湖北の湖と森から

湖北の豊かな自然をあますことなく紹介します

全体表示

[ リスト ]

こんばんは、とりあゆです。
そろそろコハクチョウも見納めか・・・?とさみしく思っていたところ、今日はビックニュースが飛び込んできました。
 
今日の13時半ごろ、長浜市国友町上空を北西方向(野鳥センターのある方向)へ飛ぶコウノトリらしき鳥2羽を地元野鳥の会の方が発見され、すぐにセンターへ連絡いただきました。
(実は夕方になって、昼過ぎに米原市上空で北上するコウノトリ2羽を観察された方があったことも判明!!)
 
センターで見られるかも、ということで探しはじめたら、かなり遠かったのですがそれらしき姿を発見でき、すぎにそちら方向へ探しに行ってもらいました。
 
その後、野鳥センターの東の山本山の向こう側(余呉川ちかく)を北上するのが発見され、長浜市高月町西野の西野隧道付近で山を西に、琵琶湖側へ越えました。
イメージ 1
(右の2羽がコウノトリ、左の2羽はトビです)撮影:li
 
イメージ 2
撮影:li
 
その連絡をもらいセンターから確認すると、旋回上昇する2羽を見つけることができました。
が、かなり距離があり、しばらくで見失ってしまいました。
探しに行った人は、最終は長浜市木之本町飯浦湖岸から南の琵琶湖上を飛ぶ1羽を見られたそうです。
 
残念ながら降りるところは確認できませんでしたが、もしかしたらどこかにいるかもしれません。
もしどこかで見かけられたらぜひご一報ください!
 
ちなみに・・・
最後に見られた場所近くでは、ハジロカイツブリ夏羽の群れも見られたようで、一緒に写真を預かりました。(撮影:li)
イメージ 3
みんないい色になっています。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

湖北は突然のサプライズがあって、目が離せませんね。 削除

2012/3/22(木) 午後 9:18 [ そらとびねこ ] 返信する

顔アイコン

コウノトリの話題 随分昔に豊岡に スクーリングに行ってましたので 懐かしいなぁ〜。と 思いました。 削除

2012/3/22(木) 午後 9:55 [ 野田美 ] 返信する

顔アイコン

明日、豊岡のコウノトリに会いにに行きますので、誰が旅行してるのか、仲間に聞いてみます(笑)

2012/3/23(金) 午前 9:22 aomusiuepyon 返信する

顔アイコン

今回現れた2羽は翌日福井県敦賀市で見つかった2羽と同じ個体だと思われます。
新聞報道やコウノトリファンの方からの情報で、1羽は同じ福井県内の若狭町に時々見られる「えっちゃん」とよばれる2歳の♀で、もう1羽は豊岡育ちの同じ2歳の♂だということです。
繁殖時期に一緒に行動しているということで、放鳥2世同士のペアが豊岡以外で繁殖するか!?と期待が高まります。

2012/3/26(月) 午後 5:22 [ にお ] 返信する

7月23日からコウノトリが高月町雨森の田んぼに来ています


もうご覧になりましたか?

2013/7/25(木) 午前 8:49 [ veg*_m*on ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事