撮影現場の思い出

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは!アヤコです。

ロケ地となった網走市で遭遇した、東京では何とも珍しい生き物の写真をUPいたします。

2月の北海道キャンペーンにて撮影したものです。

地元の方が見せて下さったグラスの中を泳ぐクリオネちゃんと、
網走湖で気持ちよさそうに寝転ぶアザラシくんです♪

感動の径!!

イメージ 1

こんにちは!アヤコです。

「子ぎつねへレン」の全国公開もあと2日となりました!!

皆様、北海道の大自然を大きなスクリーンで十分観られるのもあと少しです。

わたしも撮影現場でもっとも印象に残っているのは、
北海道の雄大な大地。

中でも、撮影現場への移動中にたびたび訪れた“感動の径”は、
日本で最も誇ることができる、素敵な場所です。

この自然が、
ずーーーっと日本にあってほしい、と映画の公開が終わっても祈っています。

オホーツクの村

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは。おひさしぶりのアヤコです。

おひさしぶりということで今日は、去年、ヘレンの撮影現場での合間に取材に行ったときのことを書きますね。

北海道斜里郡小清水町にある『オホーツクの村』。

「オホーツクの村」とは、原作者・竹田津実先生が、
25年前に設立した、自然保護地域のことです。

といっても、
畑を有志の方々20名ほどの人数で買い取って、
野生動物たちが自然に出入りできる環境を整えた“森”のことです。

高度経済成長期の当時は、
畑を沢山作ってどんどん作物を育てて売る、という社会の風潮があったので
この活動自体が批判を受けたようなのですが、
村の人々は、自然がどんどんなくなっていく現状に絶えられず、何とか救いたい、とお考えになられたようです。

この森は、年に数回、会員のみなさんが集まって、併設されているコテージに宿泊し
キャンプファイヤーを行うなど自然に関する様々な楽しいイベントを行っています。

撮影風景の写真

イメージ 1

イメージ 2

先日、会社帰りに映画『スタンドアップ』を観て感動したアヤコです。

さてさて、私も製作Pの書き込みに負けじと、撮影現場の写真をUPしていきますよ〜!



ジャン! まず1枚目。

これは網走市にある、能取岬(のとろみさき)のタンポポ畑での撮影風景です。
地元の方が自身満々に、「北海道一美しい岬!」とおっしゃるのも納得できます。

一面にエゾタンポポが広る美しいメルヘンな世界。
あぁ、まるでアルプスの少女ハイジになった気分……。

そして、次行きます。

太一君がだっこしているのは、本物のヘレンではなく、
リハーサル用に用意したきつねのぬいぐるみです。

名づけて“ひとみちゃん”。

(え? なんでひとみちゃんかって? それは本日のブログの最後にお知らせします)

生ぎつねは一発本番勝負!なので、まずはこのひとみちゃんで入念にリハーサルをするのです。

ひとみちゃん、大活躍してますねぇ。

そして、 これからも大沢さんの写真やコメントなどを続々アップしていきますので、お楽しみにお待ちください!






(※ひとみちゃんの名前の答え:

女満別空港のおみやげ屋さんで“ひとみちゃん”を見つけてきた助監督さんの名前をとりました)

開く トラックバック(1)

白樺花粉症!?

こんばんは。アヤコ@「子ぎつねヘレン」です。寒い日が続きますね。みなさん、風邪など引いてないでしょうか?
こちら宣伝室でも風邪を引いている人でいっぱい。仕事先の電話でも必ず最初に風邪の話題から始まりますね。
今日もある人と電話でお話したのですが、すごい鼻声で「風邪ですか?」って聞いたところ、
「いや、花粉症なんです・・・」
「えっ?こんな時期に花粉症??ってか何の花粉なの?」
「いや〜ハウスダストかも。」(オイっ!)
結局花粉かハウスダストか分かりませんが、風邪ではなかったようです・・・

さて、今日は撮影現場の思い出第2回です。花粉症で思い出したことを書きます。

・・・撮影が始まって2週間ぐらい立った時のことでした。
突然目が真っ赤になってとてもかゆくなりました。
あまりに痒くて、撮影に集中できないので、網走市に唯一、一軒ある眼科にお世話になりましたが症状がなかなかなおりません。仕方なく撮影の様子が気になりつつも、次に近い眼科を探し、網走市から、電車で一時間ほど走った北見という場所の眼科にでかけました。
日々のロケ現場への移動には、ロケバスを使用していたので、そこで始めて電車を使用。
のどかな風景に身をゆだねつつ、あっという間に北見に到着。
扉が開くのを待っていたら、扉は開かずに電車が発車しようとしていたので
むりやり扉を手でこじ開けようとしていると、近くに座っていた8人ぐらいの高校生の女の子たちに、「前、前!」と言われて慌てて一番前の車両にいったが時すでに遅し・・・ 網走市を走る電車は、一番先頭に車掌さんがいて、降りるときは、一番前にいき、切符とお金を車掌さんに渡してから下りる、という方式だったのです。
そこで次の電車が来るまでの小1時間、オホーツクラーメン食べて次の電車を待ちました。
ちなみに、診断されたのは
「白樺花粉症」・・・
3種類の目薬をいただきました。ロケ地の白樺の近くにいたのが原因のよう。花粉症にかかったことがなかったのでびっくりしましたが、東京から来た人でたまにかかる人がいる病気だとのこと。
往復4時間がかりの小旅行となりました。

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

花王ニベアクリームをお得に購入
マツモトキヨシで使えるクーポンが
当たるチャンス!<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事