ここから本文です
わっちゃんの出歩記録
今回はアカヤシオのツボミ見物?見頃時期探しの下見?になってしまいました。見頃の予想は4月27日前後かな、一応今日の登山結果は下記の通りです。

イメージ 1

2017/4/20
もうそろそろアカヤシオ咲いたかなと群馬県桐生市の栗生山(968m)に登って来ました。
計画は昨年作って行ってなかったのでそれを流用しました、太字が実績タイムです。
イメージ 2

当日決めての山行なのでスタートだったので駐車場には3台の先客がそして支度中に更に1台来て私を含めて5台です。狭い駐車場はこれで満杯、うまく詰め合わせれば7台程度は置けるかなと思われるが今日はもう来ないでしょう。
土日は満車となるでしょう、その場合100m位手前の鳥居の前後に2台は置けるけどそれ以上はさらに下の集落の空地や路肩に置くしかないでしょう。
イメージ 3

最初は栗生神社までの石段登りです。
栗生神社本殿は立派で県指定の重要文化財となっています、厳重に囲まれています。
イメージ 4

イメージ 5

登山口は神社左側から、道標も新品でした。
イメージ 6

登山道は杉の植林帯の中の急登が稜線まで50分ほど続きます、やっと稜線に出ましたやれやれ山頂まであと200mか頑張ろう!
イメージ 7

ここで下山してきたご夫婦に出会ったので開花状況を尋ねてみたら山頂はまだまだで周囲のがけにピンクの花は見えるがあまり期待できないという話、ああ聞かなかった方が良かった、そうかでも頑張って行きましょう。そろそろ山頂なのにアカヤシオの花が見えないなぁ、展望台近くでやっとツボミだけど見えた。
イメージ 8

展望よりアカヤシオと山頂へ向かいます、でも木はあるけどアカヤシオの花のトンネルにはなってない、残念だけどこんな感じです。
イメージ 9

山頂到着です、やはり花はまだですが登頂記念撮影をしましょう。
イメージ 10

それではわずかの期待を抱いて東峰石宮へ行ってみます。こちらの方が咲き方が少し早いようです。石宮とその前のツボミのアカヤシオ
イメージ 11

この付近は少し開花したアカヤシオも見える、飯より花!! 取り合えず花を探して写真を撮りまくります。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

まあこんな程度です。後はゆっくりと昼食でもして南峰も期待できないのでパスして下山しましょうか、下山途中に登って来た時には気が付かなかったが稜線からの下り口にカタクリが咲いてました。
イメージ 16

下山も登って来たコースを戻ります。約50分で駐車場に戻って来ました、残っているのは私の車と野田ナンバーのステップワゴンのみです、花はまだまだだったが帰りはビリじゃなくて良かったなぁ !!
アカヤシオの見頃は25日頃から1週間位と思われますね、又来たいけど27日は新潟県の坂戸山へカタクリ大群落とイワウチワのはなを見に行く予定で都合つくかな〜

書庫その他の最新記事

すべて表示

    記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事