|
日本はまもなく猟期がはじまりますね。
解禁が近くなるにつれ猟欲が沸いてきてわくわくと落ち着かない雰囲気になるものです。
わたしは台湾駐在となって日本で狩猟するのが難しい環境という事もあり、残念ながら昨年に引き続き、今年も狩猟者登録をしていません。
もしかすると銃の所持許可も返す必要があるかもしれないかな・・。
海外駐在員が日本での所持許可を維持するのは結構大変です。
この間帰国した際に警察からも指導を受けたし・・
参考になる人もいるかもしれないので、事の顛末はまた気が向いたら書いておきます。
まぁ、狩猟者は高齢化が進んでいるから同じように猟銃所持者で転勤って状況の人は少ないかもしれないですが(笑)
そういえば、環境省の方針で狩猟税廃止するかもしれないようですね。 同世代が増えるといいな。
狩猟者の皆さん猟期事故の無いよう楽しんでください。
|
空気銃猟
[ リスト | 詳細 ]
|
本日15日で猟期が終わりなので有給休暇を頂いて出猟する事になりました。
朝早く起きて頑張ってみます! (だいぶ飲んだので起きれるか??
ところで、もう少ししたら海外転勤の辞令がでるようです。
悲しいかな来期はおそらく狩猟者登録できないと思います。
3年に1回の所持許可更新も今年控えており、どうするか切実な問題。。
警察署の生活安全課に相談していますが、
1、住民票が日本に無いと更新は認められない。
2、銃は銃砲店に預ける。
3、所持許可の更新は通常誕生日の2ヶ月前から1ヶ月前までですが、やむを得ない場合については誕生日までに更新する事。 ただし、海外に出張していたなどの証明を提出すれば誕生日までの更新については認めてもらえるとの事。
4、誕生日の2ヶ月前より前の更新は認められない。
5、誕生日を超えての更新は認められない。
6、講習の講習終了証明書は有効期限が交付された日から3年なので、移動前に受けておいた方がよい。
7、やむを得ない事情があるため、申請から自宅の保管場所の確認はなるべく当日行ってもらえるようにして頂ける。 事前に連絡。
8、他県に本籍があるため、必要書類を事前にそろえられるように手配しておく事。(有効3ヶ月)
9、4月頃ある銃砲検査については回答待ち。 (生活安全課担当官には事前に検査確認いただきたい旨伝えている。)
こんな感じですか。。。
運転免許証は得ない理由であれば失効しても3年以内であれば所定の講習のみで大丈夫みたいですが、物が物だけにそうはいかないですね。。
一から許可を取り直すのは大変です。とりあえず講習だけは終わらせて、銃は銃砲店に預けて旅立つとしますかね〜
そういえば先週末の猟果です。 土日出猟し2日とも回収に手間取りましたが、、
土曜日 カルガモとヒヨドリ
日曜日 マガモ
自然の恵みに感謝です。 |
|
猟期最後の連休です。
出会いを期待して出猟しまーす!
目標
1.キジ (3年の猟期中3回しか見た事がなく、一度も撃つ機会に恵まれない)
2.真鴨
3.カルガモ
4.シギ (未だに獲れない、出会いも無い)
5.バン (未だに獲れない、出会いも無い)
6.驚愕の味の生き物
キジ食べてみたいなぁw 頑張ろう
|
|
放置状態のブログでしたが、こんなページにも誰かが来てくれているようで
記事の件数も少ないのに申し訳ないです^^;
まぁ もともと筆まめではないし、自分のための記録なのでいいと言えばいいんですが、気がつけば猟期も始まってから一回も更新していませんでしたね。
去年は罠の免許も取ろうと意気込んでいたんだけど、その計画も8月頃から急に海外出張に行ったり国外転勤の話も出てきたりで落ち着かない日々を過ごしていたのでその計画もたち切れになり、猟期が始まってからしばらく日本にいなかったりで、心の中では海外の事は猟期が終わってからにしてもらいたいなぁなどと思いつつ・・・
それでも意外と結構な回数出猟させてもらいました。
転勤がVISAの関係で延び延びになって結局今月末になったので、結果ラッキーだったかも。
写真は撮りためてるのでボチボチアップしておこうかな。
それと、海外転勤は決まっちゃったんで来期の狩猟はどうなるの?
それ以上に、問題は猟銃の所持許可更新もちょうど3年目にあたるんだよね。。。。警察に確認しなきゃ。。
悩みは尽きないなぁ
|
|
今期最初の出猟時の写真です。
ずいぶん前の写真ですが、、いいですよね?
自宅から40分位車を走らせたところに、
いつもチェックするポイントがあります。
ここは獲物がいる確率も高いし
対岸を狙うと丁度50m前後なんで、獲物との距離がいい感じなんですよ。
狙いやすいっていうかw
ちなみにここでは1羽も獲れたことがありませんでした、、ははは、、
こんな風景です。
猟期前にチェックしたときはカルガモちゃん達がいついてましたよ。。
土手の向こうがこんな風に池になってるので
期待しながらそおおっと頭をだして覗いてみると・・・・・
いました!! ヒドリガモです。
ヒドリガモは一般的に美味しいといわれている鴨ではないので
カルガモを期待していた私としてはちょっとガッカリですが、、
何もないより良いってことで、撃つことにしました。
何より一回食べてみて、そんなに不味い鴨だとは思わなかったし。。
距離約50m 正照準
レティクルの真ん中に鴨の頭をとらえました。。
引金を引きます!
ダーーーン!!!!
ゲット〜〜〜
少し手間取りましたが、なんとか回収!
幸先が良いです。
去年はボーズが続いたので
まるで奇跡ですね。
さー この調子で次行ってみよう。
池をチェックしながら車を走らせると。。
ん なんかいるぞ??
この上の隙間から見えそうな位置にいたんだよな、、
ここです。 この隙間。。
そ〜〜〜。。。。
いたーーー。 カルガモの群れです!!!
まだ気づかれていません。
距離 30m
かなり近いです。
これは外してはだめでしょう。
30mでやや撃ち下ろし。
レティクルの少し上を狙って丁度良いくらいでしょうか。。
慎重に。。 ドキドキドキドキ
ダーーーン!!!! ・・・・・・・・・。
外しちゃいました。。
お! 飛び立ったと思ったら、まだ狙える距離にカルガモが降りてきました。
ラッキ〜!!
距離60m
しかし、さっきとは違ってカルガモは反対方向に向かって移動してます。。
次こそは。。。。
ダーーーン!!!!
・・・・・・・・。
また丸外しです。。。
今度はカルガモの群れもどこかへ飛び立ってしまいました。。
あああ 何が悪いんだ〜〜〜〜。
決定的なチャンスだったのに!!!
・・・・・
やっぱり下手くそですねー
この後は数カ所回りましたが、すべて空振りです。
ここは最後にまわった場所です。
今は使われなくなった道路? 雑草が生茂ってます。
鴨発見と思いましたがいたのはオシドリ
撃てません〜〜!!
ってことで時間もアウトになり当日は終了です。
ヒドリガモは熟成させず
フレッシュなうちにいただきました。
パスタと、、
ヒドリガモさんありがとう。。
美味しくいただきました
さー 明日 久々に出猟。
海外から仕入れた秘密兵器を試してみます!!
|




