|
やはり、謝罪してくれましたね。アミューズ ホームページにて、
前略・・・「紫綬褒章をお披露目させていただき、いつも応援して下さっている皆様への感謝の気持ちをお伝えする場面も作らせていただきました。その際、感謝の表現方法に充分な配慮が足りず、ジョークを織り込み、紫綬褒章の取り扱いにも不備があった為、不快な思いをされた方もいらっしゃいました。深く反省すると共に、ここに謹んでお詫び申し上げます。」・・・後略
ラジオ 「やさしい夜遊びにて」
(1)紫綬褒章をポケットから取り出した件
年越しライブの4日間のライブの中で、4日間ともお客様にお披露目しようとする場面を(ステージで)いたしました。3日間は木箱に入れて、白い手袋をしたスタッフが私に丁寧に手渡してたんですが、4日目のライブだけは、紅白と年越しというのがありまして。すでに言い訳になってしまってますけども、時間調整に舞い上がったりしたのもあり、段取りを間違えてあのように扱ってしまいました。
大変反省しておりますし、心より、心よりお詫び申し上げます。
(2)天皇陛下のモノマネを披露した件
昨年秋の(紫綬褒章の)皇居での伝達式の話をみなさんにお話する時に、伝達式の陛下のご様子を皆さんにお伝えしようとしたというとこが…私の浅はかなところで。大変失礼にあたり、私自身、大変反省しております。
(3)紫綬褒章をオークションにかけるギャグ
オークションのパロディーはジョークにしたつもりだったんですけども、軽率。こういう場面で下品なじょうだんを言うべきじゃありませんでした。
うちの神棚から紫綬褒章を持ち出す時も、家内が「大丈夫?」なんて言ってたんですが、家内の杞憂が現実になってしまいました。
(4)紅白出演時につけていたちょびヒゲ
アドルフ・ヒトラーという人もいたようですが、ヒットラーのつもりは全くありません。31年ぶりに紅白出させていただくというということで、緊張しておりまして、笑いをとりたいな、と。本当ははげヅラかぶろうかな、と思ってたんですが。結局、ちょびひげを頼んでおいたんです。
ちょびひげというとコントの定番なんですが、そこをヒトラーと結びつける人がいるということに驚いております。
(5)「ピースとハイライト」の歌詞について
これについていろいろな方がネットで私の意図とは違う解釈をされていることに驚いておりまして。この曲、一昨年の夏に発売して、歌詞は春に作ったのかな。集団的自衛権とかも話題になる前だったと思うんですけども。東アジア全体で起こってる問題として作った歌詞なんでございます。二度と戦争などが起きないように仲良くやっていこうよ、という思いを私は込めたつもりなんですけども。
たかが歌ですのでたいした力はないかもしれませんけども、希望の苗を植えていこうよ、地上に愛を植えていこうよ、というメッセージをね。平和を願う者として今後も時折こういうメッセージを発信していきたいと私は思っております。
※ここで「ピースとハイライト」をオンエア。
◆ここで改めてファンへ。
今までもいろんなことを言われたり書かれたり、語られたことはあるんですけども。大衆芸能を生業にしてると、誤解とか曲解とか避けて通れない。今後ともよろしくお願いします。
昨年の年越しライブの一部の内容についてお詫びを説明させていただきました。いい年して失敗したり、相変わらずのおっちょこちょいなことをやったりしてますけどもね、これからもサザンオールスターズをどうぞよろしくお願いしたいと思います。
不愉快極まりない思いをさせた方々には、ごめんなさいとか申し訳ないじゃ済まないと思うんですけども。ファンの方がとても温かくて、頑張れよ、とかどんまいどんまいというメールやお手紙をいただきまして。きちっと反省するところは反省して、気持ちを切り替えてアルバムとツアーに、サザン、舵を切らせていただけたらと思うわけでございます。
桑田さんのコメント。
桑田さんの以前 発売された曲にも 時々登場する風刺ソング。
思い出すナンバーだけでも、幾つかご紹介。
1.流れる雲を追いかけて
中国残留孤児がテーマ
2.かしの樹の下で
こちらも、中国残留孤児
3.Computer Children
ゲームばかりやって外で遊ばない子供を歌った
4.吉田拓郎の唄
拓郎が病気になった時、大幅に歌詞の変更が行われた。桑田さんのヒーローなのだろう
5.怪物君の空
このブログでも紹介してますが、イギリスVSアルゼンチン の フォークランド紛争がテーマ
6.悲しみはメリーゴーランド
韓国や中国との関係を元に、それに翻弄される人々の歌。
1985の時点で「歴史が曲げた心」という言葉が出てくる。「隣の人」とは韓国や中国のこと。従軍慰安婦や創氏改名についても触れられている。 7.政治家
リクルート事件に影響されて作ったという
8.ニッポンのヒール
日本社会風刺曲
9.DING DONG(僕だけのアイドル)
女に対する男の「支配欲」を唄ったロリータ・コンプレックスがテーマ。宮崎勉事件がテーマか?
10.汚れた台所
この御時世を嘆く歌詞。似合わぬかっこいいメロディ。ブログ解説済み。
11.マリワナ伯爵
ローリング・ストーンズのギタリストのキース・リチャーズがモデル?マリファナの合法化?
12.YARLEN SHUFFLE 〜子羊達へのレクイエム〜
いじめ問題、教師の過酷労働、不況の会社、熟年離婚、腐敗政治、辛い事への鎮魂歌
13.爆笑アイランド
今回、問題にもなりました。この国、笑っちゃうよ!いい加減にしてくれ!という歌詞
14.私の世紀末カルテ
この生きにくい世の中、私達はなんとか暮らしている。愚痴に近い詩。ブログ解説済み。
15.01MESSENGER〜電子狂の詩〜
一般に流通し始めたパソコンやインターネット社会についてを風刺したもの。
最後に聴こえるピアノ音は、アップルのPC起動音をイメージ
16.PARADISE
「米軍による沖縄への核持ち込み密約の秘密文書疑惑」がきっかけ
17.夢と魔法の国
ディズニーランドでのマナーの悪い客を風刺
18.Mr.ブラック・ジャック 〜裸の王様〜
当時の政府首脳への皮肉を込めた社会風刺曲。特に4番は歌詞カードでこそ隠されているものの、日本の蔑称(Fuckin' Jap)が使われているなど極めて過激なもの。
書き始めて やっと気づいた事。メロディ、桑田さんの歌いまわしにより、歌詞がよくわからない。
曲は知ってるのだけど・・・。意味はわからない。という曲が非常に多い。
強烈なメッセージを放っているのだけれども、曲を聴いているファンですらよくわかっていない、
隠しメッセージが多々あるのです。
桑田さんソロまでやってると 大変なので、ここら辺でやめましょう。(笑)
昔からだけれど、歌詞カードに歌詞載ってないって、いったい???(ブルースへようこそ)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン







Yahoo!ニュースに金曜日から桑田さんの謝罪が出てましたょね(°_°)
桑田さん、ネットとかしないからこの騒ぎを最近知ったとか書いてたけどもぉ、、、
周りから絶対に知らされてたょねー(~_~;)
なんだか、私、全てに不信感を持ってしまってる、、、、(~_~;)
謝罪もなんだか、、やっぱり大事な事がかけてる気がするしなぁ。グスン
陛下のモノマネして、不快に思った方には謝りますね〜!みたいな。
だから、結局、全てに謝罪してるようには思えない私ですー。
う〜〜
2015/1/18(日) 午後 11:09
夜分遅くに ブログ更新すみません。
コメントありがとう。
そうですよね。皆 知ってたのに 本人は気づくのが遅れたというのは、’裸の王様’ですね。
多分、アミューズの中での検討があったのでしょうね。
日本人としての感覚、天皇陛下への対応。これ基本ですね。
それが、全く解らなかったという桑田さんのパフォーマンス。
謝罪自体は、問題ないと思いますが オークションのパロディーはジョークにならないような気がします。
発想自体が問題のような・・・。
こういったSNSの発展の性なのか、僕も含めて 匿名性の強い場所
で、批判したり 評価したりするのもどうかとは 思いますが。。。
多分、実名で書いたりする形であれば 書けない事も平気で 書けるし、そこにネットの問題はあるのでしょうか?
桑田さんは、自分で責任を負うのですから その点 ネットの住人とは違い これからその影響を受けるようになります。
多分、もう「国民的バンド」とは呼ばれないだろうしアルバム、ツアーにも影響は出るでしょう。
2015/1/22(木) 午後 5:58 [ MARINE STAR ]
本来「ロック」とは、反体制の物であるように 思います。
桑田さんは、ポップス&ロックでしょうか?
あまり押さえつけられても クワタサウンドでは無くなるでしょう。
しかし、「ピースとハイライト」の歌詞でこんなに 騒がれるのも
どうか?と思いますね。
「怒ってる人にはごめんなさい」は、言い方が悪かったですね。
2015/1/22(木) 午後 5:59 [ MARINE STAR ]
皆 知ってたのに 本人は気づくのが遅れたというのは、'裸の王様'ですね。
2016/12/14(水) 午後 7:03 [ bon nuoc son ha ]
最近の桑田さんのメロディに正直ついていけません。
歌謡曲路線は、何を意味するのでしょうか?
2016/12/14(水) 午後 7:57 [ MARINE STAR ]