|
レトロ蛍光灯器具の記事の第二弾になります!
まずは凄く古いホープ製の20w蛍光灯器具から。 これは工業的な雰囲気と仕切り板のデザインが凄く気に入ってヤフオクで落札した物です。 遥々遠くの大阪からやってきました。 60Hz仕様な上に通電不可能な超ジャンク状態でしたが地元の電気屋さんで修理して、安定器も50Hzのやつを付けて貰いました。 昭和28年製(1953年)とメチャクチャ古い。 もう66歳になる器具です! ちなみに前編に書いたスピア製の器具も同じ大阪蛍光灯器具株式會社製なんです。 ホープというメーカーも初めて見ました。 内部はなんと古い布打ちのコードが使われてるんです。 上に置いてあるのが、交換してもらった当時の古い安定器です。 まだこの頃には蛍光灯器具に布打ちのコードが使われていた事に驚きましたね。 そして一番感動したのが、当時のマツダ(現東芝)の蛍光管とグローランプが付いていた事です。 しかも問題なく今でも点灯します! 相当昔の時点で、あまり使ってなかったのかもしれないですね... 次は和風の三菱のシーリング器具です。 これも和風の立派なデザインが気に入ってヤフオクで落札した物です。 通電未確認のジャンクとの事でしたが、綺麗にしてプラグを交換してあげたら問題なく点灯してくれました。 中もピカピカに磨き上げました。 蛍光管は一つですが明るさは充分満足です。パナソニックの管を付けてあげました。 品番調べてみたら、これも1964年製と結構古いです。 白ペンキが多少付着してますがあまり気にはならないです。 今ホームセンター行っても、こんな凝ったデザインの器具とか無いですよね... 当時の丁寧と頑丈な造りのおかげで令和の時代でも活躍してくれそうです! |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




申し訳ありません。
ホープ製の器具の記事で、同じ画像を誤って二枚貼ってしまいました。
画像では映ってないですが器具内部には当時の布打ちコードが使われております。
2019/8/26(月) 午前 0:32 [ -new-コウジの20世紀部屋 ]
三菱の方は1964年の東京五輪の年に製造されたんですから、来年の東京五輪の時にも点灯させたいですね!
2019/8/26(月) 午前 8:08
60Hz➡50Hz改

安定器のとこにあるコンデンサー変更か、少し後の安定器とセットで変えてると 力率も良くなって良いですね
三菱の和風のシーリング、それと何故かそっくりなデザインのナショナル製の30W×2のシーリングがうちの家にもあります。50年前ので、母方のばあちゃん家が解体になる前に残そうと頂いてきました(笑)蛍光管と接続の4Pコネクターのプラスチックがパリパリ割れそうだから 後で交換しなきゃ と思います🔧😅
2019/8/26(月) 午前 10:04 [ マサアキ ]
>>yuu**nga*syasek**uik*nzokuさん、コメントをありがとうございます!
昭和、平成、令和と時を超えて2020のオリンピックでも活躍してくれそうです!
2019/8/26(月) 午前 11:56 [ -new-コウジの20世紀部屋 ]
>>マサアキさん、コメントをありがとうございます!
安定器はNEC製のやつに取り替えたので安心して現役実用出来るようになりました!
その外してきた器具もきっと大事にされて喜んでいると思いますよ。
大事な形見みたいなものですよね。例えそれが電化製品でもあっても!
2019/8/26(月) 午後 0:00 [ -new-コウジの20世紀部屋 ]
2019/8/26(月) 午後 1:05 [ xlk***** ]
>>xlk*****さん、ナイスありがとうございます!
2019/8/26(月) 午後 2:09 [ -new-コウジの20世紀部屋 ]
ホープ、これもお初です(笑)
昭和28年製とは、これまた年代物ですね👍
今までに消滅、合併した中小家電メーカーって、幾つあるのでしょうね?
ちなみに、森田電工(モリタ)はユーイングと社名を変え、現在も存在します。
2019/8/26(月) 午後 7:46 [ YOCHAN ]
>>YOCHANさん、コメントをありがとうございます!
ホープといえば一瞬タバコの銘柄を連想させますが聞いた事の無いメーカーでしたし、仕切り板の渋さが気に入って落札しました!
消滅してしまった名残惜しい中小家電メーカーもかなり沢山あると思います。
そういったメーカーのレトロ家電も希少価値があるかもしれないですね。
2019/8/26(月) 午後 9:16 [ -new-コウジの20世紀部屋 ]