桑田さんの事務所(アミューズ)の後輩 福山雅治!
この男の潜在能力 恐るべし!
まず、彼を嫌いという 女性はほぼ皆無 と言っていいだろう。
彼は、今44歳らしいが 身長180cm、すらっとしたスタイル、イケ面ぶりは 若い頃より いけてる感じがする。
男性ソロ・アーティストとして、シングル・アルバム 売り上げ記録1位。
俳優としては、ドラマ「ガリレオ」では、視聴率20%を 軽く超える。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」は、日本全国を揺るがした。
ラジオのDJを やらせれば、下ネタ連発し、男のファンは、「兄貴」と呼ぶらしい。トークは、面白い。
写真を撮らせれば、プロ顔負け。実際のプロカメラマン 写真家・植田正治(故)、世界的な写真家エリオット・アーウィットとも、親密な間柄らしい。
2007年の第1シーズン「ガリレオ」「ガリレオΦ」映画「容疑者Xの献身」第2シーズン「ガリレオ」一気に 観てしまった。(「容疑者Xの献身」で、共演した堤真一。この人も 変わった人だ。大阪人で、甲子園球場側の生まれ。
映画のイメージとは、かけ離れ 実におもろい人なのです。)
今回のシーズンではガリレオが70か国以上で放送されることが決まっており、主題歌はオリジナル以外に韓国語verと中国語verを制作しているそうだ。
帝都大学(東大?) 物理学教室 准教授 湯川学 を演じる。
彼は、女性にモテモテなのだが 恋愛に興味がないのか?
「変人ガリレオ」と呼ばれ 親しい女性はいない設定だ。
今から400年程前に ガリレオ・ガリレイは、物体の運動の研究をするときに実験結果を数的(数学的)に記述し分析するという手法を採用した。
このことが現代の自然科学の領域で高く評価されている。
彼以前にはこのような手法はヨーロッパにはなかった、と考えられている。
さらにガリレオは、天文の問題や物理の問題について考える時にアリストテレスの説や教会が支持する説など、既存の理論体系や多数派が信じている説に盲目的に従うのではなく、自分自身で実験も行って実際に起こる現象を自分の眼で確かめるという方法を採った。
それにより現代では「科学の父」と呼ばれている。「地動説」を唱え続け、振り子の法則を発見し、ピサの斜塔から、大小2種類の球を同時に落とし、両者が同時に着地するのを見せたといわれる。(実際には、空気抵抗を受ける為に、無重力で 鉄球と羽 を同時落下させて 初めて実証される)
と偉そうに書いたところで、これは間違いであることがわかった。(万有引力等を考えると、厳密には’重い物ほど早く地球に引っ張られる’らしい。・・・計算式は、ガリレオ先生並に 複雑)
自由落下するときの時間は、落下する物体の質量には依存しないということ。2つめは、物体が落下するときに落ちる距離は、落下時間の2乗に比例するというものである。(ということで、これは、厳密には間違い)
話を戻そう。ドラマ「ガリレオ」原作は、東野圭吾の推理小説。
ガリレオシリーズ。「予知夢」「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」。
設定は、多少違うようだが、’福山ありき ’を感じるのは、僕だけか?
音楽から、演出、、名台詞は、ドラマだけらしい。「フレミングの左手の法則」を顔に当てるのが、決めポーズ。決め台詞は、「実に面白い」「仮説は、実証して初めて確かなものになる」
内容は、皆さん ご存知だろうが、犯人は、ほぼゲストであることが 多く 謎解き、湯川博士と周りの人たちとの 関わりが 「実に面白い」のかもしれない?
アメリカのドラマにも、似たようなドラマが ある。天才数学者の弟が、警察官の兄の捜査に 協力して、難事件を机上で 紐解いていく。ほぼ、設定は同じ。しかし、「ガリレオ」のほうを 観てしまう。何故か?そこに「福山雅治」がいないから という感じ。
以下 ガリレオ先生の名言・迷言
★「人間は計算式のように美しくはない。それどころか、見るに堪えないほど醜いときがある」・・・わかるようなわからないような・・・
★「結果には必ず原因がある。自然に起こったように見える現象が、実は人為的な力を加えた結果だ、という考えは非論理的ではない」・・・日本語は、難しい。「非論理的でない」→「論理的である」?「一理ある」?
★「女性が感情の動物で、論理に基づいて考え説明したり、論理に基づいて判断するような論理的思考能力が男と違って足りない。あるいはそういう思考を敬遠する。嫌う」・・・「わからない。さっぱりわからない」
★「底辺×高さ÷愛だとしよう」・・・「2ショット写真破いたんじゃなーい?」
★「愛?確かに、それは非論理的な物の象徴だ。仮にこんな二次方程式があったとしよう。ax二乗+bx+c=愛。こんな問題は誰にも解けない」・・・
aは、気持ち bは、相性 c は、包括力 xは、感性 な訳ねーな。
★「最低限、相対性理論を知っている(女)子。できればアインシュタイン=ボトルスキー=ローゼンのパラドックスも知っていてくれると会話が弾む」
物理は、苦手だ!生物なら いけてるかも?
★「まだ仮説の段階だ。仮説は実証して初めて確かなものになる」
ガリレオもそう言っておる
★「感情は論理的ではない。論理的ではないものに、まともに取り合うのは時間のムダだ」
人の感情を読み それをコントロールできる事 接客の基本だ!(意味不)
★「不思議なことを語るのはいい・・・夢がある。しかし、そこに嘘が混じると、それは罪だ」
それは、そうだ!
★「時として最悪の結果が予測されることがある。でもやめるわけにはいかない。ぼくたちには、感情を捨てて、結果を確かめる義務があるからだ」
さっきは、感情論を語るのは時間のムダと言ったが 時と場合による!
★「人間は環境に適応していく生き物だ。日常的にうるさい人間が、急に静かになったら、そっちのほうがよけいに気が散る」
黙ってくれないと、仕事にならないのは 僕等だ!