おかーちゃんが「帰ろ〜」と声をかけても振り向きゃしない!
 
 
しまいには「おかーさん、迎えに来るの早すぎっ!」と逆ギレする始末…
 
 
おかーちゃんよりお友達や先生と遊ぶ方が楽しいのはわかるけどさ〜
おかーちゃんもその方が楽で助かるけどさ〜
 
 
ちょっとつれなすぎなんじゃないのぉ〜
 
 
という訳で、今日は5時にお迎えに行く予定。
フリータイムたっぷりで嬉しいやら寂しいやら…
 
 


 
 
さて。昨日の晩御飯ですが、
小鴨さんとふたりごはんだったので簡単にワンプレートで。。。
 
 
イメージ 1
 
 
メインは手羽元。
こんがり焼いて、【ケチャップ・醤油・お酒・みりん】をからめて甘辛く仕上げました。
小鴨さんと二人だと骨付き比率な我が家です(笑)
 
 
ココット皿には、酒蒸しささ身とキュウリとトマトを【マヨ・練りごま・ポン酢】で和えたものが入ってます。
 
 
ご飯は青海苔&じゃこを混ぜ込みました。
 
 
イメージ 2
 
 
こちらはサーモンたっぷりミルクスープ。
玉ねぎ・じゃがいも(←まだあるっ!)・3種のお豆・アスパラもたっぷり入ってます。
具材をバターで炒めてコンソメで煮込み、最後に牛乳を加えて塩コショウで味を調えました。
 
 
小鴨さんは普通のコンソメ味よりもミルクスープの方が好きみたい。
ごくごく飲みほしておかわりしてくれました♪
 
 
たっぷり作ってまだ余ってるので、
これからパスタでもゆでてスープパスタdeランチにしま〜す(^^)v
みなさ〜ん、おはようございますヽ(^o^)丿
 
 
昨日は断続的に激しい雨が降り続くお天気でしたが、
今日はその雨もあがり、いつもよりちょっと涼しく過ごしやすい朝を迎えました♪
 
 
今日からいよいよ夏休み。
でもあいにく殿は休日出勤で小鴨と二人きりなので、
午後になったらアンパンマンの映画でも見に行ってこようと思ってマス。
 
 
アンパンマン一筋だった小鴨さんもすっかりプリキュア命になっちゃいましたが、
それでもテレビでアンパンマンの映画のCMが流れると、「見に行きたいな〜」ってつぶやいてたので、
親子ペア前売り券を買っておいたんです(^^)v
 
 
アンパンマンの映画って、ちゃんと見ると意外とおもしろいんですよ〜!
なのでゆ鴨も結構楽しみだったりして(笑)
 
 


 
 
さて。昨日の晩御飯です。
 
 
小鴨さんから「おうどんが食べたい!」とのリクエストが。
 
 
もともと冷しゃぶサラダを作るつもりだったので、
冷やしうどんを作って上に乗っけちゃいました(笑)
 
 
 
イメージ 1
 
 
おうどんの上に千切りレタス・かいわれ・プチトマトをたんまり乗せ、
豚しゃぶをトッピングしておろしポン酢でさっぱりと〜
 
 
こちらの豚肉は「博多すい〜とん」という地元の銘柄豚。
臭みがなくとっても柔らかいので気に入ってるんですよ〜
 
 
 
イメージ 2
 
 
他には厚揚げと人参・しめじ・いんげんの煮物と
特売で大量買いしたえのきとベーコンをバター醤油でソテーしたものを。
 
 
うどんをプラスしたためちょっとボリューミーな夕食だったけど、
ヘルシー食材たっぷりだからOKとしましょう!

全260ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事