It's OK just to feel comfort !

「なかこ〜」 の 『快適ならそんでOKっしょ!』 的なブログ (略称:オケコン!)

全体表示

[ リスト ]

先日の日曜日は自転車で初めて富士山五合目まで上りました。
物欲党のお仲間、Qたろうさん、ゴードンさん、nabeoさんのお三方と共にヒルクライム。

朝6時に柴又にてQたろうさんのワゴン車に自転車4台を積み込み、富士北麓公園へ移動。

イメージ 1

富士北麓公園に到着時点で富士山はガスっていて見えず、霧雨っぽい感じでしたがチャリ準備。

イメージ 2

9時頃に富士北麓公園を出発して、計測ポイントの信号にてGPSナビでの時間計測を開始。
富士スバルラインの料金所手前では時間計測を一時停止して、料金所を通過してから再スタート。

イメージ 3

Qたろうさんより料金所から一合目までと五合目手前の斜度がキツイとのアドバイスを頂き、序盤セーブ。
アドバイス通り一合目付近から少し斜度も緩くなったので、マイペースをキープしながら独り旅。
霧で先が見えないのもありましたが、延々と続く上り坂に周りの景色を見る余裕がありませんでした。
途中から腰と尾てい骨が痛くなり、残り10km地点と4.5km地点にて小休憩した時のみ写真撮影。

イメージ 4
イメージ 5

最後の駐車場渋滞を抜けて五合目には11時過ぎに到着。霧雨が暑さを抑え、適度に気持ち良かったです。
それにしても登山者が沢山居ましたね〜。また五合目に馬車が居るなんて知りませんでした。輪行OK?

イメージ 6
イメージ 7

GPS計測上で2時間6分(2回休憩含む)、走行距離21.9km(24kmのはず?)でした。

イメージ 8

初めてにしては上出来な走行だったと満足しています。もし腰と尾てい骨が痛くならなければ...。
下山用に着替えてから集合写真(Qたろうさん撮影)&単身記念撮影。山頂はガスって見えませんね。

イメージ 9
イメージ 10

下りは路面が濡れていてセーブしたけど、ホントに楽チンで30分強で富士北麓公園に戻りました。
そして無事に下山したところで、また集合写真(Qたろうさん撮影)。

イメージ 11

チャリを積み込んで、昼食は富士北麓公園の隣りの立石茶屋にて「釜あげうどんとミニ天丼セット」。
中庭席にて皆でゴマスリしてますよ。(笑) 一所懸命走った後のご飯は美味しいですね。

イメージ 12
イメージ 13

イメージ 14

渋滞の中央道を経由して、金町のコンビニにて解散。
皆さん、お疲れ様でした、Qたろうさん、車運転ありがとうございました。

走行距離65.15km、平均時速18.9km、獲得標高1322m。初富士山、楽しかったです。

イメージ 15

イメージ 16

閉じる コメント(4)

顔アイコン

お疲れちゃんでした〜! 運転代行代請求書送って起きましたから!ウシシ

2012/7/24(火) 午後 11:02 [ Qたろう ]

顔アイコン

Qたろうさん、お疲れ様でした。色々とありがとうございました。

「Qたろうさんは良い人だなぁ〜」って胡麻を擂りながら言ったじゃないですか。
忘れちゃいました?(笑)

2012/7/24(火) 午後 11:32 なかこ〜

顔アイコン

や〜っと富士山をアップしましたぜ、もう10日くらい前の話ww
霞ヶ浦はいつになるのやら

ゴードン http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-1328.html

2012/8/1(水) 午後 7:12 ゴードン

顔アイコン

ゴードンさん、2週続けて遊んで頂きましてありがとうございました。

富士山、斜度はそれほどでも無いのですがステータスがありますよね。
「富士山五合目まで上ったことある!」って言うと格好良いですもん。

次回は箱根、是非ご教授下さい。

2012/8/1(水) 午後 7:39 なかこ〜


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事