乗り物大好き♪

ペダルカーからリッターバイクまで(節操のないヤツ(笑))

全体表示

[ リスト ]

世界最強???

イメージ 1

みなさま、お正月休みはいかがでしたか?

家族団らんで楽しく遊びにいかれた方、帰省してゆっくりすごされた方、はたまた海外で羽をのばされた方などもいらっしゃると思います。

ボクはと言いますと…

寝正月(笑)




12月30日。やっと仕事が終わりその後に仲間内の忘年会。

12月31日。強烈な二日酔いで始まった一日ですがなんとかお墓参りを済ませて、あとは年越しの買い物を。
どうも風邪をひきかけてるみたいで寒気が止まらず、紅白を見ながら年越し「うどん」を食べて日付が変わる前に就寝。ちなみにまだ二日酔い…

あけて元旦。遅い時間に起きだして家族とともに御屠蘇を祝い再び布団へ。なんと三日酔いです(爆)
年賀状の用意だけして全然書いてなかったので書く→疲れる→寝る→書く→疲れる→寝るを繰り返し、夜に投函しにいった以外はずーーーっと家の中でした(疲)

久しぶりの文字通りの寝正月でした(´-ω-`)

1月2日。○イヤモンドシティに友人のいるショップを訪ねたものの、あまりの人ごみに耐えられず30分で退散(;´ρ`)

1月3日。親父の仕事の手伝いで朝から夕方まで勤労奉仕。この日は甥っ子の誕生日なので妹宅で晩ご飯。

こんな感じのお正月でした。

世間一般では、お正月といえばお重に入ったおせち料理ですが家が商売をしていて、以前は元旦も休みがなかった我が家では大きなお皿に少しづつ盛り付けてあるおせち料理ダイジェスト版のみ。
元旦の夜にはもう普通の食事に戻っていたりします。

冬場の定番といえば鍋。
我が家はどうも世間様より鍋料理率が高いようで今年にはいってもうすでに2回は鍋でした。


ボクが好きなのは「かしわの水炊き」
ポン酢+大根おろし+もみじおろしで食べるのが最高です♪

ところがこのポン酢、いろんなものが市販されていて最近テレビで紹介されたりネットでよく見かけるのが「馬○村のゆずポン酢」。
同じ業界の後輩が
「これ、めちゃくちゃ美味いです!いつも通販でまとめて取り寄せているので一本どうぞ」
と持ってきてくれたのが去年の11月頃。

たしかにおいしいです。ほんまにうまいです。
なんと言うか上品で柔らかいおいしさで、評判の高さは納得です。

でも水炊きで使っているとだんだん味が薄くなってくるんですよね〜
味にパンチが欲しいというか、パワーはあるけどトルクが無いというのか…

そこで大阪人御用達の世界最強のポン酢を紹介しましょう。
その名は…

旭ポンズ



なにしろ完全味付けです。
喰べてビックリなんです。(食べてビックリではない!)

だんだん味が薄くなってくるのは同じなんですが、薄くなっても味のトルクが落ちません!

以前はあまり扱っている店が少なく入手困難な時期もありましたが、大阪では最近結構見かけるようになりました。
母によると通常360ml入りの小瓶が1本600円から700円くらいで売られているそうなのですが、何故か職場近くの中華食材屋さんでは通常580円(税込)。さらに年末は530円で山積みして売られていたのでまとめ買いしてきました♪

関西以外では手に入るのかどうかわかりませんが、もし入手できたらみなさんも一度試してみてください。
あ、ちなみに馬○村のポン酢をくれた後輩は、旭ポンズと同じ大阪府8尾市出身です(笑)

閉じる コメント(19)

顔アイコン

ラベルのデザインにメッちゃ惹かれます。トルクの厚い旭ポンズを使って鍋を喰ってみたい。・・☆路村のある県の住民ですがそう思います。(笑

2007/1/6(土) 午後 1:42 [ tip*211 ]

顔アイコン

私と同じ寝正月ですね(笑)家なんてもう何回鍋やったことか!大好きです。水炊き&ポン酢が一番好きなのですが、とっぴはポン酢ダメで水炊きダメなダメ野郎なので、辛い鍋ばっかです。

2007/1/6(土) 午後 3:54 ぎん

顔アイコン

ウチも昔からずーと旭ポンズを使ってます。 この製品随分前にテレビで工場を映してましたよね。 家族で作っているとか言ってましたが どこでも見るようになったから 最近は工場も大きくなって 人も雇っているんでしょうね。

2007/1/6(土) 午後 8:25 [ ブロス ]

関西人なら『旭ポン酢』でしょう。プラスチックキッャプが付く前からの愛用者です(笑)旭ポン酢はこのサイズだけでなく1升ビンもありますよ。普通の家庭では使いませんが・・・(爆)

2007/1/7(日) 午前 0:15 [ RC-51・SHIN3 ]

顔アイコン

おぉ=3うちもずっと『旭ポン酢』ですよぉ。最初はぐぇッときますよねぇ♪本田RA262エンジンのような高回転で?でも、最近あまなお人から「ひろたポン酢」ちゅうのんもらいました。これも高トルクでっせ♪でもちょっと最近はやすらぎがほしい感じもしますね。京都順正の湯豆腐だれもいい感じ?最近W県の柚子ぽんず試してみましたがマッタリでほっとしました。ちなみにから揚げにかけると最高です。旭ポン酢♪

2007/1/7(日) 午前 2:05 [ たくちゃん ]

職場の近所に工場あるねんけど、そこで普通に買えるから訪問のついでに分けてもらうねん(^^)

2007/1/8(月) 午前 11:18 [ なな ]

顔アイコン

うちの近所だと「ミツカン・味ポン」が標準品になってます。今度探して買ってこようっと。おかげで鍋が食べたくなりました。

2007/1/8(月) 午後 4:09 ところの

顔アイコン

我が家は夫婦共に鍋が大好きなんですが、実施率が非常に低い(理由不明)ため『鍋の存在そのものが忘れられている』状態です(涙)今回の日記で水炊きが食べたくなりました♪すき焼きでもいいなぁ〜(遠い目)

2007/1/9(火) 午後 7:27 しばのすけ

顔アイコン

tipo211さん>今日もK知県出身の新人まきこんで職場でポン酢論争やってきました(笑)今だ決着が付きませんので是非ご参加を!

2007/1/9(火) 午後 10:59 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

ぎんさん>辛い鍋もええですよね〜。でもポン酢ダメなとっぴさんもこの世界最強ポン酢なら洗脳できるのでわ???

2007/1/9(火) 午後 11:03 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

ブロスさん>以前は本当に探すの難儀したんですけど、最近はけっこう入手しやすくなったんで助かってます。ブロスさんが使ってるならやはりホンモノですね。

2007/1/9(火) 午後 11:05 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

RC51さん>ウチもプラキャップ以前からのユーザーです。入手困難な時期は一升瓶で買ってたりしましたよ(笑)

2007/1/9(火) 午後 11:07 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

たくちゃん組長>おおおー、やはり組長宅でもそーでしたか。ウチもたまにハグルマのゆずポン酢使いますが、シングルのビッグタービンの旭はやはり外せませんね。

2007/1/9(火) 午後 11:10 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

さくらさん>やっぱり工場やと安く買えるんでしょうか?そー言えば地元でしたねー。

2007/1/9(火) 午後 11:12 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

ところのさん>ミツカンなんのメジャーものもええですが、これもええですよー。旭ポンズを教えてあげた知人の中には「もうミツカンには戻れない…」て人もいるくらいです。そっちで手に入らなければ連絡ください(笑)

2007/1/9(火) 午後 11:15 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

しばのすけさん>我が家の場合は「手間かからんから」って理由もあって鍋率が高いようです。社長に「手間要らずですよ」と囁けば鍋率上がるかも(笑)

2007/1/9(火) 午後 11:22 [ koj*_6*0*r ]

顔アイコン

くまさんは、鶏肉のツクネが大〜スキです♪それとゴマダレ派よりやっぱりポン酢派。それともみじおろしは欠かせません♪

2007/1/11(木) 午前 8:55 kam*dog*ou*e

顔アイコン

くまさん>やっぱりもみじおろしは必需品ですよね〜。ゴマダレもいいけど、ポン酢はそのままゴハンにかけて食べれるくらい好きです(笑)

2007/1/11(木) 午後 0:00 [ koj*_6*0*r ]

この週末に初挑戦しました・・激ウマですね!!今迄のポン酢が「ただの酢」に感じる程の旨さです(驚)ミ●カンの3倍の値段にも納得です(笑)

2007/1/21(日) 午後 9:38 しばのすけ

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事