kohno-fam 河野博光デザイン記

人とひとの出会いから 多くの思い出が できました

全体表示

[ リスト ]

1969 奈良観光ポスター

イメージ 1

イメージ 1

『古いアルバムから復元シリーズ』
奈良観光ポスター
1969年(昭和44年)作 B全判 ポスターカラー
奈良県文化会館(大仏殿近く)で開かれる、秋の奈良県高校美術展出品の為に制作。
廃材でB全版(728X1,030mm)のパネルを作り、ケント紙を水張り、全面赤絵の具で下塗り、その上に紺色を重ね、乾かぬうちに、刷毛目を入れた。さらに、ブルーのぼかしを入れて背景の空、三笠・春日奥山はマスキングして白のボカシ、大仏殿・興福寺・五重塔のシルエットは、黒ベタ塗りで完成させた。丸い月は、別のパネルに仕上げ張り合わせた。
奈良・NARAのレタリングは、金色のポスターカラー、写真なので白く見える。
繊細なボカシやグラデーションを作るには、どうしてもエアーコンプレッサーが欲しかったが、高嶺の華。折しも、『ピースコン』の名で、エアーブラシ+エアーホース+エアー缶のセットが、バイトすれば手に届く金額(当時約3,000円くらい)で売り出された。早速、行きつけの文具店に注文して取り寄せた。
自分で調合した色が、シューッとスプレー出来た!、感動。後日談、エアー缶がすぐに消費してしまい、買い足すのに四苦八苦(叔母やお袋に、頭を下げっぱなし)。部屋中にスプレーした絵の具の霧が飛び散っていた。見た目には解らなかった。床や机を拭く雑巾に、その日使ったポスターカラーの色がべったり。鼻の中もその色になっていた、タンを吐いたら同じ色。あ〜あっ、ちょっとした天国と地獄。…で完成した。


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事