まった〜り〜更新

あまり考えず、書くことにしました。

自分自身

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

誕生日

先日の5日に誕生日を迎えました。
 
ついになっちゃいました。30歳に!!
はぁ、30というともう「お兄さんだよ」と言えない年齢ですね・・・
 
いつもは子供らに誕生日前になると「誕生日アピール」をするという痛い先生なんですが、
今年は30ということもあってしませんでした。
 
それが4日の金曜日の学級活動の時間。
 
何を話し合いたいか投げかけると、
「2学期最後に、お楽しみ会をやりたい」
 
まぁ、予想通りだな。と思っていたんですが、突然
 
「先生の誕生日会!!」
 
と言い出した子がいたんです。どうやら、親が自分と同じ誕生日の子がいて、知っていたらしいのです。
すぐに「やめてくれ〜」と言ったのですが、挙手で決めることに。
どうせ、お楽しみ会になるんだろうと思ったのですが、
 
お楽しみ会 2票。
先生の誕生会 大多数。
 
おいおい・・・決まっちゃったよ。
「じゃあ、先生。いろいろ決めるので、職員室に行っていてください」
ということで、空き時間ではないのに職員室に行って、ほかの先生から「?」という視線を浴びながら
テストの丸付けをしながら、嬉しくてニヤニヤしちゃいましたよ
 
そして、何をやるか知らないまま。今週の6日の3時間目。黒板にチョークで誕生日のデザインして・・・
 
「今から、先生のお誕生日会を始めます。まずは、鬼ごっこです。外にいきましょう」
 
はぁ?先生のお誕生日会だよね・・・
「疲れるのはやだ〜」と言ったのですが、却下されました。
 
仕方なく、行こうとしたら、床に一人の男の子がうずくまっているじゃないですか
ふざけていると思い、「何しているの?〜さん?」
その子は、「まだまだ若いぞ」と黒板に書くほど楽しみにしてくれていたんです。
「・・・・」
「どうした?何かあったか?」
やっと顔をあげると、なんと、眉毛から血をダラダラ出しているんです。
「おいっ、血が出ているぞ」
「えっ!!」
「なんで?どうしてそうなったの」
「わかりません」
 
はぁ?それから、いくら聞いても「分かりません」でした
らちがあかないので、周りの子に聞くと
「あの子、紅白ぼうしで顔を隠していましたよ」とのこと。
 
はぁあああ!?んっ、もしかして・・・もう一度その子のところ行って、
 
「紅白帽子で顔を隠して、外に行こうとしたときに転んで、机か椅子にぶつけた?
だから、分からないの?」
 
「はい・・・」
 
「それに自分でも言うのが、バカバカしくて言えなかったのか」
 
「はい・・・」
 
ふぅ、本当にもう・・・。それから、眉毛のところがキレていたので、保護者に連絡したけど通じなくて、
保健の先生に病院に連れて行ってもらって、
その間、他の子供たちは「先生、何やっているの?」ですよ。
なんで、自分の誕生日会なのに怪我しているかなぁホントに
 
ようやく30分間くらい激しくない程度にクラスのみんなと遊びました。
 
そして、教室に戻るとプレゼントということで、生活班のグループから、それぞれもらいました。
好きなワンピースのタオル、マグカップから
付箋、ボールペン、鉛筆などの事務用品など
そして、手紙。
中には、ガチャガチャで取ったらしい、どこの家紋かわからない家紋ストラップ。
前に募金してもらって、つけていないという緑の羽根などのおかしなものもありましたが
 
まぁ、いろいろ書きましたが、キリのいい誕生日は「教師になってよかった」と実感した1日でした。
 
P・S 最後に、「先生から」で上のようなことを話しましたが、
    全く聞いていなかったので「うるさい!」と叱ったのは言うまでもありません。

特技

昨日の夜にメールが来ました。
大学時代のサークルの後輩から。

「明日までに8月の予定を出さなくてはならないので、どうすればいいですか?」

実は、今度の8月に北海道に行こうと思っているんです。
せっかくだから、みんなで大学のサークルのみんなで行こうと企画したんですよ。
日にちは7月に決めれば大丈夫だろと思っていたんですけどね。

メールに気付いたのが深夜2時だったので、
次の日の朝、つまり今日の朝返信しようとしましたが・・・もち忘却。

それで今日の帰り道に電話したんです。
約3、4年ぶりに話しましたね。
結局「8月の終わりの金曜と月曜を休みとっておけ、もし変更になったらスマンということで・・・」
とすぐに決まったんですけど
久しぶりなんで、それから話も弾み30分以上話しましたね。
というか話が詰まると自分から無理やり話題をふって伸ばしている気がしました。


何を隠そう私は長電話が好きなんです。
犠牲者になった人数知れず。
特に女性とは長時間、話してしまいますね。
最高なんと10時間Σ(゚Д゚;
大学4年に夜21時から早朝7時ぐらいまで話した記憶があります。

寂しがりやなのかも・・・

見える

職に就いてから、5年ぐらい経つんですけど
見えるんですよ・・・

前に学校から帰り道を運転して、街頭のない暗いところで
ふとバックミラーをみると

人が・・・・いたんですよ。たぶん

たぶんというのは、なんか透けているというか浮き出ているというか
ともかく存在していないのに、人みたいのがいるのは分かったんです。

そして、
今日は、激しい豪雨と雷の中で信号待ちをしていたんです。
もちろん待っているのは自分の車だけ。

ようやく、青になり進もうとしましたが、
左側の歩行者用の横断歩道が視界に入り、

カッパ姿で傘をもった親子が並んでいたんです。

「ん、人が待っているのかな・・・」
と思って、見直すと誰もいませんでした

たぶん見間違えだと思いますが、
どちらにしろ、あまり疲れないほどに帰るべきだなと思いました

いやいや

約1週間ぶりですね、こんにちわ。

なんか本当に1週間早いです。
月曜が始まったなぁと思ったら、金曜になる。
このままだと、いつのまにか歳が30、40になりそうです。

前にテレビの「松紳」で島田紳助が
大人になると時間が経つのが早い理由が2つあるといっていました。

一つ目は、子どものころは新しい発見が常にあった
それが大人になるとなくなっていくため。

二つ目は、大人になると楽しいことが少なくなった
というか楽しいと感じることが少なくなったため。


教師を目指した理由の一つとして、同じ毎日を繰り返すのはイヤだったんですよ。
なのに、いつの間にか毎日が固定化しているような・・・

新しい発見を見つけ出そうとする姿勢を大切にしなきゃならんですね。

気付けば

ここ十年以上ぐらいもの間、予定のない日曜の過ごし方は決まった番組をみています。
10:00〜11:45 「笑っていいとも 増刊号」
11:45〜13:00 「アッコにおまかせ」
13:00〜13:30 「あっぱれ、さんま大先生」

〜寝たり、ゲームしたり、テニスにいったり〜

18:00〜19:00 「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」
19:00〜20:00 「さんまのからくりテレビ」
23;00〜23:30 「ガキの使いやあらヘンで」など

ずっと見続けている自分もびっくりですが、
これらの番組がずっと続いてるのにもびっくりですね。

とまぁ前置きが長いですね。
つまり今日の日曜は家でこれらの番組をお菓子を食べながら見ました。

おかげさんで風邪も鼻水も前よりは治まってきたカンジです。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事