It's OK just to feel comfort !

「なかこ〜」 の 『快適ならそんでOKっしょ!』 的なブログ (略称:オケコン!)

全体表示

[ リスト ]

前から自転車で走ってみたかった箱根駅伝5区。
あの東洋大の柏原選手が1時間16分で走り切るという小田原〜芦ノ湖の片道24km。
日曜日、自転車仲間と一緒に走ってきました。

イメージ 1

なんとゴードンさんは自宅から自走し、大磯でマツさんとfujiさんと合流してから小田原へ。
自分は東京駅でQたろうさんとmerckx1号さんと待ち合わせして、一緒にJR小田原駅まで輪行。
小田原のコンビニで6人6台が集合、10時過ぎにスタート。

イメージ 2

5区スタート地点の小田原中継所となるメガネスーパー本社前を通過して、国道1号線を箱根方面へ。
箱根湯本駅まではダラダラと緩やかな上り坂なんですが、そこから先は写真を撮る余裕も無い坂道が続きます。

大平台ヘアピンカーブよりも手前で息が上がって堪らず予定外の足付き。ウォームアップが足りなかったかな。
その後は予定していた宮ノ下と小涌園手前のコンビニでそれぞれ休憩。この日は気温が高くて汗かきましたね。

イメージ 3

小涌園から国道1号最高点を目指す途中のフラワーセンター付近で正午の時報が聴こえてきました。
ということはスタートしてから既に2時間が経過。(柏原選手、速過ぎ!)
そして国道1号最高点(874m)には12時10分に到着。あとは下りのみ。

イメージ 4
イメージ 5

箱根駅伝の往路ゴールとなる芦ノ湖に無事着いたのは12時30分頃。
休憩含め2時間半も掛かりましたが、箱根5区を走り切った達成感がありますね。

イメージ 6
イメージ 7

帰りは渋滞を避けて、旧東海道(県道732号)を抜けて箱根湯本へ。もう「人生下り坂、最高!」状態でした。
途中、天狗山神社前にかなり急な下り坂がありました。斜度20%らしいです。
なので、わざわざ一旦下ってからこの坂を上ってみました。距離が短いので、意外にも上れちゃいましたね。

イメージ 8

最後に小田原城に寄って皆で記念写真(Qたろうさん撮影)、JR小田原駅でゴール解散しました。
ゴードンさんは自走にて帰宅するとのことです。自分はQたろうさんとmerckx1号さんと輪行帰路。

イメージ 9

帰りの輪行電車は今週も居酒屋列車になりましたとさ。そして秋葉原での乗り換え時にも居酒屋で酒宴。

イメージ 10
イメージ 11

この日は走行距離47.48km、平均時速16.9kmでした。今週もまた「自転車たのしたのし」でした。

イメージ 12

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

なかこ〜さん、そして参加された皆様お疲れ様でした!!
初めての箱根の山登り。正直もっときついのかなと思っていましたが、好奇心ギンギン状態の私には「自転車たのしたのしアドレナリン」が出まくっていまして楽しいまんま一日が終わりました。居酒屋輪行電車も良かったですね。今度はもっと大人数で行きたいなぁ〜っと!

2012/10/23(火) 午後 6:16 [ merckx ] 返信する

顔アイコン

merckx1号さん、お疲れ様でした。2週続けて。
確かに駅伝コースだからか、斜度はそれほどキツクなかったですねぇ。

次回は旧東海道で上ってみたいですね〜。来年のお楽しみ!

2012/10/23(火) 午後 7:28 なかこ〜 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした! 下りだけの峠って無いもんかな〜〜?
山に上・下って書くからダメか・・・。。

2012/10/23(火) 午後 8:46 [ Qたろう ] 返信する

顔アイコン

日曜日お疲れ様でした。
次回は旧道ルートで大観山ですね(笑) 削除

2012/10/23(火) 午後 8:47 [ fuji.san ] 返信する

先日はお疲れさまでした〜
ツライ坂道も仲間と一緒だと満足感もひとしおってもんですね。
じゃあ、今度は旧道で〜〜(^_^)

2012/10/23(火) 午後 10:06 マツ 返信する

顔アイコン

Qたろうさん、お疲れ様でした。
峠まで頑張って上った者だけが、下りの愉しさを味わえるんですねぇ。
また上りましょう。

2012/10/24(水) 午後 0:32 なかこ〜 返信する

顔アイコン

fujiさん、お疲れ様でした。案内役、ありがとうございました。

椿ラインで大観山、これまたハードル高そうですね〜。
芦ノ湖まで車載で行きたい....。汗;)

2012/10/24(水) 午後 0:37 なかこ〜 返信する

顔アイコン

マツさん、お疲れ様でした。

次回は旧道、楽しみですね!って今だから言えるのかも。
実際に走ったら、「来るんじゃなかった〜」となりそう。休憩ポイント少ないし。

2012/10/24(水) 午後 0:41 なかこ〜 返信する

顔アイコン

遅いコメすみません、やっと記事を書きましたw
いやぁ、楽しかったねぇ! 良いご提案ありがとうでした。 それでも私、最後はDNFでした。 次はどこに行こうかねぃ

ゴードン http://roady.blog4.fc2.com/

2012/10/30(火) 午後 8:14 ゴードン 返信する

顔アイコン

ゴードンさん、お疲れ様でした。
前から一度走ってみたかった箱根5区、皆さんと行けて楽しかったです。

ゴードンさんはまたいつの日か自宅〜芦ノ湖の往復を再チャレンジしないとねぇ。

次は房総方面かなぁ。

2012/10/30(火) 午後 9:25 なかこ〜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事