kohno-fam 河野博光デザイン記

人とひとの出会いから 多くの思い出が できました

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

壱岐 大栄電機

イメージ 1

1980年作

小生が、25歳の時結婚した。うれしい事に義兄弟姉妹が増えた。

 その中の義兄は、静岡県出身。海の男。俗に唄う、清水港の名物は〜
船乗りでは無いが、船の技術者である。漁船の装備は、全てやってのけるエンジニア。
九州支社を任され、福岡を拠点に壱岐対馬…と、その手腕は発揮された。
特に壱岐の島との関係が深まり、徐々に独立開業への道が開け始めた。

 その頃は、よく博多の中洲で一緒に飲み明かしたものでした。

1980年 義兄は、博多港近くで『大栄電機』を創業。その時の作品。

その後、義兄は家族と共に壱岐の島、芦辺港横に移住・開業。

※小生は、義兄宅 大栄電機を拠点に…
 奈良のボーイスカウト隊の遠征キャンプ地としてお願いしたり
 ヨーロッパの友人家族を受け入れていただいたり…と
 よくお世話をかけてしまった。
 タクシーの運転手さんにもよくしてもらった。ボーイスカウトのキャンプ地候補を
 教えてくれたのもタクシーの運転手さんだった。…それも、秘密の場所だった。感謝

島の教育委員会の方、漁協の青年団の方々、歴史家、建築家、市場のおばさんおじさん
港で、カニをくれた子供たち… みんなに ありがとう

大塚電子

イメージ 1

1986年作
この仕事で、色も音も、ラジオもテレビも、レントゲンも…
同じだったんだ。生き物の細胞も地球や太陽も同じ力で動いている。
…改めて、教えてもらった。

地道な電磁波研究を長年積み重ねてきた『ユニオン技研から大塚電子へ』社名を変更。
同時に、世界に通じるブランド名(日本のこころを入れて)の開発。

私たちの身近にある物で言えば、
1990年代に入ってからは、ごく当然の様にある、オートフォーカスカメラの技術。

人間の眼に見えない、超微粒子とか、空中のほこり、卵の中の黄身の育ち方…
スポーツマンの筋肉疲労度…とか
リアルタイムにモニターに映し出してくれるのである。

※この技術が、もっともっと、切り取ったり破壊せずに、自然や人の為に
 活用される様に今も願っています。

ひかりを自ら利用して、求愛しているのは『蛍』だ。
光の分子(電子)が英語で、PHOTON。 
nature が natural の様に、(…の性質)を現す英語が、…al。
こころは決まった『Photal』。

OSAKAエンタフェス

イメージ 1

2005年作
長い長い 日本の歴史の中で、街の中 村の中 街道 畦道 路地…。
こころ和ませてくれた 旅芸人 道中役者。
… あんなに 楽しく 喜ばせてくれた人 あの人たちは 何処へ …
きっと 時代に 消されたのでしょうね…

戻って来た 大道芸。 現代名『パフォーマー』。かっこいい。
一人ひとりが、最高の技を磨き上げた芸術家たち。
昔の日本の野に生きるサムライたち。ひとが好きな奴ら。

10月9日・10日 大阪ミナミ界隈に戻ってくる。
大昔、なにわが、おおらかな国際交流都市だった様に…

※私に孫が出来たときに…
 おどけた ピエロが 風船で 人形を作ってくれたり
 不思議な事を見せてくれたり
 おどろいたり わらったり びっくりしたり

そんな事に、思いを巡らせ
OSAKA ENTAFES 2005 のシンボル・ロゴを制作。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事