|
ついに訪問者数が1150人を突破致しました。観覧してくださってる皆様方、
本当にありがとうございます。
これは私がまだ、骨董品やレトロ家電をコレクターしてなかった頃の話しです。
2009年頃に、街を散歩していましたら普段見かけない、かなり古い骨董屋
(骨董屋と言うより雑貨屋に近い)がありました。
ちょっと興味が湧き、店の中に入って見ると
中古の家電や色々な古い家具類なども売っていました。
そしてお店のご主人に、
”昭和の古い扇風機とかあります?”って質問してみた所、倉庫に案内され、
真っ白のゴミ袋が被された扇風機を発見!
ゴミ袋をとってみた所、"GENERAL"と刻印されてました。
汚れが激しかった為、800円で購入出来ましたがコンデンサーやモーターはまだ生きており
1.2.3風速切り替えは快調に作動しました。首振りも特に問題ありません。
表、裏の網の汚れ(埃に油が付着して真っ黒)が酷く、マジックリンを使用し、
とにかくひたすらスポンジで擦りました。
後はモーターに注油し、扇風機全体を仏壇用のツヤ出しスプレーで磨いたら、
これで復元終了です。
羽根を外すのに、ネジが硬直していた為かなり苦労しました(笑)
で製造年を調べてみた所、1963年(S38)に製造された事が判明。
ヤフオクなどでもゼネラルの扇風機はなかなか見かけないので希少価値は高いかと思います。
EF-361と刻印されております。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン






扇風機に向かって、あ〜…と言いたいレトロなデザインが最高ですね!
2013/4/4(木) 午後 9:00
>>ten-tenさん、コメントありがとうございます。
私も幼い頃、実家にある扇風機で[あ”ーー!]って
遊んだ記憶があります!
昭和の扇風機にリボンとか付けてみます。
2013/4/4(木) 午後 9:07 [ コウジ ]
扇風機わ!修理が簡単。未だに現役に使えるから・・・好きです。
意外と、はまります(ワラ
あたし家、増えすぎて・・・カミさんに怒られ・・・自粛w
2013/4/5(金) 午前 9:34
>>ためきち(*⌒0⌒)vさん、コメントありがとうございます。
昔の扇風機は構造が単純ですので、誰でも分解する事が出来るからいいですよね!
私の家でも古い扇風機だらけです(笑)
2013/4/5(金) 午後 0:07 [ コウジ ]
昔の扇風機にしろ換気扇にしろモーターが分解出来るからいいです。最近のは寿命が短い割りにモーターが分解できず捨てざるを得ないことになります。トイレと台所の換気扇は5年も経っていないのにベアリングが死にかけです(笑)
2013/4/6(土) 午後 3:00 [ atsushi9584 ]
>>atsushi9584さん、コメントありがとうございます。
60年代の終わり頃までの扇風機にはモーターに
油注油口があるから定期的メンテ出来るのですが
70年代頃に入ってからは扇風機に油の注油口が無いのが多いです。
モーターの寿命が来たら諦めるしかないのが残念です。
換気扇は70年代の終わり頃の物でもモーターに油の注油口がある物がありますから、しばらくは長生きしてくれますよね(笑)
2013/4/6(土) 午後 5:08 [ コウジ ]
ちなみに三菱は初代エクストラグレード、松下は90年代前半の1部の機種に注油口がありました。その先からはなくなりますが、ただ穴を開けるだけだからしてくれたらと思ったりします(笑)2000年代後半は換気扇は三菱、松下でボールベアリング採用になったからだめになったら交換できるなと思いきや分解不可でしたからね(笑)
2013/4/6(土) 午後 6:40 [ atsushi9584 ]
>>atsushi9584さん、コメントありがとうございます。
なるほど...ナショナルも90年代前半の1部の機種に注油口があったんですね...
新しい家電は便利さが昔の家電と比べて倍になりましたが、ちょっとでも故障したら終わりですよね(笑)
2013/4/7(日) 午後 1:21 [ コウジ ]