湖北の湖と森から

湖北の豊かな自然をあますことなく紹介します

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全153ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

6月の探鳥会

こんにちは。ムギマキ#です。

本日は日本野鳥の会滋賀との共催探鳥会がありましたのでその様子をレポートします。
イメージ 3
今回は6月という史上初の季節での開催でしたが、幸い天気にも恵まれ快晴の中で探鳥会を実施することができました。
子育ての季節ということで早速センター前のトビの巣を観察しようとするも母親が完全に隠してしまい見えず。
しかし余呉川河口では卵を温めていたり、巣の場所を巡って争うカンムリカイツブリをしっかり観察することができました。
イメージ 1
威嚇しあうカンムリカイツブリ Podiceps cristatus

また上流の方ではゴイサギやチュウサギなども見られ、津里水田では巣立ったばかりのハシボソガラスや季節外れのユリカモメも観察することができました。
イメージ 2
季節外れのユリカモメ Larus ridibundus

カンムリカイツブリの営巣が遅れている影響で待望のヒナは見られませんでしたが、抱卵がよく見られたため来月に希望ができる探鳥会でした。

次回の探鳥会は七夕の7/7です。次回こそはカンムリカイツブリの親子を見てみたいと思いますので、みなさんのご参加をお待ちしております!
イメージ 4



この記事に

開く コメント(0)

5月の探鳥会

こんにちは。ムギマキ#です。

今日は日本野鳥の会滋賀支部との共催探鳥会がありましたのでその様子を報告いたします。
イメージ 4
今回は雲一つない快晴の中での探鳥会でした。
気温も25℃近くまで高まりましたがコガモやキンクロハジロなどの冬鳥の姿がちらほら見られました。一方夏の鳥も見られ、一瞬だったもののオオヨシキリやコチドリが見られたほか、ゴイサギやアマサギといった湖北の夏を代表する種類も見られました。
イメージ 1
コガモ Anas crecca


イメージ 2
アマサギ Bubulcus ibis

ルート途中ではカンムリカイツブリの営巣なども観察することができ、来月への期待が高まる内容の一日でした。
イメージ 3
カンムリカイツブリ Podiceps cristatus

次回は6月2日の開催です。
今月よりもより一層鳥の子育てが本格化する季節となります。感情豊かな鳥の姿が見られる月でもありますので是非ご覧に来てみてください。

イメージ 5


この記事に

開く コメント(0)

4月の探鳥会

こんにちは。
ムギマキ#です。

昨日、日本野鳥の会滋賀支部との共催探鳥会を開催しましたので報告いたします。

今回は3月を思い出させられるような寒さの中での開催でした。
湖北湖岸探鳥会は4月の開催は初めてでどのような鳥が見られるのか未知数でしたが、センター前にでてすぐにチュウヒが見られ、琵琶湖岸では冬のカモが泳ぐ姿が見ることができました。
湖岸林でもまだまだ冬鳥は健在でアオジやシロハラが観察できました。
余呉川河口ではノウルシが満開で春の色彩をじっくり見ることもできました。

イメージ 2
湖畔で満開のノウルシ Euphorbia adenochlora
ノウルシについては15日開催の定例観察会でもじっくり観察しますので是非ご参加ください。

余呉川では今回密かに狙っていたノビタキ(夏羽のノビタキは4月しかチャンスがありません)も見ることができ、春らしい鳥も観察することができた探鳥会でした。

イメージ 1
すっかり夏羽になったカンムリカイツブリ Podiceps cristatus

なお今年から探鳥会は毎月開催となってます。
次回は5月5日の開催です。
5月はカンムリカイツブリのディスプレイや渡って来たばかりの夏鳥を観察していく予定をしていますので是非ご参加ください。
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

3月の探鳥会

こんにちは。
ムギマキ#です。
先日、日本野鳥の会滋賀支部との共催探鳥会がありましたのでその様子をレポートします。

イメージ 1

今回は3月としては暖かすぎる陽気の中での探鳥会でした。
暖かさのおかげでヒバリがさえずる中、センター前では何とか残ってくれていたヒシクイやコハクチョウなどを観察しました。
ヨシ原の中では近年観察例が減ってきたカシラダカを群れで見ることもできました。
野田沼ではカワセミもじっくり見られたほか、昼休みにベニマシコが現れて参加者のみなさんも昼食時間を削ってまで観察に食い入る状態でした。またウグイスの初鳴きもこの探鳥会で確認されて3月らしい冬と春が入り混じる内容でした。
(今回鳥の出現頻度が高くて掲載用の画像が全然撮れませんでした(T_T))

この湖北湖岸探鳥会ですが来年度からは毎月開催と変わります。
例年行われていない4.6.8月も開催しますのでいつもと違った湖北の鳥をお楽しみください。
なお次回は4月7日の開催です。

この記事に

開く コメント(0)

オオワシ北帰!

おはようございます。休館日でありましたが昨日10:25、オオワシの北帰を確認いたしました。
今回はほとんど旋回上昇を行わず、尾根伝いに北上していく姿が見られました。
また野鳥センター設立30周年と節目となる来シーズンの飛来に期待したいと思います。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(1)

全153ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事