人生総合格闘家〜 人生何でもあり〜

プロレス、格闘技、旅行(海外・国内)、名古屋グランパス、中日ドラゴンズ、ラグビーをこよなく愛する者がお送りするブログです。

全体表示

[ リスト ]

上田馬之助さん死去

イメージ 1

上田 馬之助氏(うえだ・うまのすけ、本名裕司=ひろし=元プロレスラー)21日午前10時7分、大分県臼杵市の病院で死去、71歳。愛知県弥富市出身。葬儀は24日午後1時から臼杵市市浜堂尻1126の玉泉院臼杵会館で。喪主は妻恵美子(えみこ)さん。
 大相撲から1960年にプロレス入り。長髪をまだらに染めていたことから「まだら狼」や「金狼」などと呼ばれ、悪役レスラーとして人気を博した。 
上田さんお亡くなりになられたんですね。事故の影響で車いす生活をされていたのはテレビのドキュメンタリー番組などで見ましたが、まさかお亡くなりになられるとは・・・・食事の喉に詰まらせたことが死因だったそうです。

 自分がプロレスを見始めた頃は、もう上田さんはセミリタイアの状態で、タイガージェットシンとのコンビで活躍したことは映像でしか知りません。ただ確か維新力と抗争している時に、出刃包丁を持って追いかけ回していた写真は物凄く印象に残っています。

 常にヒールへのこだわりを持っていた半面、普段はとても紳士な方だったと聞きます。またガチンコも強く、前田の蹴りを受けても平気だったとも言われています。昔のレスラーの凄さを持った方でしたね。

 天国でかつての仲間との再会を喜んでいることでしょう。ご冥福を祈りいたします。

閉じる コメント(16)

こんばんは、私は上田さんの現役時代はほとんど記憶になくて、交通事故以降のドキュメンタリーでお姿を拝見して、動画サイトで上田さんの試合を見ていると凄く強さを感じるプロレスをしていると思いました、強さを持っているからこそ悪役レスラーとして活躍出来たのでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

2011/12/22(木) 午前 0:12 PRIDEOFKANSAI 返信する

ウチの親父と同い年で、誕生日は俺と一緒の馬之助さん。。ちっとショックです。。。

タイガージェットシンとのタッグもよかったし、一瞬確か新日の正規軍にいたような??
竹刀がよく似合うレスラーでしたね。

ご冥福をお祈りします。

2011/12/22(木) 午前 0:14 ジャっく 返信する

顔アイコン

ほんまですか〜〜
ことしは もう誰も亡くならないと思っていたのに!

2011/12/22(木) 午前 0:19 広島のジジイ 返信する

シンとのタッグ、UWF勢とのイリミネーションマッチ、維新力との包丁デスマッチ・・・全てが印象深い思い出です。
これだけの存在感を持った大ヒールはもう日本人では現れないでしょうね。
ご冥福をお祈りします、どうぞ安らかに。

2011/12/22(木) 午前 0:31 bs 返信する

初めて見た試合は47年も前です。
まだ初々しい若手選手でした。
人の良さそうな顔でスターにはなれない?と感じましたが
その後の悪役ぶりは職人芸でしたね。
合掌

2011/12/22(木) 午前 1:47 ギドラキュラ 返信する

当時のインパクトはかなり強かったので、
かなり好きでしたね。
タイガージェットシンとのタッグ、よかったです。
ご冥福をお祈りします。

2011/12/22(木) 午前 7:18 Cou@Blood 返信する

また一人名レスラーが旅立たれましたね。シンとの“最狂コンビ”は非常に怖かったのを鮮明に記憶してます。
心より御冥福をお祈りいたします。

2011/12/22(木) 午前 9:25 テツ 返信する

昔のレスラーは身体がでかいから頑丈な選手が多かったですよね。それをUWFとの対抗戦で見せつけられました。
私が子供の頃は日本人ヒールなんて馬之助しかいなかったので「何で日本人なのに悪い事ばかりするんだ!」と思っていたものです。いい時代でした。

2011/12/22(木) 午前 10:19 JUN 返信する

顔アイコン

猪木がジェツトシンを絡めたシリーズはS52年だったと
思うがシンの相棒役で竹刀片手にヒールを演じた頃が
一番光った時代。馬場。猪木。派のどちらだったか
それ以外はオイラにゃあまり印象にない。(合掌)

2011/12/22(木) 午後 0:07 [ 石松 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
本当に残念ですね、ご冥福をお祈りいたします。

2011/12/22(木) 午後 6:19 ハニー先輩 返信する

残念ですね。UWFvs新日のイリミネーションマッチで馬之助さんが前田の足を引っ張って心中したり、自分も維新力との抗争で出刃庖丁を持ち出した写真を覚えています。確か包丁を投げたとか書かれていました。本当は心の優しい人だったようですね。一度生で見たかったです。
ご冥福をお祈りします。

2011/12/22(木) 午後 8:15 ヒロエモン 返信する

本当に、上田さんがお亡くなりになって悲しい
です。また、上田さんの想い出はつきませんが、
シンとタッグを組んで、猪木&坂口との血の抗争は
今でも強く印象に残っています。
いずれにしても、昭和プロレスの偉大なレスラー
だった上田馬乃助さんのご冥福を謹んでお祈り申し
上げます。合掌

2011/12/22(木) 午後 8:38 ヒロボン 返信する

顔アイコン

小学生の頃はホンモノのアブナイ人だと信じて疑いませんでした(^^;
事故後にインタビューやコメントを拝見して、ヒールの存在意義に気付きプロレスの見方も変わったんですよね。
馬之助さんの遺志を継ぐ現役のヒールレスラー達も頑張って欲しい。
ご冥福をお祈り致します。。

2011/12/23(金) 午前 1:09 もりぞう 返信する

シンとのコンビが印象に強いですね。(対戦もあったかと思いましたが)
後、前田との場外心中かなぁ。(仕事しましたねぇ)
インディ団体の先駆けの人でしたが、時代が追い付いていれば・・・ご冥福をお祈りします。

2011/12/23(金) 午後 6:29 虎ボルト 返信する

よい聖夜を。おはようございます。メリークリスマス
猪木との『五寸釘』デスマッチが実は最初に見たプロレスでした。

2011/12/24(土) 午後 0:42 夜だるま昆布長 返信する

アバター

大同高校出身でしたよね。実家の近くだったので、ヒールだったのに親近感がありました。

2011/12/25(日) 午前 8:49 ぱんぱかパパさん。 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事