全体表示

[ リスト ]

最近めっきり朝晩が寒くなってきましたね。
今日は季節はずれの背筋の寒くなる話しです
 
 
「図面にサインください。」
 
 
営業さんはいつもサラッと言います。
 
 
なんのサインですか?
こちらが聞かないと説明がない時もあります。
前回は、サインする前に確認しました。
 
 
「これは地区計画に出す書類です。」
もしくは
「建築確認書類ですが、地区計画に出すためにサインしてもらいます。」
 
 
まだ変更があると思うので図面は確定していないと思うのですが。
今サインしなければいけませんか?
 
 
これまでかなり簡単にサインしていました。
まずここで背筋ぞ〜ゾーンですgkgk
 
 
営業さんを信用しているから成せる業でしたが、
このところの不信感でこんな言葉が出てしまいました。
 
 
「はい。出来るだけ早く出しておきたいので。」
 
 
わたしたちは急いでないのですが。
 
 
「なぜ急ぐのかというと、地盤調査を終わらせて早く金額をクリアーにしたいからです。
金額が出るとオプションなどを具体的に考えることが出来るようになり、
資金計画がたつからです。」
 
 
建築確認ではないのですね?
建築確認に出す書類であれば、まだ変更があるかもしれないので、
図面が確定してからにしたいです。
 
 
建築確認に承認がおりてしまうと、設計変更にお金がかかる部分がでてきます。
それでは困るので、このように確認した訳です。
 
 
「はい、地区計画に出す書類です。
これを出さないと地盤調査ができません。」
 
 
建築確認じゃないんですね!
まだ全然変更できるんですね。
では営業さんを信用してサインしますね。
 
 
今日、監督さんと初顔合わせのついでに、建物の位置を確認しました。
そこでちょっと思ったものと違ったので監督さんに変更できるか聞くと、
お金がかかるかもしれないと言われて営業さんに確認。
 
 
まだ建築確認出していないですよね・・・?
 
 
「いえ。もう申請出てますよ」
 
 
ぎゃーーーー!!!!!
 
 
建築確認って、施主の了解なく、申請できるもんなんです。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ぎゃあーーーー><
こんばんわ。

できるんですよ・・・了解もなく・・・
うちもだったんですよ・・・
施主の了解なく 確認申請だされてたの(・∀・;)

うちの場合は、ほぼ間取りも見積りも決まっている頃
だったので 「そろそろ申請かなぁ」と思っていたのですが
それでもこちらに一言もなく出していたのには驚きました;−;
しかも・・・
ってコメントで書くには長すぎるのでまた記事にしますw

こひつじさんの場合は、
どうにかならないか抗議してみたらどうでしょう?
あきらかに営業さんの説明不足?ミス?っぽいので><

がんばってくださいねー! 削除

2011/9/30(金) 午後 11:13 [ よぴぃ ] 返信する

顔アイコン

よぴぃさーーーーーーーーーん><><><><うわーん

今日戦ってきたんですー><
こういう場合、営業さんは絶対に非は認めないです。
というか、会社的に認めることが出来ないんですよねきっと。
これが世にいう口約束の怖さですね。

この続きを書くにはもう落ち↓すぎて書けませんでした。
落ち着いてからまた記事にしますw

応援、ほんとにありがとう!!!
お互いがんばろうね!

2011/9/30(金) 午後 11:34 [ こひつじ洋品店 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事