仕事中日記

楽しく明るく不動産を語りましょう。!http://www.taishido.net/index.html

ビジネス

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

2011年危機ということを聞きました

国債の償還、団塊の世代の年金受給、生産中心層の人口減少、金利上昇などから外資の引き上げなど、
色々な要因が重なるようです。
その頃、不動産の価格が暴落すると言う予想をしている人も多いようです。

今年の国内収支状況は、
国の借金累積、773兆円 http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock/ 参照
収入が、54兆5000億
支出が、81兆6000億
その差27兆1000億円
くだらない比較ですが、レッドソックスに入団した松坂大輔が、4442人雇えます(6年間)

最近話題の夕張市ですが。
財務事情は国のレベルで比較するとまだましな方です。
標準財政規模が年間45億円に対し借り入れ総額は630億円にもなるといいます。
粉飾で黒字の歳入出を計上していたとはいえ、よくこれだけの赤字を隠せたものです。
けれど、この夕張市が「市債」なるものを発行していた場合、購買者がいたでしょうか。
少なくとも財政内容のチェックはもっと厳しく成されていたと思いますが。
上記の内容は発覚したあとは「夕張市に関連した地方債」は誰も買わないと思います。

最近、個人向け国債のCMがやたら目につきます。
先日は某都市銀行の営業(派遣社員と思いますが)が、国債の行商をしに来ました。

夕張市は今、市内からから退出して行く世帯が多いようです。
最近、国外に第二の余生を迎えるには少し早い年齢層の移住がブームになりつつあります。

この国は今後、どこに向かっていくのでしょうか。
我々が今、まずやらなくてはいけないことは、何でしょうか。

少し過激ですが、面白いサイトを教えていただきました。
http://wanderer.exblog.jp/

ちょっとへこむ話。

退去の立会いをしていました。

長年、お住まいいただいたマンション。

金融機関にお勤めの若いご夫婦。

途中から、法人契約に切り替えて頂き、直接お話する機会も少なくなりましたが。

退去時立会いは奥様だけでした。

私:「長い間有難うございました」
奥様:「こちらこそいろいろお世話になりました」
退去の確認事項も終了し、
私:「それでは鍵を頂戴いたします」
奥様:「それがお預かりした2本のうち、1本しかなくて・・・」
私:「ありゃ〜、それでは申し訳ありませんがシリンダー交換費用が発生致しますが・・」
奥様:「あの、聞いていませんか?」
私:「はぁ、なにか?・・・」
奥様:「今年の10月に主人が一人で白馬に登ったきり、まだ帰らなくて・・・。」
私:「えっ?」
奥様:「春になったら雪の下から出て来ると思うんですけど・・」
私:「なっ、何がですか?」
奥様:「鍵が・・。」
私:「・・・・。」

とまあ、こんな会話が続いたわけです。

とても明るく話されるもので、戸惑いを隠し切れない私に、
奥様は淡々と最終確認を終え、「それでは〜〜」とお別れしました。

この奥様、心の中ではまだ、踏ん切りと言うか、事実を完全には受け入れられない。と言う気持ちが
強いのではないか、と思います。

失踪では7年間死亡宣告が出ず、引越しでも当然移転手続きが必要になり、
「とても手間が掛かったのよ」
とのことでした。

なんとお答えしていいか。

火災保険

本日、朝日新聞の1面に損害保険会社の2×4(ツーバイフォー工法)の保険料率が
規定の「準耐火構造」ではなく旧来の木造住宅の保険料を受け取っていたという話が出ていました。

それに対し、「事実上一つ一つの契約を調査していくのは不可能」とのことから。
申し入れた顧客に対してだけ、調査返金に応じるとの見解だという。

これは、保険の支払い渋りと併せて「大丈夫かいな、保険屋さん」と思わせられます。

苦情は5件と少ないながらも、平成17年から発生しており、実際の該当件数は
少なくとも数千件にあるという。

売買に伴う、金融機関による住宅ローンの斡旋には、
以前は強制的に、融資期間の間だけ火災保険に加入させられ保険金には質権が設定されました。
これは、下りた保険金を建物所有者に勝手に使われないようにローン返済のために金融機関が
保全をするためです。
最近はこの質権設定は少なくなりましたが借地権付き住宅の購入などは今も該当いたします。
住宅ローン期間。30年とか35年などの長期の火災保険は高額です。
木造住宅などは料率が高いので35坪位でも40万円〜50万円程度します。
地震保険をつけるともっと高いです。
強制的ではなくても皆様、当然のように保険は入ります。

準耐火建築物では半分近くまで金額が減ります。

少なくとも、時効が発生する前に新聞広告などでこの事実を公表するか
販売を斡旋した、金融機関や保険代理店などに
過去にそのような契約が無かったか、などの調査を依頼する必要が有るのではないでしょうか。
弊社も以前は大手の保険代理店でした(今はやめました)が、その頃の契約内容に関する問合せは
一切無いです。
調べた所、2×4で建てた木造住宅は有りませんでした。


大変だから、相手任せ。

では、今後の保険業界の自浄能力や信頼はとても得られるものではないでしょう。

開く トラックバック(1)

修理

本日は朝からタイルの補修工事です。

このブログでも紹介した、床にタイルを張った30帖のリビングを賃貸で貸していましたが、

「床が突然盛り上がってきた」と連絡がありました。

モルタル目地とタイルのつきがいまいちで、圧力と寒暖の差で盛り上がったらしい。

施行にお金をケチったわけではありませんが、入居者から「社長さんに立ち会って修理してもらいたい」
とリクエスト(?)があったので、私も立会いがてら、一緒に手伝います。

実は2回目なんです。
もう慣れたもんです。

さて、ジャージに着替えて。

今日は寒いな。

経営コンサルタント

弊社には経営コンサルタントの先生がついています

この先生、具体的なことはあまり指摘したり、仕事の内容に関して、
「ああしろ」「こうしろ」は、まったく言いません。

禅問答に近い話をします。

トイレの蓋を閉めろ。
金の話はするな。
「できません」「わかりません」「努力します」「頑張ります」は言うな。
もっとニコニコしろ。


もともと、当社のお客さんでした。
投資不動産をお探しで、
最初はネットで問い合わせてこられ、2、3回のやり取りはありましたが、
突然来店されました。

『初めまして、メールをお送りしました森岡です』
『んっ』
『あっ、こ、こんな物件がありますが・・・』
『んっ?』『こんなものには、まったく興味がない!!』
『すっ、すみません、すみません』

これが始まりの会話でした。
今は笑い話ですが、最初はちょっと怖かったです。

それから、何度か依頼を受け、徐々に購入していただいたり、売却していただいたり
の関係が続き、ある日突然、

『森岡さんの会社をびっくりするくらい良くしてみませんか』

と言われ、
『はあ、お願いします』
となり、今に至ります。

精神論ではなく、
イメージと、意識の集中をどこに持つかを強調されます。

社長は会社にいなくて、
一生懸命仕事はしないで。
皆(社員さん)がいかに仕事をし易い環境に持っていくか。を考えよ。

社長さんは物見やぐらのテッペンでどっちに行くかを探して『指標を表し、方法を考えよ』

と言う、考え方です。
とてもありがたく、今私の会社の雰囲気はとても良いです。

誰かが私を気にかけてくれる。
何かを教えてくれる事は本当にありがたいことです。

感謝します。

この人を紹介して欲しい方は遠慮なく御連絡ください。
間違いなく、状況が変わります。

面白いですね。
世の中。

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
こはな
こはな
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事