ひっこみ次男

引っ込み思案な次男が綴る京丹後からの日記

味めぐり

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

長い間、更新をサボってましたm(__)m
 
今日が、今年最後の更新、12月中旬に訪れた橋立市場食堂街の紹介です。
 
京丹後から宮津に向かい、宮津トンネルをくぐり坂を下ると波止場が見え、店の看板が見えてきます。
 
イメージ 1
 
駐車場の奥に進んでいくと(車でも行けます)入口
 
 
イメージ 2
 
平日ですがちょうど昼時、しかし人の活気は感じられません・・
 
イメージ 3
 
コンクリートの床にテーブルを並べていて、いかにも漁港の食堂感が出ています。
 
イメージ 4
 
ピンボケでスミマセンm(__)m
 
中身はありませんがこんな感じのメニューです(笑)
 
イメージ 5
 
お値段はこんな感じ、安いとは言えない値段設定ですなぁ・・
 
ここは、海鮮モノをいっとくべきなんでしょうが、あえて安いフライ定食を注文
 
イメージ 6
 
フライ定食980円
 
アジフライが1匹、1品ものが3品とお得感は皆無であります。
 
たしかにアジフライのアジは新鮮なものでホックリと柔らかくとてもおいしいものですが、これで980円・・
 
やっぱり刺身定食か海鮮丼にしておくべきだったか・・
 
しかし、他のお客さんの海鮮丼、刺身を見ると値段程の量は感じさせられません。
 
率直な感想を申し上げますと、雰囲気は寂れた漁港の食堂、しかしお値段観光地、そんなとこでしょうか。
 
まぁ、朝9時からやっているそうなので、ランチタイムが始まる前、早い時間に食事できるのはイイかも、
 
あと、このお値段ですので昼時でも混み合うことはなさそうなので、いいんじゃないですか。
 
休日などには入っているかもしれませんが、興味のある方はぜひ。
 
 

346、匠

京丹後市大宮町、国道312号線の三坂交差点の近くにあるお店
 
イメージ 1
 
話しによるとお客さんがよく入ってるらしいとのこと。
 
それはおいしいに違いない!さっそく入ってみましょう。
 
イメージ 2
 
店のドアにはお客様へと張り紙がありましたが、厳密にはルール化されておらず、けっこうアバウトな感じでした。
 
イメージ 3
 
平日の昼はセットがお得!
 
イメージ 4
 
これで680円!
 
麺はしっかりとコシがありボリューミーなので満足できます。
 
お出汁はあっさり、上品な味わい
 
女性、年配の方にはウケそうですな〜!
 
僕みたいな粗野な人間にはパンチ不足な感がありましたが、これは好みの問題でしょう。
イメージ 5
 
では単品も行ってみましょう
 
イメージ 6
 
きつねうどん530円
 
イメージ 7
 
肉うどん630円
 
肉は豚肉です。僕のイメージでは肉うどんは牛とインプットされてるんですが、皆さんはどうですか?
 
イメージ 8
 
店には民芸調の品が飾ってあり、とても落ち着きます。
イメージ 9
 
お会計後に来月末まで有効の50円引き割引券をもらっちゃいましたよ〜(笑)
 
イメージ 10
 
昼時は混雑が予想されますので、時間を外して行くことをおススメします!
 
 

342、大六丸

舞鶴の知人から「ここの海鮮丼はウマイ、らしい・・」(本人は行っていない)と聞いて、行ってきました。
 
道の駅舞鶴港とれとれセンターの近くにあるお店
 
以前から通りかかった時に、ずっと気にはなっていました。
 
イメージ 1
 
ホント普通の街の魚屋さんって感じですが
 
イメージ 2
 
店の横に併設されたスペースで食べることができるのです。
 
イメージ 3
 
スミマセン、ちょっとブレました(笑)
 
海鮮丼と書いた紙の右側は‘国産うなぎ丼1800円’と書かれてます。
 
イメージ 4
 
海鮮丼あら汁付1000円
 
ちょっと写真じゃ迫力が伝わりにくいかな〜(笑)
 
刺身もボリュームがあってとても新鮮!
 
あら汁の椀がデカイので刺身の皿がショボく見えます(笑)
 
あら汁にはカニ、魚、貝、ゲソなどが入りとても贅沢!
 
刺身を丼ぶりに盛り付け、わさびを溶いたしょうゆをぶっかけて豪快に頂きます。
 
(盛り付けも豪快を通り過ぎてキタナくなってしまったので写真は割愛)
 
ウマイ!魚屋さんのさかななので新鮮さは間違いないです!
 
この店に入る前にとれとれセンターに行ってきたのですが、休日昼時だったのでどこも満席
 
ここに来るとまだ1組しか先客がいませんでした。(そののち満席になり待ちが出るのですが・・)
 
ちょっとした穴場的な店、舞鶴に来たらここで新鮮な魚を味わってみませんか?
 
ぜひおススメです!
 
イメージ 5
 
当然、魚屋さんなので鮮魚も扱っています。
 
最後に、ここは魚屋さん、食堂ではないので提供に時間がかかるのはご愛嬌ということで・・(笑)
 
 
 
先日、沖縄に行っていました。
 
今回取ったチケットがホテル付きだった為、宿泊はホテルでしたが毎日、糸満の義母宅には顔を出していました。
 
義母宅近くにあるJAファーマーズマーケットいとまん・うまんちゅ市場
 
イメージ 1
 
ここの店内の前にフードコート的なものがあります。
 
イメージ 2
 
この日は沖縄を立つ最終日、店内で土産物を購入し、飛行機に乗る前に昼食をとることにしました
 
イメージ 3
 
海鮮屋台 高江州(たかえす)鮮魚
 
イメージ 4
 
カウンター台にメニューが置いてあり、ここで注文
 
500円は格安ですな〜!
 
イメージ 5
 
嫁は海ぶどう丼を注文したのですが、僕は周りのみんなが食べている‘いかすみ汁定食’を注文しました
 
と、ここで店のオジサンが「いかすみ食べたことあります?」と聞かれたので「イヤ、無いです」と返答
 
「じゃ、やめた方がいいです」
 
ええっ、なぜ?
 
「ホント、やめた方がいいです。おススメしません」
 
そ、そんな〜、どうしても食べたいんです!
 
何なん?何なん?いかすみ初心者はダメということ?
 
「あ、レトルトのなら食べたことあります」とすがる僕
 
「あれとはぜんぜんちがいます」
 
「マズイんですか?」
 
「いや、美味しく作ります」
 
「じゃあ、下さいよ」
 
「いや〜」
 
義母も他のにすれば、と提案してくれましたが、ここは譲らず「絶対これにします、いかすみ下さい!」
 
もう、ここまでくれば意地ですね(笑)
 
「ホント知りませんよ、作りますよ、いいですね?」
 
「ああ、作ってください。お願いします。」
 
と、ようやく注文が通り出てきたのがコレ!
 
イメージ 6
 
いかすみ汁定食600円
 
丼ぶりにタップリといかすみ汁が入っています。
 
イメージ 7
 
イカの身は筋っぽいというか、繊維質な感じですが柔らかく煮込まれていているので気になりません
 
豚バラ肉も入っていますね
 
たしかに、超ウマくて3日に一回はコレを食べなくては、位に美味しいというものではありませんが
 
全然マズくないし、食べれます。イヤ、おいしいですよ!
 
テーブルの食器を片づけに通ったオジサンに「おいしいですよ!」と声をかけると
 
「そうですか!」とニッコリ
 
なんなんやろ?何でアカンかったのか謎のままです(笑)
 
イメージ 8
 
これは嫁が頼んだ海ぶどう丼500円
 
海ぶどうの食感がプチプチして最高です(笑)
 
しかし、地元の人は皆ほとんどがいかすみ汁を頼んでたのですが、
 
観光客と見抜かれた僕に提供できない理由は・・?
 
まーでも次回からは聞かれても「食べたことあります!」と堂々と答えて注文したいと思います(笑)
 
 
 
 
 
 
新聞の地方版で掲載されてて知ったのですが、舞鶴にかき小屋が出来たそうです。
 
その名は‘美味星’(オイスター)
 
公募で選ばれこの名前が付いたそうです。
 
詳しく調べてみようとネットで検索すると、営業日は4月13日までの土、日、祝で
 
11時・12時半・14時の70分入れ替え制で要予約とあります。
 
前日に予約すると運よく空いていたので、さっそく舞鶴の下安久にある京都府漁協舞鶴支所へ
 
イメージ 1
 
入口ボードには予約名が書かれています
 
イメージ 2
 
大漁旗などが並び港町な雰囲気が出ています。
 
イメージ 3
 
メニュー
 
イメージ 4
 
日替わりのメニューもあります
 
イメージ 11
 
カウンター内ではかき小屋の人達が忙しく準備中
 
この人たちが漁師さんで、当日の朝、唇を真っ青にして潜ってかきを獲ってきてくれるそうです。
 
イメージ 5
 
そして注文した牡蠣が並べられます。
 
ウチは僕、嫁、息子で1人前1500円を注文。息子は苦手なようで牡蠣は食べません。
 
一斉に蒸し始めるので開始時間は厳守ですな!
 
イメージ 6
たこ刺し300円をつまみつつ、ビールを飲んで蒸しあがりを待ちます。
 
イメージ 7
 
息子には、カキおにぎり150円、サザエおにぎり150円、新ワカメ汁150円を注文しました。
 
息子はやわらか〜い歯ごたえのワカメ汁が気に入ったらしく、おかわりがしたいというので、もう一杯注文!
 
イメージ 8
 
およそ18分後、蓋を取るとモウモウと湯気が吹きあがりカキが蒸しあがり!
 
イメージ 9
 
蒸しあがった牡蠣は店のお兄さん達が剥いてくれるので、女性だけでも安心!
 
あ、僕は自分で剥けるのでテキパキと嫁の為に剥きました(笑)
 
イメージ 10
 
プックリとした大粒の身、食べ応えがあります!
 
コレ、1人前が12個なので1人で食べきるとなると・・
 
でも大概皆さんは1人で1人前を注文したましたなー。
 
イメージ 12
 
おにぎりも美味しかったので会計時に持ち帰り用に買って帰りました。
 
イメージ 13
 
満腹の腹を抱え、目の前の漁港を眺めながら、大変有意義に過ごせたかき小屋体験に大満足です!
 
そして海に向かって叫びます「また来てぇ〜!!」(心の中で)
 
あと、これは僕個人的な感想なのですが、
 
みんな一斉に蒸すのと安全性の為かけっこうしっかりめに火が通ってます。
 
汁気も流れ出ているので、柔らかめが好きな僕には少々物足りなさが・・
 
でも、そんな人の為に持ち帰りがあります!
 
僕も10個程買って帰り、その日の晩にまたカキを食べました(笑)
 
蒸し時間を16分ぐらいにしてみると、ジュワーと汁気の多い柔らか〜い蒸しあがりのカキになり
 
飛び跳ねるくらいのおいしさが!
 
うん、カキは柔らかめだね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事