湖北の湖と森から

湖北の豊かな自然をあますことなく紹介します

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全152ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2月の探鳥会




こんにちは。ムギマキ#です。
先週土曜日に日本野鳥の会滋賀との合同探鳥会がありましたのでその様子をレポートいたします。
イメージ 3

今回は先日から続いた降雪による積雪の影響で限られた範囲での探鳥となりました。
雪の影響で様々な鳥があちこちで雪のない場所を求めて動く姿が見られ、中でも普段はなかなか見つけることができないタシギが丸見えということもあり、丸いシルエットと美しい模様をじっくり観察することができました。
イメージ 1
カモ類の足跡

ほかの場所を回る時間がなかった分、山本山で観察する時間を多く取ることができオオワシはゆっくり見ることができました。

イメージ 2
オオワシ Haliaeetus pelagicus

全体の種数は41種類でしたがタシギやツグミ、カモ類などが見られこの時期らしい鳥も多く見られた探鳥会でした。
次回は3月3日の開催です。探鳥会でコハクチョウなど冬鳥が見られるチャンスは今シーズン最後になりますので次回もぜひご参加ください。

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは。ムギマキ#です。
本来なら今年最後の開館を終えてホッとしている時間なのですが、今年は酉年。そう簡単には終わりませんでした。
センター前でいつものようにコハクチョウのねぐら入りが見られていたのですが、先ほどその中にシジュウカラガンが混じっているのを確認いたしました。

イメージ 1

正式な記録としては県内では2例目になるそうで野鳥センターの酉年のトリを飾る記念すべき鳥でした。
なお、新年は2日からの開館となります。
それまで残って皆様にとってのお年玉のような存在であってほしいですね。

この記事に

開く コメント(6)

イメージ 1
こんばんは。
以前から告知していましたが明日明後日は琵琶湖水鳥・湿地センターの20周年記念のイベントが行われます。
本格的なモビールを作るワークショップ(参加費無料!)やコハクチョウの観察会等を実施しますので是非ご参加ください。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

12月の探鳥会

こんにちは。
最近納豆をひきわり〜大粒にローテーションして食べるという謎のブームが起こっているムギマキ#です。

2日の土曜日に日本野鳥の会滋賀支部との合同探鳥会がありましたのでその様子を報告いたします。

今回は前回と打って変わって快晴の中での開催でした。
センターの前ではヒシクイとマガンが休む姿が見られ、2種の違いをじっくり見比べることができました。
イメージ 1
ヒシクイ Anser fabalis

余呉川ではツグミもやホオジロが多く出現し、亜種オオカワラヒワも見られ冬の様相を呈していました。
イメージ 2
ホオジロ Emberiza cioides

山本山では今年飛来20年を迎えたオオワシと田んぼでエサを食べるコハクチョウを観察、野田沼でお昼を食べた後は湖岸で冬のカモ類をじっくり観察することができました。
イメージ 3
コハクチョウ Cygnus columbianus

イメージ 4
オオワシ Haliaeetus pelagicus

全体の種数も57と冬の湖北の始まりを告げるのに相応しい探鳥会だったと思います。

次回の湖北湖岸探鳥会は1月6日の開催となります。
1月はこの探鳥会ではもっとも種数がでる回にもなりますのでぜひご参加ください。


この記事に

開く コメント(0)

オオワシ飛来!

おはようございます。ムギマキ#です。

ブログの方では報告が遅れましたが、今年もついに彼女がやってきました。

20年目のオオワシ様です。

11月26日の6:20ごろに写真撮影に来られた方が発見されました。
当日朝に発見されたのにも関わらず、昼にはセンターも多くのお客様でにぎわいました。

今年も湖北の熱い冬が始まりそうでスタッフ一同も安心しています

そして本日のオオワシ様です。
イメージ 1


朝早くからセンター前でエサを食べている姿が確認されています。
つい先ほどには山本山に戻る際に紅葉の賤ケ岳の前を通過する姿も見られました。
イメージ 2


紅葉の中のオオワシはとても美しいのですが、飛来してごく短い期間でしか見られず山本山以外ではなかなか見ることすらできません。...

ここでしか味わえない紅葉のオオワシの美しさを観に湖北に足を運んでみてはいかがでしょうか。

明日の探鳥会では山本山方面も回りますので是非ご参加をお待ちしております!
↓探鳥会詳細↓
http://www.biwa.ne.jp/~nio/event.html#tantyou

この記事に

開く コメント(1)

全152ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事