乗り物大好き♪

ペダルカーからリッターバイクまで(節操のないヤツ(笑))

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

みなさん、バイクに乗るのに夏と冬ではどっちが好きですか?

ボク自身は暑いのが苦手なこともあり、このよう公言しております。

暑いときに脱ぐのは限界あるけど、寒いときは重ね着できるからマシや!


いくら暑いからといって自分の皮まで脱ぐわけにはいきませんし、最近は発熱するアンダーウェアなんかが手ごろな値段になってきたので多少気温が低くてもなんとかしのげます。

それでも寒いのが「手」

ウインターグローブ+インナーグローブは確かに暖かいのですが、レバーやスイッチ類の操作性が極端に悪くなります。
ホンマモンのツーリングライダーのみなさんの意見を聞くとハンドルカバーが最強アイテムだということですが、600RRにハンドルカバーはちょっと…

そこで登場するのがグリップヒーター。グリップそのものが発熱するので春秋用に使ってる革のグローブでも充分暖かいはず。さっそくHONDA純正のグリップヒー…なんてことになるはずがありません。
確かにグリップヒーターは暖かいのですが、グリップそのものが太くなるのが好きではないのと、せっかく交換した振動吸収グリップが無駄になりますから(笑)

そこで登場するのがこれ。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/43f3d98d_e6ba/bc/331d/__sr_/8de8.jpg?bc_rw5FBizGeLVt.
クレイジー・サーマバンドって商品名で売られています。
某ネットオークションで安く見つけて落札しました。定価は1400円との事ですが、当然半額以下での落札です(笑)

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/43f3d98d_e6ba/bc/331d/__sr_/2499.jpg?bc_rw5FBiyLsAqfY
手首の内側には薄手のフリースの袋があり、この中に付属している専用の小さい使い捨てカイロを入れて使います。
大きささえ合えばドラッグストアで安売りしている使い捨てカイロでも大丈夫です。
なぜこんなところを暖めるのかというと、手首の内側には動脈が通っていてここを通る血液を温めるのだそうです。
で、温められた血液が指先まで廻るので手が冷たくならないというわけです。
実は2年前から使っていますが、これは本当に暖かいです。春秋用のグローブとの併用で外気温5度くらいまでなら冷たく感じません。ウインターグローブと併用すれば外気温1度でも平気です。

グリップヒーターを付けない代わりに「手」そのものを内部から暖める「着るグリップヒーター」って感じですね♪

閉じる コメント(25)

顔アイコン

アイデアをもらって作ってみました。 いらないを靴下を切って 足首の部分を使って 作ってみました。 久しぶりに裁縫仕事をやりました。

2006/12/4(月) 午後 5:19 [ ブロス ]

顔アイコン

ブロスさん>リストバンドやシャツの袖に貼り付けは以前からやってたんです。でもりおりお不具合多くって…。靴下のリサイクルとはさすがブロスさん、アイデアの宝庫ですね♪裁縫仕事をする姿も意外に似合ってたりして(^^)

2006/12/5(火) 午前 1:07 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

タダジ〜>ゴアテックスのウインターグローブはボクも使ってますよ〜。かなり暖かいよね〜♪でもシベリア寒気団ご一行様が来日されてる時なんかは1時間も走れません。でもこれと併用すれば大丈夫♪

2006/12/5(火) 午前 1:13 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

RC−51さん>やはり「異物」は気になるようですね。ボクもまったく気にならない訳ではないですが寒さには勝てません。でもボクも年齢を重ねるごとに冬より夏の方がだんだん好きになってきています(笑)

2006/12/5(火) 午前 1:17 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

ぎんさん>なかなかでしょ?効果もコストパフォーマンスも満足できる買い物でした。日帰りツーなんかでは早朝にこれ着けて出発、昼間に暑く感じるようになったらジップロックに入れて発熱をお休みさせて、夕方もう一度ジップロッから取り出して帰りはヌクヌク〜って使い方もできますよ〜。

2006/12/5(火) 午前 1:22 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

おお!これは、いいアイテムですね。早速、ヤフオクで探してみます。(笑)

2006/12/6(水) 午後 9:20 [ アカトラ ]

顔アイコン

くまさんは、手フェチです♡こ〜じさんは、頬擦りしたくなる様な色白で 綺麗なお手をしていらっしゃる♡くまさんのゴツイ手とは正反対♡両刀使いのくまさんでした♡うふっ♡

2006/12/7(木) 午前 10:04 kam*dog*ou*e

顔アイコン

へぇ〜、そんな素晴らしいアイテムがあるのね。 これなら自分に取り付けだから、バイク一台一台にグリップヒーターつけるよりずっとお得だね。 血液を温めるのね。今度試してみま〜す♪

2006/12/7(木) 午後 5:20 [ あやや ]

顔アイコン

こちらも自家製のリストバンド兼カイロベルト 毎日使っています。 手首を暖めるのって こんなにも暖かいのですね。 自分で実感しました。 カイロなしでもけっこう暖かくて これは効くなぁ。 良いヒントをありがとうございます! 本物のクレイジー・・・・も欲しくなりました(笑)

2006/12/7(木) 午後 7:51 [ ブロス ]

顔アイコン

アカトラさん>ぎんさんやボクはサクラではありません(笑)そりゃあグリップヒーターには負けますが効果ははきり体感できますしコストパフォーマンスは驚くほどのものがあります。是非おためしを!

2006/12/8(金) 午前 1:20 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

くまさん>え?くまさんが多趣味だとは知ってましたがそっち方面にも趣味あるんですか???昔から「箸の持ち方」「爪」「指」など手の周辺だけはキレイと皆様からお褒めにあずかります。でもそれ以外は褒めてもらえません(爆)

2006/12/8(金) 午前 1:24 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

くまさん>真冬にカニ目に乗るときにもこれは効果あるんやないですか?オープンカー乗りは真冬でも幌は降ろして乗るんでしょ?(笑)

2006/12/8(金) 午前 1:29 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

あややさん>そーですよね、あややさんみたいにたくさんの実働バイクを季節関係なくガンガン乗る人にはグリップヒーターよりこっちの方が経済的かもですね〜

2006/12/8(金) 午前 1:31 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

ブロスさん>名称に「首」の付く部分(首・手首・足首)の防寒は効果的ですね。足に関しては靴底用のカイロを使ったりしていましたが、うちの母親によると足首にコレ使うのもけっこう効くようです。ブロスさんもヤフオクいっときますか???

2006/12/8(金) 午前 1:36 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

大正解です!真のオープン乗りは幌なんて無用の長物です!幌なんてしようもんなら、仲間からは犯罪者扱いされます!只、くまさんだけは、政治力で特別免除されます!そう、黄門様に出てくる悪代官の様に!「がっはっはっは〜っ」!

2006/12/8(金) 午前 8:40 kam*dog*ou*e

オープンの幌は急な雨降り時のみに使う物です。冬場に足元をヒーターで温めたり夏場にエアコンを使うのは邪道です(笑) 年寄りは冬場は大人しくクローズドボディの4輪でヒーターガンガンで走りますわ(爆)

2006/12/8(金) 午後 3:52 [ RC-51・SHIN3 ]

顔アイコン

「首」の防寒>よくご存知ですね。 冬装備はいつも実践しています。足は第二の心臓とかいいますし 手も同じような役割があるようで 血の流れをよくするためにも 防寒に留意しています。 単純に手足と首で熱を逃がさないようにすれば 内側の防寒がしやすいというのもありますが。

2006/12/9(土) 午前 7:17 [ ブロス ]

顔アイコン

くまさん>「薩摩屋、おぬしもワルよのぉ〜」「いえいえ、お代官さまほどでわ(笑)」くまさんって悪者だったんですね?(爆)

2006/12/10(日) 午前 2:16 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

RC51さん>ボクのもクローズドの4輪です。でもたまーにオープンが欲しいと思ってしまいますが、そんなときは窓もサンルーフも全開、ヒーターも全開で気分だけフルオープンで走ってますよ〜

2006/12/10(日) 午前 2:20 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

ブロスさん>最初に「首、手首、足首の防寒」を聞いたときには単に内側の防寒のためかと思っていましたが、いざ実践していろいろやてるうちに単に密封って意味ではないのがわかってきました。何のセンサーがどこについてるのかって事のようですね。冬場でもガンガン走るブロスさんですからそのあたりの知識、いつかご教授ください!

2006/12/10(日) 午前 2:24 [ koj*_6*0*r ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事