乗り物大好き♪

ペダルカーからリッターバイクまで(節操のないヤツ(笑))

全体表示

[ リスト ]

火入れ式〜

イメージ 1

ついこの前まではみんなでこんな風に言ってました。

11月やのになんでこんなに温いねん???


そーです。今年はえらく暖かく、つい先日も御堂筋を半袖Tシャツだけで走ってるバイクまでいました(マジです!)。

でもやっぱり12月も押し迫ってくるときっちり寒くなってきました。
そこで登場するのが…

ハクキンカイロ



使い捨てカイロなるものが世にはびこるまでにはこーゆー燃料式のカイロが主流だったようです。
ちょっと調べてみると、灰式のカイロとベンジン等の揮発油式のものとがあったようですね。
ちなみにカイロは漢字で「懐炉」と書きます。フトコロに入れる暖房器具ってとこでしょうか。
この画像のものは弟子の家から出てきた古いもの(20〜30年くらい前???)をレストアしたものです。しっかり現役に復帰して、昨シーズンから愛用しています。
メッキもハゲチョロでみすぼらしいですが、そのヤレ具合がなんとも言えない風合いを醸し出しています(笑)
純正部品がいまだにメーカーから出るので、普通に手に入るのも嬉しいです。
創業者が亡くなってから、一気に古い在庫パーツを(マニア延髄モノも含めて)廃棄した某メーカーとはえらい違いです。ウチのモンキーのエンジン内部のパーツでメーカーから出ないものがいくつも…


仕事から帰ってから近所のドラッグストアに行って「ハクキンカイロ専用ベンジン」を仕入れてきました。
で、ベンジンを入れて「いざ点火!」とオイルライターを取り出してみたらオイル切れ(笑)
Zippoオイルも切らしていたので、ベンジンを代わりに入れたライターで点火することになりました。


古いタイプなので、ベンジンの滲みている点火芯にまず着火して火口と呼ばれる触媒部分を暖めてから火を吹き消します。
最近のモデルはライターの火で直接火口を暖めるのですが、この点火芯タイプの方が儀式っぽい感じがして好きです。

あ、暖かくなってきた(嬉)


もう一つのよく使っているカイロがこれ。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/43f3d98d_e6ba/bc/c975/__sr_/4cbc.jpg?bc7_Z5FBEcsXGCHb
「Zippoハンディーウォーマー」といいます。
もちろん購入時にはZippoオイルが一緒に箱に入って付いてきます。
2002年モデル、2003年モデルはハクキンからのOEMだたのですが、ボクの持ってる2004年モデルからは自社生産(ただし日本の代理店が生産)となってます。
見た目もオサレなのでバイカーな方々にはそれなりに人気があるようです。
もっとも、我々「お笑いうどん喰い集団」にはオサレすぎますが(笑)

最近気になっているカイロはこれ。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/43f3d98d_e6ba/bc/c975/__sr_/ff7a.jpg?bcrSa5FBsIPMzyi0
ホームセンターやネットオークションで入手可能。
「i−HOT」というベタベタなネーミングと価格に惹かれています。
コー▼ンでは1980円で売っているらしいのですが、とりあえずはホームセンターより安く入手しようとオークションの動向を見ています。でも平均的には微妙な価格で落札されていますね〜。
送料を入れるとコ○ナンで買うのとたいして変わりません。
もうしばらくねばってみます。入手したあかつきには使用レポートをUPします!

今回はメンテナンスなしで無事に点火できたので、今夜からはこれでぬくぬく〜♪

閉じる コメント(16)

顔アイコン

うちのじいちゃんはK灰カイロにベルトを付け、股間を温める「Gカイロ」を実用新案しました。Gは痔の意です。(爆)そこそこ売れたそうな。当家一門ではポピュラーなGカイロは超マニアックっすね。

2006/12/1(金) 午前 1:36 [ たくちゃん ]

顔アイコン

たくちゃん組長>たしかにあの部分を暖めるには「ハクキンカイロこはる」でも大きすぎますもんね。K灰カイロなら丁度いいのかな???

2006/12/1(金) 午前 1:40 [ koji_600rr ]

顔アイコン

ライターのイメージだったので、随分と大きくて暖かそうです。怖いけどね・・(しつこいですか?笑)

2006/12/1(金) 午後 0:35 ぎん

顔アイコン

うちも昨夜はじぽたんと一緒にねんねしてました(笑)オイル(去年からの持ち越し)少ししか残ってないからコ○ナンに買いに行かな!その時に「i−HOT」チェックしてみるよ♪(^-^)

2006/12/1(金) 午後 2:01 [ まこちん ]

顔アイコン

ぎんさん>燃えませんって(笑)これ使い出したらやめられませんよ♪

2006/12/1(金) 午後 3:26 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

みなさまに解説させていただきます。まこちん師匠のおっしゃる「じぽたん」とは、師匠ご愛用のZippoハンディーウォーマーの愛称です。予備機として「i-HOT」持っとくのもええかもね〜>まこちん師匠

2006/12/1(金) 午後 3:28 [ koj*_6*0*r ]

バイクに乗る時は暖房機器は使用しません。使い捨て懐炉も含めて、何かが在ると気に成るしそんな物が無くても体内のアドレナリンを燃やしてるので寒さを感じませんよ(笑)年寄りなので寒い時は素直に4輪で通勤します(爆)

2006/12/1(金) 午後 3:59 [ RC-51・SHIN3 ]

顔アイコン

ツー先の食事処でのんびりTVを眺めてると、今日12/1は「カイロの日」らしいですね(思いッきりテレビ調べ)。白金カイロの歴史の中で、カイロにある「53個の穴」は計算し尽くした結果の産物だと言ってました・・すごいなぁ〜って思いましたョ(^o^)

2006/12/1(金) 午後 8:37 しばのすけ

顔アイコン

「じぽたん」・・ジッポーとゆたんぽのハイブリッド感がたまりませんね♪まこちん師匠はすんばらしい人だわさ。で、「じぽたん」を本日○ーナン資材館入り口で発見しプライスが解らんのでレジに持って行って「ピ」してもらうとなんとなんと2000うん百円と!ひぃぃ〜遠ざかるじぽたん・・(笑)

2006/12/1(金) 午後 11:18 [ たくちゃん ]

顔アイコン

RC51さん>ご幼少の頃「ナショナル黄金カイロ」を愛用していたからか、カイロには違和感を覚えません。寒さに対する抵抗力が年々弱ってるみたいでもうハクキンなしでは冬は越せない体に…(笑)

2006/12/2(土) 午前 1:39 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

しばのすけさん>「カイロの日」?それは知りませんでした。もっと勉強しなくてわっっ。カイロの穴は空気取り入れ口です。アルミテープなんかでふさぐ事で多少の温度調節が出来たりするんです。新しいモデルほど、触媒の性能が上がってるので穴の数や面積が減っているみたいですね。

2006/12/2(土) 午前 1:39 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

たくちゃん組長>まこちん師匠はそこまで深く考えていないと思いますが(笑)その値段で「じぽたん」が売ってるなら「買い」ですよ。定価は4500円ほどしたはずです。ばったもんチックな「i-HOT」ですら■ーナンで1980円なんですから。ん?そのコー▼ンってウチの近所のあそこですか???

2006/12/2(土) 午前 1:43 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

そうです。お宅の一番近いコー▼ンです。お宅から数キロ南のやつです。 「ナショナル黄金カイロ」?あった!あった!丸くて電池を真ん中にさして着火させるやつちごったっけ?たっけ?当時マイナス極がどうなってんのか?疑問だった!?すごい記憶の断片ですね。(笑)

2006/12/2(土) 午後 11:29 [ たくちゃん ]

ネットで見つけました。1円スタートのオークションなので上手に買えば安く手に入ると思います。http://www.bidders.co.jp/pitem/78756962

2006/12/6(水) 午後 3:24 [ RC-51・SHIN3 ]

顔アイコン

たくちゃん組長>件のウチの近くのコーナ▲に行ってきました。しっかり「じぽたん」が売られてましたね〜。パッケージからすると、あれは2005年モデルだと思われます。それでも2980円は安いです。冬場の釣りのお供にいっときますか???

2006/12/11(月) 午前 1:00 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

冬の釣りのお供にはこんなんです。→http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=442634 みんなこの周りに終結いたします。ほんなら釣りに行くなって?正解。

2006/12/11(月) 午前 9:31 [ たくちゃん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事