ここから本文です
アマチュア無線などの日々の備忘録
いろんなことにチャレンジ?です。 合法CB始めました。!

移動結果

いやぁ〜、暑かったですね。

早々フレンド局より早く現地に到着!セッティング。。

イメージ 1

で、今回購入した24Mhzのアンテナのセッティングを行いました。
まぁまぁの所かなとワッチすれどコンディション良くない。。
テストが出来ませんでした。(^_^;)

で、どうも左側の基台に付けたアンテナのSWRが全然ダメ、どのバンドのモビホ付けても一緒。。。???

で、左側の基台に付けるとOK。。。??

ふとはしごに上り受け口を見てみると。。なんと・・・なんと水たまりになってるではありませんか!

これで今まで2mを運用してました。どうも相手局と距離が離れると突然受信感度が悪くなるはずです。RIG壊れなくて良かった

イメージ 4

眺めの良い場所です。

イメージ 2

で、430Mhzは全くダメ。。フレンド局は50Mhzで、これもコンディション今一らしかったですね。

CBも常に電源ONでしたが、全く聞こえません。
ツイッターやFBなどで各局交信されているようですが、私のリグが悪いのかなぁ〜?

今の所1局も繋がってません。。。。

早めの宴会開始?

イメージ 3

今回は当局の希望でモツ鍋にして頂きました。(前回旨かったので(^^ゞ )

暫く運用して夜景を取りました。(写り悪いかも)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

その後、モツ鍋の残り汁に締めのラーメンです。

イメージ 8

翌日フレンド局はコマーシャルがあるとの事で早々に撤収。。
当局は暫く430Mhzで運用もNG。。

残りの時間で左側の基台から同軸ケーブルを取り外し右側へ移設作業実施。左側のケーブルは昨日天日で乾かすもNGでしたまたケーブルも車内へ入れる所でやはりかっくりと折れてる感じなのでケーブルの断線と判定したので取り外し。。

暫くは右側だけ(移動時のHF用、普段は2m,430 用)にして辛抱です。

いやぁ〜、遊びで疲れました。(^_^;)

[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]

この記事に

明日から明後日に掛けて市内の山に移動運用を行う予定です。

いつもの無線仲間と移動する予定です。

私は430MhzSSBも出ます。コンディション悪ければHFですがフレンド局とかち合わないようにします。

フレンド局はHFのCWオンリーの予定です。

夜の宴会が楽しみです。

CBももちろん持参します。

ふと思うんですが、CBをされてる方のツイッターやネットで見るとかなり交信が出来ているようですが、当局は今だ交信出来ていません。

リグが悪いのか、たまたまのコンディションなのか今回は交信出来ると嬉しいですね。どうなるやら。。。

[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]

この記事に

黒竹を4本頂いたのですが、ちと多いので2本ある方におすそ分けしました。

残りの2本を皮をむき鍋に入る位に切ってぐつぐつと。。。

かなり冷やした後に晩飯の置かずに。。。。

黒竹と豚バラの味噌炒めを作ってみました。

まぁまぁの味でしたね。触感も良いですね。

残りは何の料理にしようかな??

この記事に

開くトラックバック(0)


さて、勉強です。

イメージ 1

[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]

この記事に

開くトラックバック(0)

さてさて、Nexyz.bbのADSLサービスが終了って困りましたね。

ここの地区は光が来ないんですよ。。。(^_^;)

で、ADSlサービスが終わると言う事は、PCでネットが出来なくなるわけです。

移行はSoftBankだそうですがね。。。

移行したいけど出来ない状況です。

はてさて、どうしたもんか???

期限は今年の11月末まで。。。。

考えものです。。。

まぁ、NTTもADSLはやめるとは言ってましたが。。
早めに光にしてもらうと助かりますがね。。。

田舎ですからどうなるやらです。。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事