《女性限定》片付けヘルパー日記

片付け本を買っても、パワフル掃除機を買っても、美しくならないお部屋をサポート

お掃除が優先か?物の管理が優先か?

こんにちは。
梅雨明けですって!

青い空!輝く海!眩しい太陽!

年寄りには、エネルギー消耗の何物でもありません…
この暑さ、なんとか乗り越えていきましょう!




部屋の中も、床が見えてる、見えてないって言うだけで、
暑さも違ってきます。
同じ汗をかくなら、片付け夏祭りでどどーんと!

ところで、週末観たテレビ「住まいのダイエット」
今回は、「物をしまう」「とことん隠す」と言う手法。
なんと!炊飯器も収納していました。
「炊いたら、用はないでしょう!」
なるほど!そうですね〜。
でも、私みたいに仕事をする主婦には難しい…
朝、炊飯器を出して、炊いて、洗ってしまって、夕方、出して、炊いて、洗って、しまって

もちろん、隠すための空間を作るのに、随分、処分していらっしゃいました。
ここは、見せる収納と変わりはないですね。

前回の、ご実家に住むお母さんの片付けとは違いました。

どこが違う?






ホコリがつかないように、しまう    →     しまうと、ないのと同じだから、出しておく








マキマキも、お客様に「出しておきたくない」と言われると、「うーーーむ」
悩むところです。

タンスやクローゼットにしまっても、管理できる方、できない方がいます。





同じ物がいくつもある、

引出しが開きっぱなし、

テーブルの上に調味料、食器が山盛り。





と言う方は、扉のない収納が適していると思います。
ホコリは気になります。
気になったら、拭く。
物が1000個あります、拭く?拭かない?
物が5個だったら、拭ける!

やはり、管理能力ですね。
見栄えより、衛生です!
まずは、清潔。
出しっぱなしであっても、清潔に保つことができるようだったらOK!

と、マキマキは思います。





最近、暑くなったら、
とうとう、出ました! Gが。
そう言えば、ホウ酸ダンゴ、有効期限切れだった〜
買いに行ってきまーす!



熱中症予防に、水分だけでなく、塩分も合わせて摂取してくださいね!




.


みんなの更新記事