全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全269ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]







まぁね、昨日今日に始まった事ぢゃないんだけどもね・・・





アクセル入れてない状態、いわゆるクリープで微速前進or後退してる時に

エンストすることが何度かあったのね。それもおいらが運転してないときにけっこう頻発してたらしい・・・





一応OBD繋いで原因を調べてもECU側で故障として認識されてないんですよね、エラーコード出ないから。


なので故障?の原因は電気的な問題ではなく、機械的な問題がどこかで起こってるって事。






















つー事で、ISCバルブユニットのOHに着手しました(笑)


ぼちぼち5万キロにもなるし、最近高回転までエンジン回してないし、

つか、ほぼ嫁が普段の足にするくらいでエンジンにとってはかなりの”ハードコンディション”ですので・・・











イメージ 1




この奥にあるんですけどね、久しぶりに作業するとかなりおっくうになってしまって、

今日まで放置状態でして・・・(汗)





イメージ 2



エアクリーナーボックスとかインテークダクトとか外した状態。

ちなみにISCユニットも外した状態ですけども・・・

久しぶりに作業したのでスイッチが入ってしまい、写真撮るの忘れたの図でもある(爆)




イメージ 3



問題のISCユニットです。


チンタラ走ることによりドロドロになった燃料やら還元された排ガスやらでバルブの動きが悪くなるのが原因

後はバルブ部分をパーツクリーナー(キャブクリーナー等のヤツ)で清掃して組みつけたらOKです。






















ちなみに、この手のトラブルって、この時代の国産車でもよくある事なんだからね!

ドイツ車だからとか、外車はよく壊れるとかっていう事じゃないんだからね!











この記事に

開く コメント(2)

ぼちぼち本気で…

イメージ 1






切り番ゲット〜❕





ぼちぼち本気でタイミングベルトの交換を考えないとな〜って(笑)

この記事に

開く コメント(2)

足回りの整備だお♪




















先日、車検前に元の職場で(いい関係で退職したのでね♪)、ぶーちゃんをリフトアップしたらね、


まー、色々とダメ〜な部分とかがありまして・・・


車検前に整備したんだお♪








イメージ 1





まずはリフトアップだお





イメージ 2




今回交換する部品だお



イメージ 3





あ、この部分だお




コントロールアームっていう、ま〜、平たく言えばロアアームの事だお





ハンドルを切ったときに若干ガタつきがあったので、一応交換することにしたんだお♪




でね、国産車なら結構簡単に脱着できるんだけど、さすがはBMW,めっちゃ頑丈に装着されてて、

外すのにメッチャ大変でしたわ(滝汗)



























イメージ 4





右側新品の絵




ようやく外せました〜





後は元通りに組んでいくだけ。






お次〜





イメージ 5








ラックブーツが完全アウト〜!(爆)





これもタイロッドエンドを外して交換するだけ♪カンタン♪





お次〜




イメージ 6







リアブレーキのパッドがね、全然無いやん!!!


あ、右側新品ね。


パッドセンサーがアウトになる前に交換するからパッドセンサーは再使用します(笑)




ついでにブレーキオイルも交換するんだお
























イメージ 7





ゴールデンクルーザーなんて銘柄付いてるからめっさ怪しんで、最初は手もつけなかったけど、

○○トバックスにはこれしか置いてなかって…(汗)

で、よくよく見てみたらキチンとした大手のメーカー、CCI製だということだったので今回投入したんだお♪




イメージ 8







ディスクブレーキセパレーターっていう工具を使ってキャリパーピストンを広げるんだお


つか、フツーの人って、こんなの持ってないよね?(笑)業者かオレは!(爆)



後、絵を撮るの忘れたけど、ブレーキフルードブリーダーってヤツ使ってブレーキフルードを

補充しながらエア抜きも修了〜











ついでに












イメージ 9










エンジンオイルも交換したんだお♪


今回もご存じカストロールRS投入だお♪































つか、久しぶりに結構な整備をしたので疲れたんだお







整備してる前を通過していく人たちに結構マジマジと見られたことは言うまでも無いのですが…(汗)












ちなみに、これだけの整備をBMWのDに依頼すれば諭吉さん10人以上になります(滝汗)


































































この記事に

開く コメント(0)
















































まーね、16年前の車だもん、壊れるわ(笑)
















イメージ 1









風力全開ですけど、風が全く出ません❗(爆)










原因はいたって簡単、ブロアファンのレジスタがパンクしたのです(  ̄▽ ̄)














イメージ 2









ここにあります





あ、運転席の足元ね








イメージ 3












さくっと外した絵です(  ̄▽ ̄)






右側新品。









明らかに対策されているのがわかりますね〜












交換したらあっさり直りました(笑)





















ちなみにBMWだからこあれたんぢゃないんだからね❗



日本車だってファンレジスタがパンクして壊れることって結構あるんだからね❗


































この記事に

開く コメント(1)

オサーンだって(笑)

イメージ 1





イメージ 2




イメージ 3









車高短したくなる時があるのさ(笑)

















低いなー(笑)

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全269ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事