|
こんばんは。アヤコ@「子ぎつねヘレン」です。寒い日が続きますね。みなさん、風邪など引いてないでしょうか?
こちら宣伝室でも風邪を引いている人でいっぱい。仕事先の電話でも必ず最初に風邪の話題から始まりますね。
今日もある人と電話でお話したのですが、すごい鼻声で「風邪ですか?」って聞いたところ、
「いや、花粉症なんです・・・」
「えっ?こんな時期に花粉症??ってか何の花粉なの?」
「いや〜ハウスダストかも。」(オイっ!)
結局花粉かハウスダストか分かりませんが、風邪ではなかったようです・・・
さて、今日は撮影現場の思い出第2回です。花粉症で思い出したことを書きます。
・・・撮影が始まって2週間ぐらい立った時のことでした。
突然目が真っ赤になってとてもかゆくなりました。
あまりに痒くて、撮影に集中できないので、網走市に唯一、一軒ある眼科にお世話になりましたが症状がなかなかなおりません。仕方なく撮影の様子が気になりつつも、次に近い眼科を探し、網走市から、電車で一時間ほど走った北見という場所の眼科にでかけました。
日々のロケ現場への移動には、ロケバスを使用していたので、そこで始めて電車を使用。
のどかな風景に身をゆだねつつ、あっという間に北見に到着。
扉が開くのを待っていたら、扉は開かずに電車が発車しようとしていたので
むりやり扉を手でこじ開けようとしていると、近くに座っていた8人ぐらいの高校生の女の子たちに、「前、前!」と言われて慌てて一番前の車両にいったが時すでに遅し・・・ 網走市を走る電車は、一番先頭に車掌さんがいて、降りるときは、一番前にいき、切符とお金を車掌さんに渡してから下りる、という方式だったのです。
そこで次の電車が来るまでの小1時間、オホーツクラーメン食べて次の電車を待ちました。
ちなみに、診断されたのは
「白樺花粉症」・・・
3種類の目薬をいただきました。ロケ地の白樺の近くにいたのが原因のよう。花粉症にかかったことがなかったのでびっくりしましたが、東京から来た人でたまにかかる人がいる病気だとのこと。
往復4時間がかりの小旅行となりました。
|