Koji Murataの映画メモ

映画に関するコメントのみお受けします。

邦画 2009年

[ リスト ]

12月31日 邦画158

 今年最後の映画です。これで270本になります。
 選択に悩んだのですが、雷蔵のデビュー作を新幹線の車内で。
 田坂勝彦監督『花ノ白虎隊』(大映、1954年)。
 幕末、会津に官軍が迫る。日新館で学ぶ若者たちも白虎隊として藩防衛のために立ち上がる。篠原家では長男も戦死し、次男の準之助(市川雷蔵)が家長として出征することに。許婚の百合(峰幸子)と三々九度を交わして出陣する。小林八十次郎(勝新太郎)も病身の父(小川虎之助)を抱えて出陣する。百合の兄・池上仙吉(花柳武始)は秀才の誉れ高くフランス留学を夢見ていたが適わず、戦場に向かう。激戦の末、彼ら若者たちは矢つき刀折れて自刃するのだった。
 雷蔵だけでなく勝新のデビュー作でもあります。雷蔵はまだ22歳です。
 他に篠原の祖母役に毛利菊枝、兄嫁に阿井美千子、官軍の司令官に黒川弥太郎ら。
 田坂監督は確か、巨匠・田坂具隆監督の弟だと思います。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

白虎隊の映画は少なく、なかなか観ることができません。そこでTVドラマのDVD『白虎隊』前後編(1986年)を鑑賞。日本TV系で放映され、ヒットした作品です。森繁久彌、里見浩太朗、佐藤慶、丹波哲郎、南田洋子他そうそうたる出演者です。
一度訪れたかった会津若松に行ってまいりました。飯盛山の白虎隊記念館には、膨大な量の史料が展示されていました。今の館長さんの御祖父様が収集されたとか。自刃した白虎隊の生存者、飯沼貞吉は昭和6年まで生きたのですね。歴史マニアに人気の地です。

2010/10/9(土) 午後 8:27 [ KIYO ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事