ひっこみ次男

引っ込み思案な次男が綴る京丹後からの日記

地産地消

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

325、ミョウガ

我が家の裏庭にはミョウガが自生しています。
 
イメージ 1
 
もう藪のようですね(笑)
 
この根元にたくさん生えています。
 
イメージ 2
 
このシーズンになると次から次へと生えてくるので食べるのが追いつきません。
 
イメージ 3
 
大きくなるとこのように花が咲いてしまい、あまり食べる気がおこりません・・
 
イメージ 4
 
毎日、これくらいは収穫し食べるのですが
 
イメージ 5
 
薬味として食べるのではありませんよ(笑)
 
僕はこのまま何もかけず、生のままで味わうのが大好きなのです!
 
新鮮なので風味が強烈で鼻に抜ける香りがハンパなく凄いです!
 
毎年9月の少しの期間しか楽しめないので、今年は保存することに挑戦してみました。
 
ミョウガの味噌漬け
 
イメージ 6
 
よく洗ったミョウガに塩をして、キッチンペーパーで水気を切り
 
酒を加えた味噌をタッパーに敷き、その上にミョウガを並べます。
 
イメージ 7
 
その上に蓋をするように味噌を加えて完成!
 
数日漬けこめば食べれるそうなのですが、長ければ半年程は持つそうなので長期保存してみたいと思います。
 
あと何日くらいかな〜、ミョウガが楽しめるの
 
今日も頑張ってたくさん食べよっと!
 
 
以前から大阪に行く時に通行する国道175号線沿いにハデなスーパーがあり気になっていました。
 
場所は兵庫県丹波市春日町、以前紹介した道の駅おばあちゃんの里http://blogs.yahoo.co.jp/koji091093/9432076.html
のすぐ隣にあります。
 
イメージ 1
 
この看板が遠くからでも目立ちます。
 
イメージ 2
 
店内は広くとてもキレイ、商品も数多く取り揃えられ、この1件で何でも揃うと言うような感じです。
 
そこで目に付いたのが
 
イメージ 3
 
スパゲティうどん88円、スパゲティーではなくスパゲティです(笑)
 
製造者住所を見るとこの春日町の隣、柏原町となっています。
 
こういう地の食べ物は味わってみなければなりません!購入決定!
 
イメージ 4
 
では、さっそく調理開始
 
袋の裏には調理方法が説明されているのでそれに従い調理します。
 
まず袋を開けると、麺と調味料が入っていて、麺は個別包装されています。
 
麺の袋をあけ、油の引いたフライパンに投入
 
個別包装から開けられた麺はほぐれており、ほぐすための水などは不要です。
 
よく安物の焼きそばなどは袋そのままの形の麺で、ほぐすのに苦労しますがこれは大丈夫です(笑)
 
イメージ 5
 
付属のソースは粉状、炒めた麺に絡めます。
 
イメージ 6
 
ハイ完成!
 
あっさりしたなかなかよいお味で、うどんという感じはなく、麺にも歯ごたえがあります。
 
細うどんのような柔らかで、べたべたするような感じはまったくありません。
 
タバスコをかければもうまったくのナポリタン!
 
食べ終わりのお皿もキレイで、子供が口の周りが真っ赤になるということもないでしょう。
 
安価の上、十分満足できると思います、ぜひ見かけたら買ってみてください!
 
 
日々の買い物でよく訪れるスーパー‘にしがき’
 
そこのパン売り場の一角にひっそりと売れれているドーナツに目が留まりました。
 
イメージ 1
 
製造者を見ると峰山で作られていて個人名で‘山本敏代’と書かれています。
 
これはブログで紹介すべく、さっそく購入
 
イメージ 2
 
薄〜いビニールで白一色の印刷、ドーナツ型の乗りものにドーナツのような丸ハンドル
 
頭にはゴーグルといういでたちのキャラクターが描かれています。
 
イメージ 3
 
直径10㎝にも満たない小ぶりなドーナツです。
 
イメージ 4
 
中はフンワリというよりしっかりと噛みごたえがあり、まぶしてあるグラニュー糖のジャリジャリ感が心地よいです
 
原材料名で表記されている植物油、菜種油でしょうか?とてもよい香りがいたします。
 
いや〜、この手作り感満載のドーナツ、とてもいいですな〜!
 
価格以上の価値は十分にあると思います。子供のおやつにも安心して与えてやれそうです。
 
丹後でドーナツと言えばコレ、というような有名なものではないかと思いますが、もうちょっと知名度が
 
あってもいいかと思えるようなお品です。
 
皆さんにも丹後にお越しの際にはぜひ味わっていただきたい一品です!

278、アジフライ

去年初めて行った舞鶴の昼市http://blogs.yahoo.co.jp/koji091093/7906254.html
 
この記事はyahoo地域版に掲載され、問い合わせが僕の所に多く来て少しイヤな思いも・・
 
今回は掲載されないような記事にします(笑)
 
イメージ 1
 
今回も多くの人が訪れていましたが、商品は少なめでした。
 
お目当てのカキも並んでおらず少し残念・・
 
イメージ 2
 
しかし、魚はどれも新鮮!
 
イメージ 6
 
右端に写っているのは大きなブリ、8千円と市価より格安ですがシロウトの手に負えるはずもなく
 
最後まで売れ残ってました(笑)
 
イメージ 7
 
この日にGETしたのはアジ、この1箱1000円!ツバスも200円でした。
 
よい買い物ができ引き上げようとすると、もうすぐサザエが焼きあがるので食べて行き、とごちそうになりました。
 
イメージ 8
買ったものもここで焼いてもらえるそうです
 
イメージ 9
 
身がとても柔らかくおいしかったです!ごちそうさま!
 
そして帰ってさっそく調理
 
ツバス、大きなアジは刺身(刺身の写真はよくUPしているので割愛)
 
アジは25匹も入っていたので捌くのが大変でしたが、頑張って調理しました(笑)
 
イメージ 10
 
これはアジフライ用に背開きにしたもの
 
イメージ 11
 
卵にくぐらせパン粉を付け
 
イメージ 12
 
揚げる
 
イメージ 3
アジフライ完成!
 
新鮮なので身がホクホク、上手にできました。
 
アジフライは好きではないという嫁もこれはおいしいと喜んで食べてくれ
 
イメージ 4
 
骨せんべいにした中骨は息子が気にいって食べてくれました。
 
イメージ 5
 
焼き魚にしたのもウマかったですよ。
 
この日はアジづくしでこころゆくまでアジを堪能できました。
 
しかし捌くのは大変です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
年末に作ったものですが・・
 
近所の業務スーパーで新鮮なアジが5匹298円で売っていたので買ってきました。
 
イメージ 1
 
形は少々小ぶりです
 
イメージ 5
 
まず三枚におろし
 
イメージ 6
 
皮を手で剥ぎ取ります
 
イメージ 7
 
身を刻んでいき
 
イメージ 8
 
大葉、ネギをのせ
 
イメージ 9
 
包丁でたたきます
 
イメージ 2
 
さらに味噌を混ぜたたきます
 
イメージ 3
 
これで完成
 
僕は少しづつ箸でつまみながらビールの飲み、嫁はご飯にのせて食べました。
 
イメージ 4
 
残ったものは刺身で
 
手前がアジで上の段はチヌの刺身です。
 
簡単で安く作れるアジのなめろう、酒が進みます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事