-new-コウジのレトロ部屋

戦前の物から昭和末期のレトロ物を集めております!
こんばんは!
この度、無事にFC2のブログに移転出来ました事を御報告します。
これがyahoo!ブログでの最後の投稿になります。

2013年にyahoo!での旧ブログから、同yahoo!ブログのnewへと6年間を経て、色々なレトロ換気扇&家電品の記事を書いてきました。思い出が走馬灯のように蘇ってきます...(泣)
そして新しいFC2のブログはこちらのURLになりますので、今後とも改めて宜しくお願いします!
https://43m8uwv7uq4n.blog.fc2.com/?sp

イメージ 1

画像は以前住んでいたマンションにて2015年に撮影したものです。
あの頃は物で物で部屋中溢れかえってましたね...
レトロ蛍光灯器具の記事の第二弾になります!

まずは凄く古いホープ製の20w蛍光灯器具から。
これは工業的な雰囲気と仕切り板のデザインが凄く気に入ってヤフオクで落札した物です。
遥々遠くの大阪からやってきました。
60Hz仕様な上に通電不可能な超ジャンク状態でしたが地元の電気屋さんで修理して、安定器も50Hzのやつを付けて貰いました。

イメージ 1


昭和28年製(1953年)とメチャクチャ古い。
もう66歳になる器具です!
ちなみに前編に書いたスピア製の器具も同じ大阪蛍光灯器具株式會社製なんです。
ホープというメーカーも初めて見ました。

イメージ 2


内部はなんと古い布打ちのコードが使われてるんです。
上に置いてあるのが、交換してもらった当時の古い安定器です。
まだこの頃には蛍光灯器具に布打ちのコードが使われていた事に驚きましたね。

イメージ 3


そして一番感動したのが、当時のマツダ(現東芝)の蛍光管とグローランプが付いていた事です。
しかも問題なく今でも点灯します!
相当昔の時点で、あまり使ってなかったのかもしれないですね...

イメージ 4

イメージ 5


次は和風の三菱のシーリング器具です。
これも和風の立派なデザインが気に入ってヤフオクで落札した物です。
通電未確認のジャンクとの事でしたが、綺麗にしてプラグを交換してあげたら問題なく点灯してくれました。

イメージ 6


中もピカピカに磨き上げました。
蛍光管は一つですが明るさは充分満足です。パナソニックの管を付けてあげました。

イメージ 7


品番調べてみたら、これも1964年製と結構古いです。
白ペンキが多少付着してますがあまり気にはならないです。

イメージ 8


今ホームセンター行っても、こんな凝ったデザインの器具とか無いですよね...
当時の丁寧と頑丈な造りのおかげで令和の時代でも活躍してくれそうです!
おはようございます!
旭川市では、もう一足早く先に秋が来てしまったような感じがしてきました。
最低気温が14℃~15℃ぐらいしかならない日もあって肌寒いとさえ思える日々です...

今回は画像数が多くなるので、第二弾と続く感じで記事を書きます。
まずはスピア製の二灯20wからです。
これは戦後間もない頃に建てられた古民家の二階部屋にあったのを外してきた物です。
汚れは経年で溜まった、ヤニや砂埃でしたが清掃は以外と楽に済みました。

イメージ 1


製造年は昭和42年製と年数的にはあまり古さを感じる物では無いですが、メーカーが聞いた事も無いスピア製と形デザインが魅力的な事もあってレア物だと思い外してきたのです。
1967年製ですが、使われているビス類は全てマイナスなだったのでちょっと驚き。

イメージ 2


二灯仕様なので器具内部には安定器が二つ備えてあります。
またその安定器も昭和30年代頃の物みたいな感じの大きくゴツいやつなんです。

イメージ 3


東芝のネオラインという割と現存数の多い昔の太い蛍光管と古いナショナルの管が付いてました。
もしかしたら、当時のまま一度も交換される事なく残っていてくれたのが凄いです...

イメージ 4


次は東芝の一灯20wの器具になります。
これも同じ建物の倉庫の隅に放置されていた物です。
爽やかな水色と如何にも台所向けな感じのデザインが特徴的。
これは1964年製と結構古いです。

イメージ 5


メーカーのシールが剥がれず残ってくれていたのは嬉しいですね。
東芝ホームライトと書かれてあります。

イメージ 6


内部の状態はそこそこ良いです。
綺麗にしたのでまだまだ現役で活躍出来そう。安定器も古い!

イメージ 7


豆電球が付いてる所には、花柄の穴が空いていて夜間に点灯させてみたら凄くオシャレな感じでした。
現代の器具のデザインに全然負けていないのが素晴らしい。

イメージ 8


そしてこの器具には三菱の凄く古い蛍光管が付いてました。
低温用と書かれてあるのは初めて見ました。
かなり貴重ですね!

イメージ 9

おはようございます!
いよいよyahoo!ブログの投稿&編集機能の終了まで徐々に近づいてきました。
移転は8/25~26日ぐらいに決める予定でありますが、ギリギリまでyahoo!ブログ投稿出来たら良いなと....
間に合えば良いんですけどね(笑)

今から二年半ぐらい前の事。
馴染みの個人リサイクルショップにて、今まで見た事ないメーカーの八角柱時計がジャンク状態で店の隅に放置されたのです。
これ幾らですか?と伺ったら、"ジャンクだからそのまま持って帰って良いよ"と無料で譲ってくれたのです。
そのまま現在に至るまで、物置に保管してましたが今年の春頃にプロにオーバーホールしてもらう事になり、真鍮類もピカピカになって復活しました!

イメージ 1


もしかしたら精工舎のパクり?OEM?だか判らないですが、戦前物なだけあって丁寧な造りです。
大正後期~昭和一桁の年代の物と、修理屋さんが仰ってましたね。
蓄音機もそうですが、柱時計にもOEMや、やや真似て造った物もあるんだと感心しました。

イメージ 2


恐らく文字盤の中央には真鍮の輪が付いてたと思うのですが、残念ながら剥がれてしまって無いですね...
あまり酷くボロボロになってないのが唯一の幸いかな。

イメージ 3


時計の裏も嫌なヒビ割れや変形とかは無いのが嬉しいです。
構造的な問題なのか、針が55分をちょっと過ぎると時報が鳴ってしまいますが元気に動いてくれてます!

イメージ 4

おはようございます!
7月が終わっていよいよ8月がスタートして本格的な夏本番を迎えますね....
最近は旭川市でさえも夜間は寝苦しい日々が続いております(汗)

今までレトロな吊り下げ式の蛍光灯器具を色々と集めてきましたが、今回は初めて日立製の器具とナショナル製のかなり古い蛍光灯を入手したので御紹介します。

まずは日立の蛍光灯器具からです。
これは今年の5月にヤフオクにて落札した物。
工業的かつ台所や廊下とかに向きそうなデザインと日立の旧ロゴが特徴的!
届いた時点で既に状態も良く綺麗でしたので内部も簡単な清掃で済みました。
付いていた蛍光灯もそんなに古くない東芝のやつでしたので、つい最近まで現役だったのかもしれないです。

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 6


蛍光管を差し込むだけで回転させなくて良い差込口なので、蛍光灯の交換は凄く楽だったと思います。

イメージ 2


豆電球を灯すと、この小さい穴から光が放たれます。
この昔ながらの温もりがある感じが凄く良い!

イメージ 3


いざ点灯させてみたら、天井にも光が届くように隙間を開けるという親切な設計!

イメージ 4


次はナショナル製の器具です。
これは廃業した商店の二階に30年近く使われていない感じで長く放置されてました。
まだまだ使って欲しいというオーラを放っていたような感じでしたので、綺麗に磨いてあげました。
以前記事で書いた1956年製のナショナル製の器具と似たような形ですが、両サイドに電撃マークではなくNATIONALと大文字で彫ってあります。これも1950年代後期~60年代初期の頃の器具だと思います。

イメージ 7


これはまた珍しい事に安定器に直接、品番とかが刻印されてあります。
シール紙ではなく直接掘ってあるのは初めて見ました。

イメージ 8


NECとサンヨー、ナショナルの古く太い蛍光管も現場から持ってきましたが全部問題なく点灯します!
サンヨーの古い蛍光管は結構貴重かもしれないですね!

イメージ 9

[ すべて表示 ]


.
-new-コウジの20世紀部屋
-new-コウジの20世紀部屋
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(89)
  • ひーこりん
  • お茶。
  • scp*****
  • 5820kai1420s
  • Windy EX
  • むにゅ
友だち一覧
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事